‘いま旬のセダン’ 決定戦 ーー アルファ・ロメオ・ジュリア vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXE
公開 : 2017.02.04 05:50 更新 : 2017.05.29 19:29
エピローグ:俺は「タラレバ男」ではない
ジュリアの場合、あまり深く掘り下げる必要はない。どこまで行っても、最初に見せた走りの質が変わることはないからだ。攻めてみても、ちょっとずつ速く、頼りなく、音が大きく、硬く感じられるだけのことである。加えて、ちょっと楽しくクールになるのもまた見逃せない。
ブレコンを縦断するドライブでは、ライバルたちより速かった。その差はわずかだが、軽視できるものではない。それはマルチジェット・ユニットの実力を裏付けるばかりでなく、駆動系を持たない前輪の優美さや実直さを強調するものでもあるからだ。
ライバルたちに有利かと思われるような低速コーナーでも、ジュリアのターンインはこの上なく鋭く、アンダーステアへの抵抗ぶりもめざましい。50:50を謳う前後重量配分に、偽りはなさそうだ。
ここまで見てきてわかったのは、ジュリアは元気さで多少勝り、重量による制約がやや少ないだけではなく、安定志向への妥協に対する抵抗という点でも、ライバルたちを上回るということである。
では、その差は決定的かというと、ブレコンでの試乗で判断するなら ‘届きそうで届かないくらい’ といったところだ。
あの試乗からしばらく時を置いてこの試乗記を書いているが、ジュリアの軽量さやコーナーでのフラットさ、ステアリングとそれに呼応したフロントの動きなどはしっかりと記憶に焼き付いている。
320dやXEと肩を並べるワクワクするほどの完璧さを思い出すのは、苦もないことだ。アルファ・ロメオにとって、驚くほどに飛躍的な進歩となったジュリア。そのすべてが、今も胸の奥に刻み込まれている。
‘たられば’ の話を持ち出して、結果にケチをつけるのはみっともない。しかも、論点を広げすぎると主題が曖昧になる。たしかに、アルファ・ロメオの落ち度がないわけではない。
そのクルマの総合的な出来栄えどれほどか、スイッチの操作性はどうか、風切り音の遮音性は期待された水準に達しているか、インフォテインメントの完成度は他のクルマと比べてどうか。
そういった側面を含め、320dやXEがジュリアに勝る切り口はあるだろう。にもかかわらず、近代アルファ・ロメオの傑作にそうした基準をあてはめることは適切ではない。
ジュリアはグレートだ。細部がいまだクラス・トップ・レベルに達していないとしても、それは今後の改善を待てばいい。ありえないようだが、そうした些事に耐え続ける価値があるクルマなのだ。
アルファ・ロメオ・ジュリア2.2ディーゼル180スーパー
価格 | £31,950(453万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 7.1秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 109g/km |
乾燥重量 | 1445kg |
エンジン | 直列4気筒2143ccディーゼル |
最高出力 | 181ps/3750rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
BMW 320d xDrive Mスポーツ
価格 | £35,960(510万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 23.3km/ℓ |
CO2排出量 | 123g/km |
乾燥重量 | 1610kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccディーゼル |
最高出力 | 191ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
ジャガーXE 2.0D 180 Rスポーツ AWD
価格 | £35,575(504万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
燃費 | 21.5km/ℓ |
CO2排出量 | 123g/km |
乾燥重量 | 1615kg |
エンジン | 直列4気筒1999ccディーゼル |
最高出力 | 181ps/4000rpm |
最大トルク | 43.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ・ジュリア2.2マルチジェット
▶ 国内初試乗 / BMW 320d Mスポーツ
▶ 海外初試乗 / ジャガーXE 2.0d 180 AWD R-スポーツ