インフィニティFXベッテル・エディション
公開 : 2012.12.11 14:49 更新 : 2017.05.29 18:28
■どんなクルマ?
F-1のスター選手、セバスチャン・ベッテルをフューチャーしたスペシャル・モデルが、インフィニティFXベッテル・エディションだ。このモデルは僅か150台のみが生産され、そのうち15台が右ハンドルになる。
そのエンジンはチューンされた5.0リッターのV8で、7速オートマティックが組み合わせられる。
■どんな感じ?
新しいエグゾースト・システムが与えられたことによって、ベッテル・エディションは、ベースとなるFX50よりも29bhp、2.1kg-m高い414bhp、53.1kg-mのパワー、トルクを得る。
2トンを越える車重であるが、そのパワーはよく響くエグゾースト・ノートと共にあらゆる状況下でのリクエストに応えてくれるものだ。そして扱いも楽だ。
サスペンションは20mm低くされ、固いダンパーがピッチと揺れを減らすようにセットされている。しかし、そのスポーティさが問題を引き起こしてしまっている。
というのも、充分に固いスプリングを持つ標準的なFXの乗り心地を、辛辣なものとしてしまっているのだ。FX50は標準で可変式のダンパーを持っているが、オート・モードでも堅くて神経質な乗り心地だし、スポーツ・モードだと不快なと表現してしまうほどのものになってしまう。もっとも、そのイメージとパフォーマンスに金額を投資する人は、その激しい乗り心地は気にしないのかもしれないが。
FXベッテル・バージョンの魅力は、何よりもそのルックスにあるというのが事実だ。誰もが賛成するわけではないが、ベッテル・エディションにはF-1級のカーボンファイバー・パーツが取り付けられている。このカーボンファイバーは整形するまで15日も化掛かるというものだ。
■「買い」か?
もしもその価格に憤慨しないのであれば、ベッテル・バージョンを得る資格がある。しかし、手放しで推薦できるモデルとはいえない。乗り心地、ハンドリング、価値、実用性、どれもにおいてポルシェ・カイエンGTSは、FXベッテル・エディションより上なことは間違いない。
(ヴィッキー・パロット)
インフィニティFXベッテル・エディション
価格 | 100,800ポンド(1,334万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.6秒 |
燃費 | 7.6km/l |
CO2排出量 | 307g/km |
乾燥重量 | 2120kg |
エンジン | V型8気筒5026cc |
最高出力 | 414bhp/6500rpm |
最大トルク | 53.1kg-m/4400rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |