RMサザビーズ・パリ・オークション
最終更新日:2017.02.13
RMサザビーズ・パリ・オークション
●2017.02.08 パリ/フランス
2月になるとオークションハウスは舞台をパリに移す。あのレトロモービルの見学者に向けて3つのメジャー・オークションが開かれた。その先陣を切ったのがRMサザビーズのパリ・オークションである。
1月のアリゾナでのオークションに続くのはパリ・オークションだ。今や世界的なヒストリックカー・イベントとなったレトロモービルは、その充実した内容からヨーロッパ諸国のみならずアメリカや日本からも熱心なエンスージァストが足を運ぶほどである。それだけにレトロモビル・ウイークにはヒストリックカー・ファンに向けたオークションが用意され、その先陣を切ったのがRMサザビーズで、パリ市内のパレス・ヴォーヴァンで開催された。
パリ・オークションで話題を集めたのはスイスのコレクターが放出したポルシェで、42台のコレクションから13台がパリに持ち込まれた。コレクションは貴重なモデルが数多く揃い、なかでも29台のみが製作された959シュポルトを始め、14台のみがポルシェ・エクスクルーシブで作られた993ターボ・カブリオレ、17台のみが作られた964 3.6ターボS、デリバリー・マイルの996 GT3RSなど貴重なモデルが並んだ。
ポルシェはこの13台以外も356から991までのマニアックなモデルが用意された。その中には917/10をはじめ901カブリオレ・プロトタイプや、912の最終型、先頃発売され即完売になった911Rまでの25台(コレクション放出13台を含む)が並び、さながらポルシェ祭りの様相となった。
パリ・オークションはRMサザビーズとしてはコンパクトといえる77台の陣容で、レトロモービルの客層に合わせたマニアックなタイプが多いラインナップとされた。ここでの落札率は77.9%だったが、価格的には1月のフェニックスと同様に落ち着いてきているが、本当に貴重なモデルは高値が付いている。ここでのトップ10は以下の通り。
1934年型アルファ・ロメオ・ティーポB P3/392万ユーロ/4億7040万円、
1973年型フェラーリ365GTB/4 デイトナ・スパイダー/215.6万ユーロ/2億5872万円、
1988年型ポルシェ 959 シュポルト/1.96万ユーロ/2億3520万円、
1965年型フェラーリ 275GTB/ 1.932万ユーロ/2億3184万円、
1995年型ポルシェ 993ターボ・カブリオレ/134.4万ユーロ/1億6128万円、
1962年型フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II/123.2万ユーロ/1億4784万円、
1994年型ポルシェ 964ターボS 3.6/90.16万ユーロ/1億0820万円、
2012年型アストン・マーティン V12 ザガート”No. Zero”/75.04万ユーロ/9005万円、
1969年型フェラーリ 365GTB/4 デイトナ/70.56万ユーロ/8468万円、
1964年型ポルシェ 901 カブリオレ・プロトタイプ/64.96万ユーロ/7796万円。
目玉のひとつだったアルファ・ロメオ・ティーポBが順当に最高値を記録し、そこにフェラーリが続くいつもの展開だが、コレクション放出車のポルシェ 959 シュポルト、ポルシェ 993ターボ・カブリオレ、ポルシェ 964ターボS 3.6、ポルシェ 901 カブリオレ・プロトタイプがトップ10に入ったのが興味深い。
一方でもう1台の目玉車だったポルシェ 917/10 プロトタイプは、5億5200万円と思われる最低落札額に届かず流れてしまった。このほかOSCA MT4 1500や人気のF40も客層がちょっと違ったのか落札されなかった。
ピーク時は1億円に迫る額で落札されていたディーノ206GTと73カレラも落ち着いてきたようで、ここでは6000万円半ばで終えている。同様にデイトナ・スパイダーや275GTBも落札されてはいるが値を下げてきている。今後の値動きについては、もう少し結果を見てゆく必要がありそうだ。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1934 | アルファ・ロメオ・ティーポB P3 | 50006 | €3.920.000 | 4億7040万円 |
1948 | アルファ・ロメオ 6C 2500 S カブリオレ・ピニンファリーナ | 916.009 | €224.000 | 2688万円 |
1957 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ 750G スパイダー・コンペティツィオーネ | AR1495G 00301 | €476.000 | 5712万円 |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ | AR 177369 | NS | (1440〜1800万円) |
1963 | アルファ・ロメオ 2600スパイダー | AR 191496 | €100.800 | 1210万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA | AR 613457 | NS | (3600〜5000万円) |
1973 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1426330 | €78.400 | 941万円 |
