マイバッハ製Gクラス、G650ランドレーの印象は? 南アフリカで試す
公開 : 2017.02.16 00:00 更新 : 2017.05.13 12:48
技術面について、ちょっとだけ
ふだんはトヨタのランクルくらいしか目にすることのない場所で異様に目立つG650ランドレーは、6ℓのV12ツイン・ターボを載せている。最高出力は630ps、最大トルクは102kg-m。あぁ、もうお腹いっぱいである。
テクニカルの部分はメルセデス・ベンツG5004x4²をベースとし、要所要所をマイバッハ用に仕立て直している。ハイライトは以下のとおり。
まず、アクスル・チューブ(車軸)が、ホイールの中心部どうしを繋いでいるのではなく、高い位置に移設されている(地上高を稼げる)。
さらにダンパーは電子制御がなされ、左右のトレッドは25cm広げられている。ラウンジのごとき後部座席のためにホイールベースも60cm伸びている。
タイヤは325/55 R22のオフロード用で、地面から車体底面まではおよそ0.5mもある。3.3トンの巨漢が岩場をゴリゴリと登ってゆけるのも納得いくだろう。