スポーツ・クーペ決定戦:後編 ―― ポルシェ・パナメーラ・ターボ vs BMW M6グランクーペ vs メルセデス-AMG S63クーペ
公開 : 2017.02.12 05:50 更新 : 2017.05.29 19:29
S63は、あえて一体感と無縁に? 勝者は?
S63はそれ以上に一体感とは無縁だが、不備ではなく、狙ってそうしたものだ。意気込んで攻めてみても、AMGではなくメルセデスの部分がより優勢に出る味付けなのである。それを攻めるのは筋違いというもの。喫茶店に入って、なんでここはこんなにくつろげるんだ!? とケチをつけるようなものだ。
問題は、どのクルマがもっとも意図した目的に即しているこということで、それがいかにストレートでピュアなのかを採点した。
その点にかけては、ポルシェは目覚ましいばかりの仕事をした。M6の運動性能はより満足度が高く、スーパーサルーンの典型だし、S63の快適性や豪華さは高級車が目指すべきものだ。
しかし、それでも勝者を決めなくてはならないのであれば、おかしな話のようだが、パナメーラを選ぶことになるのである。
AUTOCARは、クルマの完成度だけでは飽き足らず、いかにドライバーを楽しませてくれるか? を最重要視したいと思っている。
パナメーラはスポーツカーだ。
ポルシェ・パナメーラ・ターボ
価格 | £113,075(1,599万円) |
全長×全幅×全高 | 5049×1937× 1427mm |
最高速度 | 306km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 10.7km/ℓ |
CO2排出量 | 214g/km |
乾燥重量 | 2070kg |
エンジン | V型8気筒3996ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 550ps/5750-6000rpm |
最大トルク | 78.4kg-m/1960-4500rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
メルセデス-AMG S63クーペ
価格 | £127,675(1,805万円) |
全長×全幅×全高 | 5025×1900×1420mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 9.9km/ℓ |
CO2排出量 | 237g/km |
乾燥重量 | 2070kg |
エンジン | V型8気筒5461ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 585ps/5500rpm |
最大トルク | 91.8kg-m/2250-3750rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
BMW M6グランクーペ・コンペティション・パッケージ
価格 | £101,965(1,442万円) |
全長×全幅×全高 | 5015x1900x1395mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 10.1km/ℓ |
CO2排出量 | 231g/km |
乾燥重量 | 1950kg |
エンジン | V型8気筒4395ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 600ps/6800rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-6000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ カーレビュー / 4ドア・クーペ決定戦:前編 ―― ポルシェ・パナメーラ・ターボ vs BMW M6グランクーペ vs メルセデス-AMG S63クーペ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・パナメーラ・ターボ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMGクーペ
▶ 海外初試乗 / BMW M6グランクーペ