ボナムス・レ・グランデ・マーキス・ドゥモンド・グランパレ・オークション
最終更新日:2017.02.14
ボナムス・レ・グランデ・マーキス・ドゥモンド・グランパレ・オークション
●2017.02.09 グランパレ/パリ/フランス
レトロモービル・ウイークでRMサザビースに続いて開催されたのが、グランパレを舞台にしたボナムスのレ・グランデ・マーキス・ドゥモンド・グランパレ・オークションである。
ボナムスは1月のアリゾナでのスコッツデイル・オークションを終えて、2月になるとパリでレ・グランデ・マーキス・ドゥモンド・グランパレ・オークションを開いた。レトロモービルは世界中からエンスージァストが集まる人気イベントだけに、オークションハウスには無視できない存在にある。それだけに現在はRMサザビース、ボナムス、アールキュリアルの3社がレトロモービルの開催期間中にオークションを開いている
ボナムス・レ・グランデ・マーキス・ドゥモンド・グランパレ・オークションの舞台は、1900年のパリ万博万国博覧会のために建造された展示会場のグランパレだ。鉄骨とガラスを組み合わせた屋根からは陽光が差し込み、かつてはパリ・サロンも開催されていた場所だけに、ヒストリックカーには相応しい会場といえる。
ボナムスにとって気合いの入ったオークションだけに、選りすぐりの131台が用意された。とはいえ極め付けのモデルは僅かで、一般のヒストリックカー・ファンに向けたお値頃のモデルが多いのが特徴で、場所がら新旧のフランス車も並んだ。またフランス人が大好きな恐竜時代のアメリカ車も用意されていた。
オークションを終えてみると億超えで落札されたのは3台だけで、その顔ぶれを見れば投機的なモデルではないことが分かろう。アストン・マーティン・アルスターは1935年のワークスカーでル・マンで入賞してヒストリーがあるだけに順当といえる。2番値のベントレー S1コンチネンタル・カブリオレは、コンディションの素晴らしさと31台のみという希少性に加え、ギリシャの海運王だったジョージ・エンビリコスが所有していたヒストリーが評価されたようだ。
最近人気上昇中のポルシェ356初期モデルだが、それを裏付けるようにスピードスターがトップ10へ2台が食い込んでいる。オークションで鉄板の存在だったフェラーリは低調で、特別な理由のないモデルは敬遠され、モダンモデルも値下り傾向にある。ここに出品されたフェラーリ575M マラネッロは日本にあった車両で、高値で転売するつもりでバイヤーが買い付けたと思われるが、最終的には988万円という残念な結果に終わってしまった。一方でアストン・マーティンのDBSやV8がジワジワと値を上げている。高くなってしまった’60年代のモデルの反動で人気を集めているのかもしれない。トップ10は以下の通り。
1935年型アストン・マーティン・アルスター 2座 スポーツ/201.25万ユーロ/2億4352万円、
1957年型ベントレー S1コンチネンタル・カブリオレ/106.95万ユーロ/1億2941万円、
1955年型メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング/101.6666万ユーロ/1億2302万円、
1939年型マイバッハ SW-38 スペツィアル・カブリオレ/67.275万ユーロ/8141万円、
1923年型ブガッティ・タイプ 27 ブレシア・トルペード/50.6万ユーロ/6123万円、
1959年型フェラーリ 250GTクーペ・シリーズ 1/43.7万ユーロ/5288万円、
1977年型ランチア・ストラトス/37.375万ユーロ/4523万円、
1955年型ポルシェ 356 プリA 1500スーパー・スピードスター/36.8万ユーロ/4453万円、
1938年型メルセデス・ベンツ 320 3.2ℓ カブリオレ B/35.65万ユーロ/4314万円、
1957年型ポルシェ 356A スピードスター/33.925万ユーロ/4105万円、
このほか人気を集めたのがルノー 5 ターボ・ツールド・コルス・グループB ワークスカーだが、ラリーカーという特殊性からか2366万円に終わっている。このほかランチア・ストラトス・グループ4とフェラーリ 308GTB グループ4も出品されていたが、どちらも後年になって改造されたものだけに入札が進まず流れてしまった。最近は安めの傾向にあるにポルシェ914/6だが、ここでは2227万円で落札されている。この914/6はクレマー・レーシングがドイツ・マウンテン・チャンピオンシップ(ヒルクライム)用に制作したもので、1971年シーズンに活躍した個体そのもの。現在のツアー・オートにも参加できるヒストリーを持つだけに、ここまで競り上がった。
リストを仔細に見てゆくと現実的な額で終えているフレンドリーなアイテムが多いのが分かる。安い方から書き出すとランド・ローバー・シリーズI ピックアップの84万円から、ジャガー 420G サルーン(91万円)、ルノー・ゴーテ・ピックアップ(98万円)、CAP-フィアット 500 スコイアットーレ(112万円)、シムカ 1000 クーペ(140万円)、フィアット 130 クーペ(140万円)、ランチア・フルヴィア 1.2 クーペ(195万円)、マセラティ・クアトロポルテ III 4.9(209万円)となり、それなりのヒストリック・モデルが買えてしまうのは羨ましい限りだ。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1934 | アルファ・ロメオ 6C 2300 ペスカーラ | 700321 | NS | (6655〜9075万円) |
