グッディング・スコッツデイル・オークション
最終更新日:2017.02.09
グッディング・スコッツデイル・オークション
●2017.01.20-21 フェニックス/アリゾナ/USA
アリゾナで行われたコレクターズ・オークションの最後に開催されたのがグッディング・スコッツデイル・オークションだ。2日間にわたりヴァラエティに富んだ126台が用意され、総落札額は3340万ドルを記録した。
フェニックス/スコッツデイルのカーウイークにおける、メジャー・オークションの最後を締め括ったのがグッディング・スコッツデイル・オークションである。主催するグッディン & カンパニーは1年の開催回数こそ少ないものの、常に上質で貴重な出品車を用意することで知られている。スコッツデイルではヴィンテージ期から近年まで126台のコレクターズカーが用意され、定番のフェラーリは21台、ポルシェは23台が並び、パッカードを始めとするアメリカ車も数多くが用意された。リストを見ると同じモデルが2台並ぶが、これは2日に渡って開かれたため両日に用意されたためである。
ここでの落札率は84.12%と前年を下回り、落札総額も前年の約6割に留まった。スコッツデイルの他のオークションと同様に、ここでも、価値モノは高値を記録し、微妙な存在で最低落札額が高めに設定されたクルマは流れるという、評価がハッキリ分かれる結果となった。ここでは高価に設定されたフェラーリ275GTBや365GTB/4デイトナ、ディーノ、フロントエンジンのマセラティなどが、総崩れになってしまったことからも分かろう。落札されたクルマも以前程の勢いは影を潜めており、適正な額に戻りつつあるようだ。
トップ10は以下のとおり。1925年型ブガッティ・タイプ 35 グランプリ/330万ドル/3億7950万円、1965年型フェラーリ 500 スーパーファスト/291.5万ドル/3億3523万円、1932年型アルファ・ロメオ6C 1750 シリーズV グランスポルト・ロードスター/159.5万ドル/1億8343万円、2011年型フェラーリ SA アペルタ/148.5万ドル/1億7078万円、1955年型メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング/145.75万ドル/1億6762万円、1964年型シェルビー 289 コブラ/110万ドル/1億2650万円、1928年型ベントレー 4 1/2ℓ オープンスポーツ・ツアラー/110万ドル/1億2650万円、1988年型ポルシェ 959 コンフォート/108.9万ドル/1億2524万円、1961年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター/103.4万ドル/1億1891万円、1969年型アメリカン・モータース AMX/3/89.1万ドル/1億0247万円となった。
グッディング出品車で注目を集めたのが10ベストに入った1969年型アメリカン・モータース AMX/3だ。アメリカン・モータース/AMCがイメージチェンジをはかるために「プログラム・モンツァ・テストカー」と称し、ジオット・ビッザリーニにシャシーを、デザインはジウジアーロに、パワートレインはAMCの390 V8ユニットを搭載するミッドシップ・スポーツカーが企画された。開発に当たってBMWの協力を得ることになり、E18のコードネームが与えられている。しかし一足先に同じコンセプトのデ・トマゾ・パンテーラが登場したことによりプロジェクトの幕が降ろされ、プロトタイプが5台のみ製作された幻のモデルだけに、89.1万ドル/1億0247万円を記録した。
またブガッティ・タイプ 35 グランプリがここでの最高落札額を記録したのは当然として、もう1台のブガッティであるタイプ52ベベは、ファクトリー製のオフィシャル・キッズカーだけに1012万円まで値を上げていた。
このほか246台のみ製作されたマニュアル・ギアボックスを備えるフェラーリ 575M マラネッロは、走行16,500マイルということもあり3542万円で落札されている。以前は初期型が人気を集めていたジャガー Eタイプだが、ここにきてオリジナルの姿を保ち扱い易いシリーズ I 4.2ℓの評価が高くなってきたことが興味深い。
話題になったクルマといえば42年間ガレージに仕舞われていたポルシェ 356A スーパー・スピードスターだ。荒れているがオリジナルを保っていることから予想落札額を大きく上回る3922万円まで競り上がった。新型が登場して改めて注目される存在のアキュラ NSXだが、アメリカでの評価はいまひとつで759万円に留まった。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1974 | AAR ガーニー・イーグル・インディカー | 7410 | $192,500 | 2214万円 |
1959 | AC エース・ブリストル | BEX 1099 | $242,000 | 2783万円 |
1991 | アキュラ NSX | JH4NA1157MT001586 | $66,000 | 759万円 |
1932 | アルファ・ロメオ6C 1750 シリーズV グランスポルト・ロードスター | 10814377 | $1,595,000 | 1億8343万円 |
1954 | アルファ・ロメオ 1900C SS クーペ | AR1900C*01801* | $357,500 | 4112万円 |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ | AR 177324 | $154,000 | 1771万円 |
1984 | アルピナC1 2.3 | WBAAA710709538695 | $51,700 | 595万円 |
1969 | アメリカン・モータース AMX/3 | WTDO 363 2/55/55 | $891,000 | 1億0247万円 |
1960 | アストン・マーティンDB4 シリーズI | DB4/211/L | $456,500 | 5250万円 |
