アールキュリアル 2017レトロモービル・オークション
最終更新日:2017.02.16
アールキュリアル 2017レトロモービル・オークション
●2017.02.10 パリ/フランス
レトロモービルの公式オークションとして会場内で行われるのがアールキュリアル・レトロモービル・オークションだ。今年も気合の入ったラインナップで来場者を出迎えた。
フランスのオークションハウスであるアールキュリアルは、世界的に見ればマイナーな存在といえる。しかし、地元パリで開かれるレトロモービルのオフィシャル・オークションを任され、毎年話題のクルマを用意してきた。昨年は1957年型フェラーリ335Sがヒストリックカー・オークションの落札額の新記録となる3207.52万ユーロ/42億186万円を打ち出して話題になったことを覚えている方も多いことだろう。
今年はワンデイのスケジュールとされたが、レトロモービルのオフィシャル・オークションだけに、2輪車を含むマニアックな顔触れの152台が用意され会場内で行われた。その内容はレトロモービルの客層に合わせた新旧のフランス車が多いのが特徴で、初めて目にするようなモデルからバーンファインド車までが用意された。
昨今世界的にオークションが低調になっているが、アールキュリアル・レトロモービル・オークションの結果は好調で、落札率は77.3%、総額では2016年の33%増しとなる31,944,484ユーロを記録したと発表された。
今回の看板モデルとなったのは、ディーノGTの原点として1965年に製作されたワンオフのディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレだ。ピニンファリーナの手によりデザインされ、後のフェラーリ・ミドシップ・ロードカーの原点といえる1台である。数年前ならば数十億円にまで達しただろうが、このご時世だけに439.04万ユーロ/5億3124万円に留まったが、今年のレトロモービル・オークションの最高落札額を記録した。
以下1948年型フェラーリ 166 スパイダー・コルサ(296.04万ユーロ/3億5821万円)、1972年型ランボルギーニ・ミウラSV(238.84万ユーロ/2億8900万円)、1935年型ブガッティ・タイプ57アトランテ・デクヴェラブル(233.12万ユーロ/2億8208万円)、1936年型タルボ・ラーゴT150C(161.048万ユーロ/1億9487万円)、1987年型ポルシェ959コンフォート(113万ユーロ/1億3673万円)、1961年型メルセデス・ベンツ300SLロードスター(106.088万ユーロ/1億2837万円)、1968年型ランボルギーニ・ミウラP400(88.804万ユーロ/1億0746万円)、1970年型フェラーリ365GTB/4 デイトナ(79.864万ユーロ/9664万円)、1957年型O.S.C.A ティーポS273(57.812万ユーロ/6996万円)、1970年型マセラティ・ギブリ・スパイダー4.7(56.024万ユーロ/6779万円)という結果となった。
このトップ10を見るとフェラーリ 166 スパイダー・コルサはボディが後年にスカリエッティ製に改装されているため値を下げており、ミウラSVと365GTB/4 デイトナは最近の最高値を記録した。どれもコレクターを納得させる逸品だけに、順当な額で落札されたといえよう。
パリで開かれた3つのオークションそれぞれにルノー5ターボのラリー・バージョンが姿を見せたが、最もヒストリーに優れるのがアールキュリアルのグループ4仕様だ。1982年にワークスカーとしてジャン・ラニョッティのドライブでコート・ディボアール・ラリーに参戦した個体そのもので、会場にはラニョッティ本人が登場して喝采を浴びた。このルノー5ターボ・グループ4仕様は、ヒストリーと当時の姿を忠実に復元されていることから3895万円まで値を上げた。ラリーカーはこのほかにも出品されアルピーヌ・ルノー A110 Gr.4 “デフェンス・モンディアール”が3606万円、ショートホイールベースのシトロエン DS21 ラリー・クーペ・ラクルシは650万円、グループBカーで走行220kmのシトロエン BX 4TCは772万円で落札されている。
レーシング・マシンも用意され、ポルシェ956のエンジンを積むマーチ 84G グループCは欧州で人気のヒストリック・グループCレースに参戦できることから35.76万ユーロ/4327万円で落札されたが、2台のローラT70は入札が進まず流れてしまった。このほかフェラーリ F355チャレンジが人気を集め、12.516万ユーロ/1514万円にまで達した。
このオークションにはデリバリー・マイルのベイシックカーが何台が出品された。それは’90年代のシトロエン2CVの最終型でドーリーとチャールストンの2台出品され、二度と手に入らぬ新車の2CVだけに520万円と650万円という高値で落札された。同様にデリバリー・マイルで実質的に新車といえるローバー・ミニも用意されたが、フランスのエンスーには今ひとつだったようで、こちらは流れてしまった。
変わったところではフランスの国民的なロック・シンガーであるジョニー・アリディの所有車が、チャリティ・オークションに掛けられたことだ。世界の恵まれぬ子供たちをサポートする「ラ・ボンヌ・エトワール」に賛同しアリディが自身のコレクションから提供したもの。ひとつはアメリカのホットロッド界の巨匠だったボイド カディントン氏が手掛けたキャデラック・シリーズ 62 カブリオレのカスタムで、’50sのアメリカ車が大好きなフランス人の注目を集め3267万円を記録し、提供されたもう1台の1989年型ハーレー・ダヴィッドソン・ソフィテル・スプリンガーは、そのヒストリーから世界記録となる驚きの3388万円で決着した。