1963 | アルファ・ロメオ 2600 スプリント・クーペ | 821999 | €37,950 | 460万円 |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR 380106 | €101,200 | 1225万円 |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア TI | AR 420971 | NS | (424〜545万円) |
1967 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリントGT ヴェローチェ | AR 249045 | NS | (605〜847万円) |
1968 | アルファ・ロメオ 1300GTA ジュニア | AR 775599 | €218,500 | 2644万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR1426028 | NS | (787〜847万円) |
1975 | アルファ・ロメオ GT 1600 ジュニア | AR 0001351 | NS | (484〜605万円) |
1968 | アパル・ホライズンGT クーペ | 2 | €29,900 | 362万円 |
1928 | アストン・マーティン 1 1/2ℓ スタンダード・スポーツモデル | TS10 | NS | (3812〜5022万円) |
1935 | アストン・マーティン・アルスター 2座 スポーツ | A5/537/U | €2,012,500 | 2億4352万円 |
1977 | アストン・マーティン V8 シリーズ3 クーペ | V8/11649/LCA | NS | (1694〜2662万円) |
1988 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFCV81V4JTL15621 | €222,500 | 2693万円 |
1985 | アウディ・シュポルト・クワトロ | WAUZZZ85ZEA905077 | NS | (3993〜4840万円) |
1955 | オースチン・ヒーレー・ルマン・ロードスター | BN2-L/228388 | NS | (363〜484万円) |
1956 | オースチン・ヒーレー・ルマン・ロードスター | BN2-L/229932 | €189,750 | 2296万円 |
1957 | ベントレー S1コンチネンタル・カブリオレ | BC30LCH | €1,069,500 | 1億2941万円 |
1960 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライングスパー | BC124AR | NS | (1694〜2178万円) |
1965 | ベントレー S3 コンチネンタル・クーペ | BC58LXE | NS | (2299〜2904万円) |
1987 | ベントレー・コンチネンタル・カブリオレ | SCBZD42A2HCX16663 | NS | (847〜1089万円) |
1990 | ベントレー・ターボR | SCBZR03A9LCX32912 | €17,250 | 209万円 |
2000 | ベントレー・コンチネンタル R クーペ | SCBZB25E91CX63512 | €69,000 | 835万円 |
2001 | ベントレー・コンチネンタル R ルマン・クーペ | SCBZB25E72CX01754 | €79,350 | 961万円 |
1972 | BMW 2002 カブリオレ | 2795326 | €28,750 | 348万円 |
2004 | BMW Z8 アルピナV8 ロードスター・ハードトップ付 | WBAEJ13483AH62238 | NS | (3872〜4598万円) |
1923 | ブガッティ・タイプ 27 ブレシア・トルペード | 1693 | €506,000 | 6123万円 |
1947 | キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ | 8443511 | €41,400 | 501万円 |
1963 | シボレー・コルベット・スティングレー・スプリット・ウインドー・クーペ | 308375107895 | €63,250 | 766万円 |
1964 | シトロエン DS19 カブリオレ | 440 70 56 | €207,000 | 2505万円 |
1975 | シトロエン DS23IE パラス | DSFG02FG2232 | €29,900 | 362万円 |
1930 | ドラージュ D8 カブリオレ | 33783 | NS | (4235〜5445万円) |
1958 | ファセル・ヴェガ FV3B クーペ | FV3B58-357 | NS | (2299〜2904万円) |