1962 | アストン・マーティン DB4 シリーズIV | DB4/838/L | NS | (5100〜6000万円) |
1966 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/2988/L | €436.800 | 5242万円 |
2003 | アストン・マーティン DB7 ザガート | SCFAE22313K700001 | €392.000 | 4704万円 |
2012 | アストン・マーティン V12 ザガート”No. Zero” | SCFEBBGF3CGS31235 | €750.400 | 9005万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100M ル・マン | BN2-L/230813 | €201.600 | 2420万円 |
1964 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 ワークス・ラリーカー | H-BJ8/27537 | NS | (4080〜5400万円) |
1993 | ベントレー・コンチネンタルR | SCBZ803D4PCX42719 | €58.240 | 699万円 |
1974 | BMW 2002 Tii アルピナ A4S | 2735630 | €67.200 | 807万円 |
1955 | シボレー・コルベット | VE55S001022 | €84.000 | 1008万円 |
1968 | ディーノ 206GT | 0238 | €526.400 | 6317万円 |
1970 | ディーノ 246GT ティーポL | 1004 | €448.000 | 5376万円 |
1962 | フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II | 3803 GT | €1.232.000 | 1億4784万円 |
1963 | フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズIII | 4139 GT | €470.400 | 5655万円 |
1965 | フェラーリ 275GTB | 7341 | €1.932.000 | 2億3184万円 |
1969 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 12801 | €705.600 | 8468万円 |
1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16801 | €2.156.000 | 2億5872万円 |
1984 | フェラーリ・テスタロッサ・モノスペッチョ | ZFFAA17B000066437 | €140.000 | 1680万円 |
1989 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000080747 | NS | (1億1400〜1億2600万円) |
2000 | フェラーリ 550マラネッロ WSR | ZFFZR49B000120147 | NS | (2760〜3000万円) |
2001 | フェラーリ 550バルケッタ | ZFFZR52B000124279 | €380.800 | 4570万円 |
2004 | フェラーリ・チャレンジストラダーレ | ZFFDT57B000138735 | €168.000 | 2016万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61B000142098 | NS | (3600〜4200万円) |
2008 | フェラーリ F430GTC | 2616 | €459.200 | 5511万円 |
2009 | フェラーリ・スクーデリア・スパイダー16M | ZFFKZ66B000168947 | €347.200 | 4167万円 |
2011 | フェラーリ 599GTO | ZFF70RDB000178253 | €450.000 | 5400万円 |
1963 | フィアット 600 ムルティプラ | 100D108 111611 | €35.840 | 431万円 |
1938 | ホルヒ 853 カブリオレ | 853400 | NS | (5400〜6600万円) |
1956 | インター175A ベルリーヌ | 1199 | €78.400 | 941万円 |
1941 | SS100 2 1/2ℓ ロードスター | 49061 | NS | (4620〜5340万円) |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 877169 | NS | (1800〜2160万円) |
1970 | ランボルギーニ・ハラマ 400GT | 10018 | €128.800 | 1546万円 |
1952 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズ II | B20-1824 | €140.000 | 1680万円 |
1957 | ランチア・アッピアGT ザガート | 812.01 1874 | €190.400 | 2285万円 |
1958 | ランチア・アウレリア B24S コンバーチブル | B24S-1697 | NS | (3600〜4320万円) |
