ルノー・ルーテシア・インテンス

公開 : 2017.02.01 05:50  更新 : 2017.05.29 19:22

■「買い」か?

装備や質感が少し充実・向上しつつも、本体価格は従来よりわずかに安くなった。もともとルーテシアIVをねらっていた向きには、今回のマイチェンは、より強く推奨する理由にこそなれ、待ったをかける理由はない。

ルーテシアIVはこれといった飛び道具はもたないものの、Bセグ最長クラスのホイールベースで、長距離ほど真価を発揮する優秀な乗用車である。「最近のCセグはサイズも価格も過剰だが、遠くに出かけても疲れない乗用車がほしい」というなら、ルーテシアIVは素直に推奨できるクルマである。

今回は、ゼン0.9ℓがラインナップから落とされたかわりに、それと同じ0.9ℓターボ+5MTを積む100台の限定車“ルーテシアS”が同時発売となった。装備内容はゼンとアクティフの中間レベル……といったところだ。

従来のゼン0.9ℓに相当するグレードが今後追加されることをルノー・ジャポンは否定しておらず、限定車のルーテシアSはそれまでのツナギ的な役割の可能性もある。


ルノー・ルーテシア・インテンス

価格 2,290,000円
全長×全幅×全高 4085×1750×1445mm
ホイールベース 2600mm
乾燥重量 1220kg
エンジン 直列4気筒1197ccターボ・ガソリン
最高出力 118ps/5000rpm
最大トルク 20.9kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ
サスペンション マクファーソン / トレーリング・アーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ドラム
ホイール+タイヤ 6.5J x 16 + 195/55R16
燃費(JC08モード) 17.4km/ℓ


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