ボルボV90クロスカントリーD4
公開 : 2017.02.09 05:40 更新 : 2017.05.29 19:07
■「買い」か?
普段の生活にクロスオーバー専用車や本格SUVがマッチしないというユーザーには、V90クロスカントリーのようなクルマはうってつけだ。
さらに、街に溢れるドイツ車を見飽きているというなら、なおさら快適性を重視したボルボの背が高いワゴンは魅力的なチョイスとなる。
われわれはよりパワフルなD5グレードの方が好みだが、どちらを選んでも、広くて使いやすく、しかも週末のアウトドア・アクティビティを手軽に楽しめるワゴンであることに変わりはない。
■日本版編集部の見立て
アウディA6オールロードやEクラスのオールテレインと違って、このV90クロスカントリーは決してニッチな層を狙ったモデルではない。V90の4台に1台はこのクロスカントリーなのだ。従って、その造りも丁寧で、ロング・ツーリングに於ける快適性は通常のV90よりも高い。日本市場への投入も意外と早いようだ。是非、期待したい1台だ。
ボルボV90クロスカントリーD4
価格 | £39,785(557万円) |
全長×全幅×全高 | 4939×1879×1543mm |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 8.8秒 |
燃費 | 19.2km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 1826kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 190ps/4250rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ボルボV90クロスカントリーD5
▶ 海外初試乗 / アウディA6オールロード3.0TDI
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE350dオール・テレイン