1960 | ロータス・エリート | 1187 | NS | (900〜1020万円) |
1962 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101 1365 | NS | (9000〜10200万円) |
1973 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117/49 562 | €179.200 | 2151万円 |
1965 | メルセデス・ベンツ 600 セダン | 100.012.12.000297 | NS | (840〜1140万円) |
2014 | メルセデス・ベンツ SLS AMG ブラック・シリーズ | WMX1973771A011179 | €470.400 | 5655万円 |
1954 | OSCA MT4 1500 | 1142 | NS | (1億1700〜1億4100万円) |
1955 | ポルシェ 356プリA 1600 スピードスター | 80861 | €369.600 | 4436万円 |
1958 | ポルシェ 356A 1600 スーパー | 103435 | €123.200 | 1479万円 |
1964 | ポルシェ 901 カブリオレ・プロトタイプ | 13360 | €649.600 | 7796万円 |
1970 | ポルシェ 917/10 プロトタイプ | 917/10-001 | NS | (5億5200〜6億6000万円) |
1970 | ポルシェ 914/6 | 9140430216 | €58.240 | 699万円 |
1973 | ポルシェ 911カレラRS 2.7 ツーリング | 9113600305 | €537.600 | 6452万円 |
1975 | ポルシェ 911カレラ 2.7 MFI | 9115600208 | NS | (2040〜2400万円) |
1976 | ポルシェ 912E | 9126001763 | €33.600 | 404万円 |
1977 | ポルシェ 911カレラ 3.0 ターボ・ルック・タルガ | 9117610110 | €156.800 | 1882万円 |
1981 | ポルシェ 924 カレラGT | WP0ZZZ93ZBN700218 | €91.840 | 1103万円 |
1986 | ポルシェ 911 ターボ・フラットノーズ | WP0ZZZ93ZGS000279 | €140.000 | 1680万円 |
1988 | ポルシェ 959 シュポルト | WP0ZZZ95ZJS905011 | €1.960.000 | 2億3520万円 |
1991 | ポルシェ 911カレラ・カップ | WP0ZZZ96ZMS409094 | €224.000 | 2688万円 |
1992 | ポルシェ 911カレラRS | WP0ZZZ96ZNS491688 | €224.000 | 2688万円 |
1993 | ポルシェ 928GTS | WP0ZZZ92ZPS800405 | €84.000 | 1008万円 |
1994 | ポルシェ 911ターボS 3.6 | WP0AC2969RS480409 | €901.600 | 1億0820万円 |
1995 | ポルシェ 911ターボ・カブリオレ | WP0ZZZ99ZSS338505 | €1.344.000 | 1億6128万円 |
2000 | ポルシェ 911 GT3クラブスポーツ | WP0ZZZ99ZYS691351 | €112.000 | 1344万円 |
2004 | ポルシェ 911 GT2クラブスポーツ | WP0ZZZ99Z4S695072 | €246.400 | 2957万円 |
2004 | ポルシェ 911 GT3RS | WP0ZZZ99Z4S690879 | €392.000 | 4704万円 |
2005 | ポルシェ 911ターボS カブリオレ | WP0CB29985S675448 | €84.000 | 1008万円 |
2010 | ポルシェ 911 GT3 RSR | WP0ZZZ99ZAS799913 | €470.400 | 5655万円 |
2010 | ポルシェ 911スピードスター | WP0ZZZ99ZBS795073 | €235.200 | 2823万円 |
2014 | ポルシェ 911カレラS マルティニ・レーシング・エディション | WP0ZZZ99ZES114574 | €123.200 | 1479万円 |
2016 | ポルシェ 911R | WP0ZZZ99ZGS194422 | €515.200 | 6183万円 |
1982 | ルノー 5 ターボ・グループB | VF1822004D0000020 | €257.600 | 3092万円 |
1983 | ルノー 5 ターボ 2 | VF1822000E0000188 | €89.600 | 1076万円 |
1933 | ロールス・ロイス 20/25 3座ドロップヘッド・クーペ | GTZ 48 | €140.000 | 1680万円 |
1998 | ルーフ CTR2 シュポルト | W09BC0361WPR06002 | €526.400 | 6317万円 |
1952 | フォルクスワーゲン・タイプ1 ビートル | 1-0331718 | €58.240 | 699万円 |