1964 | アストン・マーティンDB5 | DB5/1612/L | $880,000 | 1億0120万円 |
1967 | アストン・マーティンDB6 ヴァンテージ | DB6/2656/L | $478,500 | 5503万円 |
1985 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | SCFCV81C2FTL15378 | $170,500 | 1961万円 |
1935 | オーバン 851 SC ボートテール・スピードスター | 33029E | $693,000 | 7970万円 |
1959 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・トラスフォーマブル | 110B015542 | $46,200 | 532万円 |
1928 | ベントレー 4 1/2ℓ オープンスポーツ・ツアラー | FT3221 | $1,100,000 | 1億2650万円 |
1935 | ベントレー 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ | B66DG | $187,000 | 2151万円 |
1936 | ベントレー 4 1/4ℓ カブリオレ | $352,000 | 4048万円 | |
1969 | BMW R60/2 ホランディア・サイドカー付 | 1818105 | $27,500 | 317万円 |
2002 | BMW Z8 | WBAEJ13432AH61805 | $170,500 | 1961万円 |
1925 | ブガッティ・タイプ 35 グランプリ | 4487 | $3,300,000 | 3億7950万円 |
1928 | ブガッティ・タイプ 52 ベベ | 245A | $88,000 | 1012万円 |
1941 | シボレー・スペシャル・デラックス・コンバーチブル | AA899308 | $57,200 | 658万円 |
1954 | シボレー・コルベット | E54S004399 | $68,750 | 791万円 |
1966 | シボレー・コルベット 427/425 ロードスター | 194676S112013 | $143,000 | 1645万円 |
1967 | シボレー・コルベット 327/350 クーペ | 194377S119257 | $71,500 | 1725万円 |
1948 | クライスラー・タウン・アンド・カントリー・コンバーチブル | 7405725 | $77,000 | 886万円 |
1955 | クライスラー C-300 | 3N552563 | $129,250 | 1487万円 |
1973 | シトロエンSM | 00SD0265 | $81,400 | 937万円 |
1934 | デソート・エアフロー・クーペ | 5072977 | $68,200 | 785万円 |
1971 | デ・トマゾ・パンテーラ | THPNLS01992 | $148,500 | 1708万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 03978 | $280,500 | 3226万円 |
1973 | ディーノ 246GTS | 05836 | NS | (3738〜4888万円) |
1973 | ディーノ 246GTS | 06106 | NS | (3738〜4313万円) |
1957 | デュアル・ギア | DG154 | NS | (5175〜6038万円) |
1971 | ドゥカティ 350 デスモ・シルバーショットガン | DM350S.354923 | $24,200 | 279万円 |
1965 | フェラーリ 500 スーパーファスト | 5989 SF | $2,915,000 | 3億3523万円 |
1966 | フェラーリ 275GTB ロングノーズ・アロイ | 08117 | NS | (3億3350〜3億6800万円) |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10563 | NS | (3億4500〜3億9100万円) |
1969 | フェラーリ 365GTC | 11989 | NS | (8050〜9200万円) |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 13231 | NS | (9775〜1億0925万円) |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13659 | NS | (2875〜3450万円) |
1980 | フェラーリ 512BB | F102BB30401 | $280,000 | 3220万円 |
1982 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000040897 | $269,500 | 3100万円 |
1980 | フェラーリ 308GTB | F106AB*31319 | $148,500 | 1708万円 |
1988 | フェラーリ 328GTB | ZFFXA19A9J0075912 | $134,750 | 1550万円 |
1993 | フェラーリ 348ts セリエ・スペチアーレ | ZFFRG36A6P0095227 | $93,500 | 1076万円 |
1996 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFXR48A4T0105459 | $88,000 | 1012万円 |
1999 | フェラーリ 355F1 GTS | ZFFXR42A5X0115657 | $83,600 | 962万円 |
2002 | フェラーリ 360モデナ | ZFFYU51A820129362 | $82,500 | 949万円 |
