キア・リオ1.0 T-GDI
公開 : 2017.02.02 05:30 更新 : 2021.03.05 21:36
■「買い」か?
残念なことに、このエンジンの搭載車種はファースト・エディションの限定販売である。
これには、機能満載のメディア・システム、ヒーター付きレザー・シート、レザー巻きのステアリング・ホイール、他の豪華装備が付いてくる。
問題は、ライバルに対して金額面で有利ではないのに、価格相応のよさも見いだしづらい点である。
たんなる移動用の機械としてならば優秀なのだが、それ以上を求めた場合に、優秀なライバル達から決定的な差をつけられている。
■日本版編集部の見立て
あくまでフツーのクルマという印象のようだ。こういったクルマでは、価格こそがセールスポイントになるのだが、その点でも本来の韓国車の強みである安さという面での競争力が弱い。今後は、ライバル達に対して何かひとつでも突出したものが必要となるだろう。
キア・リオ1.0 T-GDI ファースト・エディション
価格 | £17,445(248万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 190km/h |
0-97km/h加速 | 9.8秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 107g/km |
乾燥重量 | 1160kg |
エンジン | 直列3気筒998ccツイン・ターボ |
最高出力 | 120ps/6000 rpm |
最大トルク | 17.4kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外ニュース / 新型VWポロは、より大きく、より軽く
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ1.0エコブーストST-ライン