ボルボV90クロスカントリーD5
公開 : 2017.01.31 05:50 更新 : 2017.05.29 19:07
■「買い」か?
初代のV70XCと同様に、ボルボはオフローダーとしての外観とオンロード性能を上手く融合している。
車高が高められているものの、ハンドリングを悪化していないし、冬場の安心感と安全性は家族にとっても頼りがいがある。
ボルボはクロスカントリー仕様がV90の販売の25%を占めるだろうと予想している。
われわれは、クロスカントリーは現在のV90のベストだと考えている。
新世代プラットホームであるSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)の思想は今やボルボ社に完全に浸透しており、スポーティネスをやみくもに追うことよりも、乗り心地を追求することで、完成度の高いクルーザーの好例が登場した。
■日本版編集部の見立て
日本でも高い人気が予想されるV90のクロスカントリー。その出来は想像以上に良いようだ。SUVのXC90もラインナップされているが、日本の雪国で使う分には、このV90クロスカントリーで充分事足りるだろう。SUVの広さが欲しい人はXC90、そしてスポーティ・ドライブやロング・ツーリングを楽しみたい人にはV90クロスカントリーという選択か。
ボルボV90クロスカントリーD5
価格 | £43,585(628万円) |
全長×全幅×全高 | 4938×1928×1542mm |
最高速度 | 4938km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 18.9km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1848kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 235ps/4000rpm |
最大トルク | 48.9kg-m/1750-2250rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アウディA6オールロード
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツEクラス・オールテレイン