1959 | ファセル・ヴェガ HK500 クーペ | HKL1 | NS | (1815〜2420万円) |
1962 | ファセル・ヴェガ・ファセリア F2B カブリオレ | F2B 109B | €86,250 | 1044万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ・シリーズ1 | 1247 GT | €437,000 | 5288万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ2 | 8183 | €276,000 | 3340万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 16447 | NS | (7502〜8228万円) |
1980 | フェラーリ 308GTB | F106AB 30959 | NS | (968〜1331万円) |
1980 | フェラーリ 308GTB グループ4 | F106AB32419 | NS | (2420〜3630万円) |
1981 | フェラーリ 208GTB | F106CB☆33911☆ | NS | (726〜847万円) |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20B000077449 | €78,200 | 947万円 |
1995 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFPR48B000103134 | €57,500 | 696万円 |
2002 | フェラーリ 360 スパイダーF1 | ZFFYT53B000127192 | €88,550 | 1072万円 |
2003 | フェラーリ 575M マラネッロF1 | ZFFBT55J00132339 | €81,650 | 988万円 |
1913 | フィアット 12/15HP ティーポ1A トルペード | 23117 | €40,250 | 488万円 |
1933 | フィアット 508 バリッラ・ピックアップ | 019240 | €11,500 | 140万円 |
1950 | フィアット・ジャンニーニ・スポルト | 011250 | NS | (3025〜3630万円) |
1971 | フィアット・ディーノ 2400 スパイダー | 135B50001374 | €96,600 | 1169 |
1971 | CAP-フィアット 500 スコイアットーレ | 2745156 | €9,200 | 112万円 |
1972 | フィアット 130 クーペ | 0000204 | €11,500 | 140万円 |
2010 | フィアット 500 ジョリーカー | ZFA312 00000 35072 | €34,500 | 418万円 |
1943 | フォード GPA アンフィビアス・ミリタリー・ビークル | 11397 | NS | (1694〜2057万円) |
1970 | フォード・マスタング・ファストバック | 0F02F176625 | €29,900 | 362万円 |
2006 | フォード・シェルビー・マスタング GT500 | 1ZVFT885675221191 | WITHDRAWN | |
1928 | イスパノ・スイザ 27HP T49 ショートホイールベース・カブリオレ | 7137 | €80,500 | 975万円 |
1967 | ISO リヴォルタ IR 300 | 410 389 | €92,000 | 1114万円 |
1957 | ジャガーJAGUAR XK150 3.8ℓ クーペ | S834413 BW | €55,200 | 668万円 |
1953 | ジャガーJAGUAR XK120 ロードスター | 673222 | NS | (1210〜1815万円) |
1956 | ジャガーJAGUAR XK140 SE クーペ | S815655BW | €82,800 | 1002万円 |
1958 | ジャガーJAGUAR XK150SE 3.4ℓ ロードスター | S830280 | €82,800 | 1002万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ 3.8ℓ フラットフロア・ロードスター | 876464 | NS | (2178〜2783万円) |
1962 | ジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミライトウェイト・コンペティション・ハードトップ・ロードスター | 877005 | NS | (3025〜4235万円) |
1963 | ジャガー Eタイプ 3,8ℓ シリーズ1 クーペ | 889189 | €89,700 | 1086万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E11996 | €155,250 | 1879万円 |
1969 | ジャガー 420G サルーン | P1F8112BW | €7,475 | 91万円 |
