ボルボV90クロスカントリーD5

公開 : 2017.01.31 05:50  更新 : 2017.05.29 19:07

■「買い」か?

初代のV70XCと同様に、ボルボはオフローダーとしての外観とオンロード性能を上手く融合している。

車高が高められているものの、ハンドリングを悪化していないし、冬場の安心感と安全性は家族にとっても頼りがいがある。

ボルボはクロスカントリー仕様がV90の販売の25%を占めるだろうと予想している。

われわれは、クロスカントリーは現在のV90のベストだと考えている。

新世代プラットホームであるSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)の思想は今やボルボ社に完全に浸透しており、スポーティネスをやみくもに追うことよりも、乗り心地を追求することで、完成度の高いクルーザーの好例が登場した。

■日本版編集部の見立て

日本でも高い人気が予想されるV90のクロスカントリー。その出来は想像以上に良いようだ。SUVのXC90もラインナップされているが、日本の雪国で使う分には、このV90クロスカントリーで充分事足りるだろう。SUVの広さが欲しい人はXC90、そしてスポーティ・ドライブやロング・ツーリングを楽しみたい人にはV90クロスカントリーという選択か。


ボルボV90クロスカントリーD5

価格 £43,585(628万円)
全長×全幅×全高 4938×1928×1542mm
最高速度 4938km/h
0-100km/h加速 7.5秒
燃費 18.9km/ℓ
CO2排出量 139g/km
乾燥重量 1848kg
エンジン 直列4気筒1969ccターボ・ディーゼル
最高出力 235ps/4000rpm
最大トルク 48.9kg-m/1750-2250rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / アウディA6オールロード
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツEクラス・オールテレイン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事