イヴォーク・コンバーチブルをオープンで雪上ドライブ!
公開 : 2017.02.14 05:50 更新 : 2017.05.29 19:18
雪道でも品格を失わないレンジローバー
今回、イヴォーク・コンバーチブル以外に、雪道の特設コースにおいてレンジローバー・ヴォーグV6スーパーチャージドとジャガーF-PACE Sも試すことができたので、その印象をお伝えしておきたい。
レンジローバー・ヴォーグはかなり凹凸の激しい雪道で試すことができた。そんなタフな路面状況で驚かされたのは、楽々と走破できる走行性能だけでなく、その時の走行フィールにオンロードをゆったりと走らせている時と同じレンジローバー独特の品格が感じられたことだった。当然のようにDSCをはじめとするスタビリティ・コントロールが備わっているのだが、簡単にはそれに頼ろうとしないシャシー性能がすばらしい。ストロークの長いアシや、じっくりと4輪にトルクを分配する駆動システムは、レンジローバーが長年培ってきたオフロード性能の結晶なのである。
ランドローバー系とは別物、ジャガーF-PACE
一方のF-PACEは、ランドローバー系とは駆動システムや考え方の違うまさにジャガーの4駆であり、雪道でもまるでスポーツカーのよう振る舞うことができる。FFベースのイヴォークとは逆で、FRベースの4駆モデルであるF-PACEは、普段は9:1ほどの割合で後輪にトルクが掛っており、スリップを感知すると前輪に駆動トルクが分配される。このため雪のミニサーキットのような今回のコースでは、ステアリング操作で曲がるきっかけを作って軽くテールを滑らせながら走るような芸当も容易にできる。前輪に供給された微かな駆動トルクが常に安定方向に働くため、コーナーへの進入速度さえ間違えなければまず破綻するようなこともない。F-PACEがデビューした当初は、多くの人がジャガーの皮を被ったランドローバーを想像したものだが、今回のような雪道で試してみると、はっきりとジャガー独自のDNAを感じることができた。
ひとくちにジャガー・ランドローバーの4駆モデルといっても、そこに様々な性格づけがされていることを雪道は教えてくれたのである。
レンジローバー・イヴォーク・コンバーチブルHSEダイナミック
価格 | 7,650,000円 |
全長×全幅×全高 | 4385×1900×1650mm |
ホイールベース | 2660mm |
乾燥重量 | 2020kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 240ps/5500rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 9速オートマチック |
サスペンション | マクファーソンストラット / リンクストラット |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 245/45R20 |
燃費(JC08モード) | 9.6km/ℓ |
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