2004 | フェラーリ 360 スパイダー | ZFFYT53A540136806 | $154,000 | 1771万円 |
2004 | フェラーリ・チャレンジストラダーレ | ZFFDU57A440138116 | $396,000 | 4554万円 |
2004 | フェラーリ・チャレンジストラダーレ | ZFFDU57A440139041 | $231,000 | 2657万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ 6M/T | ZFFBV55A220129306 | $308,000 | 3542万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBV55A420129484 | $159,500 | 1835万円 |
2006 | フェラーリ F430 チャレンジ | ZFFEX63X000145768 | $118,250 | 1360万円 |
2011 | フェラーリ SA アペルタ | ZFF72RHA5B0181885 | $1,485,000 | 1億7078万円 |
1953 | フィアット1100 カブリオレ | 019915 | NS | (3163〜3738万円) |
1958 | フィアット1200 TV トラスフォーマブル | 517537 | $46,200 | 532万円 |
1972 | フィアット・ディーノ 2400 スパイダー | 135BS*0001285* | $159,500 | 1835万円 |
1911 | フォード・モデル T トルペード・ロードスター | 50170 | $26,400 | 304万円 |
1940 | フォード・デラックス・コンバーチブル | 185690832 | $59,400 | 684万円 |
1986 | フォード RS200 | SFACXXBJ2CGL00169 | $236,500 | 2720万円 |
1950 | ヒーレー・シルバーストン Eタイプ | E69 | NS | (2875〜3450万円) |
1938 | ジャガー SS 100 3 1/2 ℓ | 39067 | NS | (5175〜6038万円) |
1939 | ジャガー SS 2 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ | 46268 | $165,000 | 1898万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 889707 | $104,500 | 1202万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2ℓ ロードスター | 1E11193 | $176,000 | 2024万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2 ℓ ロードスター | 1E13578 | $253,000 | 2910万円 |
1956 | ジミー・ナイト・オッフェンハウザー・ミジェットレーサー | 277 | $61,600 | 709万円 |
1987 | ランボルギーニ・カウンタック 5000QV | ZA9CA05A8HLA12086 | NS | (3738〜4313万円) |
1967 | ランチア・フラミニア・スーパースポルト | 826.232*002121* | $247,500 | 2847万円 |
1975 | ランチア・ストラトスHF | 829AR0*001948* | $451,000 | 5187万円 |
1935 | リンカーン・モデル K コンバーチブル・クーペ | K3533 | $324,500 | 3732万円 |
1956 | リンカーン・コンチネンタル Mark II | C56C2516 | $192,500 | 2214万円 |
1959 | リンカーン・コンチネンタル Mark IV コンバーチブル | H9YC419424 | $55,000 | 633万円 |
1949 | マセラティ A6/1500 クーペ | 078 | NS | (6900〜8050万円) |
1964 | マセラティ・ミストラル 3.5 スパイダー | AM109S.033 | NS | |
1972 | マセラティ・ギブリ 4.9SS | AM115.49.2372 | NS | (4313〜5175万円) |
1974 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117/49/764 | $132,000 | 1518万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.5500098 | $1,457,500 | 1億6762万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002930 | $1,034,000 | 1億1891万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 300SE カブリオレ | 112.023.12009474 | $275,000 | 3163万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026.12.000655 | $101,750 | 1171万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブイオレ | 111.027.12.002786 | $374,000 | 4301万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.10.021087 | $99,000 | 1139万円 |
