フォルクスワーゲン・ティグアンTSIハイライン

公開 : 2017.01.27 05:50  更新 : 2021.10.11 09:02

■「買い」か?

荷室が大きなクルマの常としてリア・サスペンションはやや硬めで、家族が多かったり、後席も積極的に使うひとにより向いたクルマだろう。

リア・シートのスライド機構を利用して乗員の肩がぶつからないようにすれば大人5人での遠出も楽しそうだ。

あるいは自転車などスポーツ趣味のひとが荷物とともに出かけるのもよい。バカンスを大事にする欧州の生活文化と、クオリティを重視するドイツのモノづくりの合体による成果がティグアンといえる。


フォルクスワーゲン・ティグアンTSIハイライン

価格 4,332,000円
ボディ・サイズ 4500x1840x1675mm
ホイールベース 2675mm
トレッド (前/後) 1580/1570mm
車両重量 1540kg
エンジン 直列4気筒ターボ・ガソリン
排気量 1394cc
最高出力 150ps/5000〜6000rpm
最大トルク 25.5kg-m/1500〜3500rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ
サスペンション (前/後) マクファーソン・ストラット / 4リンク
ブレーキ (前/後) ベンチレーテッドディスク / ディスク
ステアリング ラック・アンド・ピニオ
タイヤ 235/55R18



▶ 徹底解説 / フォルクスワーゲン・ティグアン
▶ 国内ニュース / VWティグアン、8年ぶりの刷新 半自動運転が可能に スマホ接続にも対応

記事に関わった人々

  • 小川フミオ

    1959年生まれ。慶應義塾大学文学部英米文学科卒業。二玄社(にげんしゃ)で「NAVI」の編集に携わる。1999〜2001年、編集長。02年より「モーターマガジン」(モーターマガジン社)の編集長に。同年秋より「Food and Style」を謳うグルメ誌「アリガット」(IMAGICAパブリッシング)の編集長に。2004年よりフリーランス。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事