フォルクスワーゲンe-Up!
公開 : 2017.01.30 05:50 更新 : 2017.05.29 18:56
■「買い」か?
e-Up!のライバルはBMW i3や日産リーフ、ルノー・ゾエなどで、それらには航続距離で水を空けられている。
i3とリーフは価格が高いが、ゾエはより大きなバッテリー容量や広い室内空間を備えながらも安価だ。英国におけるe-Up!の強みは、8年/16万kmの気前いい保証や、様々なローンのプランだ。
とはいえ、値付けの高さは、一般的なユーザーにとってはゆゆしき問題だろう。なにしろ、極めて元気で燃費にも優れる1.0ℓTSI搭載車を£8,000(115万円)も上回るのだから。
e-Up!は確かに魅力的な部分も多いが、もう少し航続距離が伸びて価格が下がらない限りはニッチ・モデル止まりで、主流にはなれない。
■日本版編集部の見立て
価格やクオリティは別として、現時点でのEVの最大のネックはその航続距離にある。そういった意味では航続距離でライバルに劣るe-Up!はまだまだ購入に踏み切れる理由はあまりない。シティ・コミューターとして2台目のクルマとして使うなど、用途が限定されてしまうようだ。
フォルクスワーゲンe-Up!
価格 | £20,780(300万円) |
全長×全幅×全高 | 3540×1645×1489mm |
最高速度 | 129km/h |
0-100km/h加速 | 12.4秒 |
航続可能距離 | 159km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1214kg |
エンジン | モーター |
最高出力 | 82ps/3000rpm |
最大トルク | 21.4kg-m/2800rpm |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲンUp! GTi プロトタイプ
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲンUp! 1.0 TSI ハイUp!