1979 | メルセデス・ベンツ 450SL | 107.044.12.052062 | $82,500 | 949万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 560SL | WDBBA48D0KA094543 | $52,250 | 601万円 |
1956 | MG A 1500 ロードスター | HDA43/15756 | $31,900 | 367万円 |
1959 | MG A ツインカム・ロードスター | YD3617 | $57,750 | 665万円 |
1962 | モーガン・プラス4 ドロップヘッド・クーペ | 5101 | $34,100 | 393万円 |
1932 | パッカード・ツインシックス 906 インディビデュアル・カスタムコンバーチブル・セダン | 900245 | NS | 未発表 |
1937 | パッカード・トゥェルブ 1507 クーペ・ロードスター | 1039-228 | $297,000 | 3416万円 |
1952 | パッカード・パトリシアン 400 | K600754 | $50,600 | 582万円 |
1964 | ポンティアック GTO クーペ | 824M9010 | $60,500 | 696万円 |
1969 | ポンティアック GTO ジャッジ・ラムエアIII クーペ | 242379Z119153 | $72,600 | 835万円 |
1958 | ポルシェ 356A スーパー・スピードスター・プロジェクト | 84274 | $341,000 | 3922万円 |
1958 | ポルシェ 356A スピードスター | 84282 | $341,000 | 3922万円 |
1961 | ポルシェ 356B | 117294 | $90,750 | 1044万円 |
1965 | ポルシェ 356SC カブリオレ | 161043 | $192,500 | 2214万円 |
1967 | ポルシェ 912 | 461628 | $114,400 | 1316万円 |
1970 | ポルシェ 914/6 | 9140430501 | $99,000 | 1139万円 |
1971 | ポルシェ 911E 2.2 タルガ | 9111210785 | $170,500 | 1961万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113301340 | $187,000 | 2151万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 タルガ | 9113310441 | NS | (2875〜3738万円) |
1973 | ポルシェ 911T 2.4 | 9113100811 | $165,000 | 1898万円 |
1975 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 | 9115400268 | $110,000 | 1265万円 |
1976 | ポルシェ 911S 2.7 シグネチャー・エディション | 9116200180 | $93,500 | 1076万円 |
1979 | ポルシェ 930 | 9309700477 | $145,750 | 1677万円 |
1979 | ポルシェ 930 | 9309800520 | $115,500 | 1329万円 |
1989 | ポルシェ 930 カブリオレ | WP0EB0933KS070239 | $143,000 | 1645万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900182 | $1,089,000 | 1億2524万円 |
1989 | ポルシェ 911カレラ | WP0AB0912KS120917 | $105,600 | 1215万円 |
1989 | ポルシェ 911 カレラ・カブリオレ | WP0EB0913KS170405 | $81,400 | 937万円 |
1996 | ポルシェ 993GT2 | WP0ZZZ99ZTS392139 | NS | (1億4950〜1億8400万円) |
1997 | ポルシェ 993 ターボS | WP0AC2999VS375924 | $396,000 | 4554万円 |
2005 | ポルシェ カレラ GT | WP0CA298X5L001466 | $621,500 | 7148万円 |
2011 | ポルシェ 997GT3 RS 3.8 | WP0AC2A98BS783483 | $214,500 | 2467万円 |
2011 | ポルシェ 997 スピードスター | WP0CB2A9XBS795663 | $275,000 | 3163万円 |
1924 | ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ポールモール | 404MF | NS | (2875〜3450万円) |
1964 | シェルビー 289 コブラ | CSX2411 | $1,100,000 | 1億2650万円 |
1936 | スクワイア 1 1/2 ℓ ツアラー | 1501 | NS | (1億7250〜2億3000万円) |
1920 | スタッツ・シリーズH ベアキャット | 5067 | $451,000 | 5187万円 |
1959 | テンポ・マタドール・キャンピングカー | 154900 | $132,000 | 1518万円 |
1977 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40248509 | $68,200 | 785万円 |
1952 | ヴィンセント・シリーズC ブラック・シャドー | RC 10366 B/C | $137,500 | 1582万円 |
1955 | ヴィンセント・ブラック・ナイト | RD12895F | $77,000 | 886万円 |