ポルシェ911カレラGTS
公開 : 2017.02.06 05:50 更新 : 2017.05.29 19:03
■「買い」か?
愚問だ。オフコース。これこそ理想の一台だ。
いや、実はこれが991世代の原初であって、他のモデルはすべてここから足し算や引き算を行って派生したのではないだろうか。
ヴァイザッハのエンジニアたちは、早々に想定外の傑作を生みだした自らの所業におののき、世に出すのをためらったのだろう。先にカレラ系やターボ系をリリースし、それらが十分な儲けを出すのを待ってから、このクルマの封印を解いたに違いない……。
というのは、もちろん冗談。そんな開発プロセスはありえないのだが、さもありなんと思えるのが、このGTSなのだ。
これは、現行の ‘ふつうの’ 911のベストであり、過去の素晴らしい後輪駆動クーペの数々と比べても最高水準だと言える。とにかく、褒めるしかないクルマだ。
■日本版編集部の見立て
450psのエンジンに、RWD、そしてマニュアル・シフト。クラッシックなスポーツ・ドライビングを楽しみたいポルシェ・マニアにとって、限定版の911Rなどを除けば、今、一番望ましいカタチの911であり、理想の1台であることに間違いはない。
ポルシェ911カレラGTS
価格 | £94,316(1,326万円) |
全長×全幅×全高 | 4528×1852×1284mm |
最高速度 | 311km/h |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 10.7km/ℓ |
CO2排出量 | 212g/km |
乾燥重量 | 1525kg |
エンジン | 水平対向6気筒2981ccツイン・ターボ |
最高出力 | 450ps/6500rpm |
最大トルク | 56.1kg-m/2150rpm |
ギアボックス | 7速マニュアル |
▶ カーレビュー / ポルシェ911カレラS vs ジャガーF-タイプR
▶ 海外ニュース / メルセデス-AMG GT Rを発表