スポーツ・クーペ決定戦:前編 ――ポルシェ・パナメーラ・ターボ vs BMW M6グランクーペ vs メルセデス-AMG S63クーペ
公開 : 2017.02.11 11:48 更新 : 2017.05.29 19:29
インテリアで明確に分かれる、それぞれの目指すところ
M6のキャビンは見事な仕上げだが、マット・ブラックのプラスティックとサテン仕上げの金属パーツが、BMWのインテリアを控えめに見せてしまう。
ただし、安っぽさは感じない。シートのホールドは良好で、後席レッグ・ルームは前後に成人が座っても十分に広い。そしてiDriveコントローラーは、この手のデバイスでは相変わらずベストだ。
Sクラスも方向性はM6に近いが、よりラグジュアリーだ。メルセデスはもともと高級感が強く、AMG仕様はそれがさらに高められている。
S63クーペはそれらすべての頂点を目指したものだが、フロント・シートに身を預けると、くつろいでいても、攻めた走りをしていたも、それこそがこのクルマの長所だと気付くだろう。
細かい穴を開けた柔らかいレザーがふんだんに用いられ、キルティングとステッチで仕上げられたそれは、巨大なお手玉のようにも見える。
後席の乗り降りは2ドアゆえにタイトで、頭上に余裕はないが、足元のスペースは成人の4名乗車でも問題ない。ベースはSクラスで、5mを超える巨体だが、これはドライバーズカーだ。
ポルシェのキャビンはほかより広く、その点では先代より改善されている。ピカピカのセンター・コンソールに並ぶスイッチの手応えは滑らかで、中央にアナログ回転計を配したほかはデジタル表示の計器盤は、驚くほど高精細だ。
高級感や目新しさで言えば、メルセデスよりBMWに近い。サブ・メニューが数多いため、操作系の多くはタッチ・パネルに集約され、ダイヤルとショートカット・ボタンはシンプルになった。
乗り心地、攻め込んだ際のマナーはどんなものだろう?
ポルシェ・パナメーラ・ターボ
価格 | £113,075(1,599万円) |
全長×全幅×全高 | 5049×1937× 1427mm |
最高速度 | 306km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 10.7km/ℓ |
CO2排出量 | 214g/km |
乾燥重量 | 2070kg |
エンジン | V型8気筒3996ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 550ps/5750-6000rpm |
最大トルク | 78.4kg-m/1960-4500rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
メルセデス-AMG S63クーペ
価格 | £127,675(1,805万円) |
全長×全幅×全高 | 5025×1900×1420mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 9.9km/ℓ |
CO2排出量 | 237g/km |
乾燥重量 | 2070kg |
エンジン | V型8気筒5461ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 585ps/5500rpm |
最大トルク | 91.8kg-m/2250-3750rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
BMW M6グランクーペ・コンペティション・パッケージ
価格 | £101,965(1,442万円) |
全長×全幅×全高 | 5015x1900x1395mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 10.1km/ℓ |
CO2排出量 | 231g/km |
乾燥重量 | 1950kg |
エンジン | V型8気筒4395ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 600ps/6800rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-6000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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