このように今年のレトロモービル・オークションは、ベイシックカーからレーシング・マシンまでの幅広いラインナップを取り揃えたことが成功の大きな要因と言えよう。詳細はリストをご覧いただきたい。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1956 | AC ブリストル・ロードスター | BEX 211 | €321,840 | 3895万円 |
1962 | AC アーシカ・ブリストル | BE 819 | €149,000 | 1803万円 |
1929 | アルファ・ロメオ 6C 1750 シリーズ3 ツーリスモ・ジェームス・ヤング | 6C 0412061 | NS | (2541~3025万円) |
1954 | アルファ・ロメオ 1900 スーパースプリント シリーズ2 ツーリング | 1900C.02011 | NS | (2541~3146万円) |
1956 | アルファ・ロメオ 1900C スーパースプリント・シリーズ3 トゥーリング | AR1900C10066 | €214,560 | 2597万円 |
1972 | アルピーヌ・ルノー A110 Gr. 4 “デフェンス・モンディアール” | 18226 | €298,000 | 3606万円 |
1935 | アルヴィス・スピード・トウェンティ SC | 12085 | €103,704 | 1255万円 |
1935 | アストン・マーティン Mk-II 1.5ℓ ロングシャシー・ツアラー | E5/574L | NS | (2178~2783万円) |
1957 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-III | AM300/3/1341 | €196,680 | 2380万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 Mk-I | DB6/2492/L | €345,680 | 4183万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/2666/L/N | €274,160 | 3318万円 |
1981 | アストン・マーティン・ラゴンダ・シリーズ 1 | LOOL13083 | €53,640 | 650万円 |
1988 | アストン・マーティン V8 Volanteヴォランテ・ヴァンテージ “プリンス・ド・ガル・ポウ” | SCFCV81COKTL15714 | €476,800 | 5770万円 |
1967 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・ルテース | 110F8098382 | €11,324 | 138万円 |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BT7 3キャブ | HBT7L16708 | €42,912 | 520万円 |
1966 | オースチン・ミニ・カントリーマン Mk-1 | AA257L919742A | €14,304 | 174万円 |
1968 | オースチン・ミニ・クーパーS Mk-II (1275cc) | 1151115 | €22,648 | 275万円 |
1970 | オースチン・ミニ・クーパーS 1275 Mk-2 | 1340577A | €38,144 | 462万円 |
1919 | アヴィオンズ・ヴォアザン・タイプ C1 | 10835 | WD | 出品取下 |
1949 | ベントレー MkVI カブリオレ・ピニンファリーナ | B435CD | NS | (6050~9680万円) |
1959 | ベントレー・コンチネンタル S2 クーペ | BC3LAR | NS | (4235~5445万円) |
1968 | ビッザリーニ 5300GT ストラーダ | IA3*0309 | €705,600 | 8538万円 |
1969 | ビッザリーニ GT エウローパ1900 | B 508 | €305,152 | 3693万円 |
1986 | BMW M5 | WBSDC910101018280 | €33,376 | 404万円 |
2000 | BMW Z8 | WBAEJ11080AF77652 | €199,520 | 2415万円 |
1942 | ブガッティ・タイプ A2 エレクトリック | 94 | €41,720 | 505万円 |
1930 | ブガッティ・ベビー | 388A | €90,480 | 1095万円 |
1934 | ブガッティ・タイプ 57 コーチ・プレシリーズ・ガングロフ | 57106 | NS | (5203~6413万円) |
1935 | ブガッティ・タイプ 57 アトランテ・デクヴェラブル | 57330 | €2,331,200 | 2億8208万円 |
1931 | キャデラック V16 コンバーチブル・ヴィクトリア | 702873 | NS | (7260~1億0890万円) |
1953 | キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ・カスタム | 536232440 | €270,000 | 3267万円 |