1970 | ジャガー Eタイプ シリーズ2 ロードスター | 2R 13655 | €63,250 | 766万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ シリーズIII V12 ロードスター・ハードトップ付 | UD1S21059 | €69,000 | 835万円 |
1957 | ランボルギーニ DLA 35 トラクター | 3050/35 | €14,950 | 181万円 |
1997 | ランボルギーニ・ディアブロVT ロードスター | ZA9RE37AOV LA12762 | €205,000 | 2481万円 |
1956 | ランチア・アウレリア B24S カブリオレ・ハードトップ付 | B24S-1188 | NS | (4598〜5808万円) |
1957 | ランチア・アウレリア B20GT S シリーズ5 クーペ | B20S 1.276 | €166,750 | 2018万円 |
1962 | ランチア・フラミニア・スーパースポルト・クーペ | 824-13 3107 | NS | (2904〜3630万円) |
1966 | ランチア・フルヴィア 1.2 クーペ | 818.130 011773 | €16,100 | 195万円 |
1972 | ランチア・フルヴィア 1.3S モンテカルロ・クーペ | 818.630 030192 | €20,700 | 251万円 |
1977 | ランチア・ストラトス | 829ARO001744 | €373,750 | 4523万円 |
1976 | ランチア・ストラトス・グループ4 | 829 ARO 001827 | NS | (4235〜5445万円) |
1994 | ランチア・ハイエナ | ZLA831AB 000579320 | €161,000 | 1949万円 |
1952 | ランド・ローバー・シリーズI ピックアップ | CC9999 | €6,900 | 84万円 |
1959 | リンカーン・コンチネンタル Mark-IV カブリオレ | H9YC406833 | €29,900 | 362万円 |
1963 | マセラティ 3500GTI | AM101.2716 | €178,250 | 2157万円 |
1978 | マセラティ・カムシン | AM 120 US 1258 | €166,750 | 2018万円 |
1984 | マセラティ・クアトロポルテ III 4.9 | AM 330-493520 | €17,250 | 209万円 |
1939 | マイバッハ SW-38 スペツィアル・カブリオレ | 2240 | €672,750 | 8141万円 |
1893 | ベンツ・ヴィクトリア VERS | à confirmer | €28,750 | 348万円 |
1900 | ベンツ・アイデアル 4 1/2HP VIS-À-VIS | B170 | €120,750 | 1462万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 320 3.2ℓ カブリオレ B | 435053 | €356,500 | 4314万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 300B カブリオレ D | 186.014-00-70053 | €149,500 | 1809万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.40.5500823 | €1,016,666 | 1億2302万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL カブリオレ | 1210426502351 | €86,250 | 1044万円 |
1966 | メルセデス・ベンツ 230SL カブリオレ・ハードトップ付 | 11304210015475 | €66,700 | 808万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL カブリオレ | 113.044-12-013407 | NS | (908〜1210万円) |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113044-10-02545 | €71,300 | 863万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113.044-10-020160 | €94,300 | 1142万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE クーペ | 111.024-12-004911 | €55,000 | 666万円 |
1973 | メルセデス・ベンツ 450SL カブリオレ | 107044-12-009777 | €31,050 | 376万円 |
1991 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 | WDB201035-1F-747407 | €13,800 | 167万円 |
1995 | メルセデス・ベンツ E500 リミテッド | WDB1240361C213789 | €52,900 | 641万円 |
1957 | MV アグスタ 1100 D2 アウトカッロ | RTZ4 | NS | (363〜484万円) |
1957 | OSCA-マセラティ 1,5L バルケッタ・エヴォカーション | 395472 | €69,000 | 835万円 |
1902 | パナール & レヴァッソール 7HP タイプA ヴォアチュレット | 5139 | €253,000 | 3062万円 |
1911 | パナール & レヴァッソール・タイプ X8 3,6L リムジーヌ・デコヴェルテ | 72092 | €71,300 | 863万円 |
1955 | ポルシェ 356 プリA 1500スーパー・スピードスター | 80363 | €368,000 | 4453万円 |
1955 | ポルシェ 356 プリA コンチネンタル・クーペ | 53846 | €287,500 | 3479万円 |
1957 | ポルシェ 356A スピードスター | 83375 | €339,250 | 4105万円 |
1959 | ポルシェ 356A 1600 T2 サンルーフクーペ | 107238 | €86,250 | 1044万円 |
1970 | ポルシェ 911E 2.2 | 9110200901 | €69,000 | 835万円 |
1970 | ポルシェ 914/6 | 9140431533 | €184,000 | 2227万円 |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI | 9114600528 | NS | (1452〜1936万円) |
1977 | ポルシェ 911S 2,7 | 9117200053 | €56,350 | 682万円 |
1984 | ポルシェ 930 ターボ | WPOZZZ93ZFS000104 | €89,700 | 1086万円 |
1985 | ポルシェ 928 S3 | WPOZZZ92ZF5860235 | €26,450 | 321万円 |
1989 | ポルシェ 911カレラ 3.2 ワイドボディ・スピードスター | WP0ZZZ91ZKS173434 | €195,500 | 2366万円 |
1991 | ポルシェ 964 カレラ RS N-GT | WPOZZZ96ZNSS499076 | €151,800 | 1837万円 |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS RCT | WPOZZZ96ZNS491894 | €143,333 | 1735万円 |
1993 | ポルシェ 964 ターボ 3.6 | WP0ZZZ96ZPS470185 | €218,500 | 2644万円 |
1996 | ポルシェ 993 ターボX-50 | WPOZZZ99ZTS372174 | €241,500 | 2923万円 |
2003 | ポルシェ 996 GT3 RS | WPOZZZ99Z4S691767 | NS | (1513〜1997万円) |
1978 | レンジローバー 4X4 | 35838914D | €25,300 | 307万円 |
1939 | ルノー・ヴィヴァ・グランスポール・カブリオレ | 930988 | NS | (1089〜1573万円) |
1955 | ルノー 4CV ‘Pie’ パリジャン・ポリスカー | 2.262.123 | €39,100 | 474万円 |
1961 | ルノー・ゴーテ・ピックアップ | 09100283 | €8,050 | 98万円 |
1983 | ルノー 5 ターボ・ツールド・コルス・グループB ワークスカー | VF1822004D0000016 | €195,500 | 2366万円 |
1956 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・ロングホイールベース・リムジン | LFLW22 | €52,900 | 641万円 |
1962 | ロールス・ロイス・シルバークラウド II カブリオレ | LSAE583 | NS | (4054〜4780万円) |
1965 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III カブリオレ | LSJR571C | NS | (4598〜5082万円) |
2001 | ロールス・ロイス・コーニッシュ V カブリオレ | SCAZK29E01CX68595 | €126,500 | 1531万円 |
1952 | シアタ・ダイアナ・グランスポルト・タイプA バルケッタ | SLO216 | NS | (3388〜4598万円) |
1949 | シムカ 8 デオ・エヴォカーション | 894718 | €60,950 | 738万円 |
1967 | シムカ 1000 クーペ | SB163228 | €11,500 | 140万円 |
1958 | タルボ・ラーゴT14 アマリカ・クーペ | 140069B | NS | (5445〜6655万円) |
1928 | トラクタ D2 スポール | 503 | €59,800 | 724万円 |