1959 | キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ ex-アルベルト・ウデルツォ | 59FO11939 | €127,544 | 1544万円 |
1966 | シボレー・コルベット・スティングレー 427 クーペ | 194376S109204 | €95,360 | 1154万円 |
1971 | シボレー・シェベル SS454 | 1363711514228 | €45,296 | 549万円 |
1934 | シトロエン・トラクシオン 7 スポール・ロードスター | 021208 | €121,584 | 1472万円 |
1937 | シトロエン・トラクシオン 7C ファー・カブリオレ | 099436 | €85,824 | 1039万円 |
1938 | シトロエン・トラクシオン 11BL カブリオレ | 407485 | NS | (1210~1452万円) |
1938 | シトロエン・トラクシオン 11B カブリオレ | 11B142788 | €119,200 | 1443万円 |
1956 | シトロエン 2CV AZ “ラリー” | 253480 | €32,184 | 390万円 |
1962 | シトロエン DS コンコルド・シャプロン | 4.200.344 | €157,344 | 1904万円 |
1962 | シトロエン DS19 カブリオレ | 4200446 | €160,920 | 1948万円 |
1965 | シトロエン DS19 カブリオレ | 4294050 | €160,920 | 1948万円 |
1965 | シトロエン DS19 カブリオレ バーン・ファインド | 4294071 | €101,320 | 1226万円 |
1969 | シトロエン DS21 ラリー・クーペ・ラクルシ | 49396913 | €53,640 | 650万円 |
1974 | シトロエン SM インジェクション | 00SC 3639 | €35,760 | 433万円 |
1979 | シトロエン CX2400 プレステージュ Cマティック | 00ML6642 | €25,032 | 303万円 |
1986 | シトロエン BX 4TC | 00XL 3026 | €63,798 | 772万円 |
1990 | シトロエン 2CV ドリー | VF7AZKA00KA352008 | €42,912 | 520万円 |
1990 | シトロエン 2CV チャールストン | VF7AZKA00KA356503 | €53,640 | 650万円 |
1901 | ドディオン・ブートン・タイプ G ヴィス・ア・ヴィス | 1389 | €107,280 | 1299万円 |
1908 | ドディオン・ブートン Bi 15/18 HPダブル・フェートン | 105 | €77,480 | 938万円 |
1937-49 | ドラージュ D6-60 3 Lスポール・ビパレス | 50490 | €61,984 | 751万円 |
1936 | ドライエ 135 ショートシャシー・コンペティション・カブリオレ | 46837 | NS | (1億4520~2億1780万円) |
1938 | ドライエ 135 M クーペ・スポール・シャプロン | 60127 | NS | (4840~7260万円) |
1939 | ドライエ 135 MS カブリオレ | 60173 | NS | (1億4520~1億9360万円) |
1950 | ドライエ 148 L コーチ | 801566 | NS | (8470~1億2100万円) |
1951 | ドライエ 135 M コーチ・ガスコーニュ | 801641 | €119,200 | 1443万円 |
ドライエ 235 コーチ・シャプロン | 818080 | €83,440 | 1010万円 | |
1984 | デ・トマゾ・パンテーラ GT5 | ZDT874000EA009318 | NS | (1936~2420万円) |
1965 | ディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレ | 0840 | €4,390,400 | 5億3124万円 |
1974 | ディーノ 246GT ティーポE | 06416 | €269,392 | 3260万円 |
1961 | DKW シュネルスター 800 S | 30020700 | €11,920 | 145万円 |
1943 | ダッジ WC51軍用トラック+ハーレー・ダヴィッドソン | 81715212 | €41,720 | 505万円 |
1956 | ダッジ・シエラ D500 ステーションワゴン | 35147634 | €20,264 | 246万円 |
1960 | ファセル・ヴェガ・エクセレンス | EX1 – B118 | €89,400 | 1082万円 |
1960 | ファセル・ヴェガ HK 500 | HK1 BQ6 | €154,960 | 1876万円 |
1948 | フェラーリ 166 スパイダー・コルサ | 014I | €2,960,400 | 3億5821万円 |
1960 | フェラーリ 250GT カブリオレ・ピニンファリーナ | 2139 GT | NS | (1億6940~1億9360万円) |
1962 | フェラーリ 250GTE シリーズ2 | 3271 | NS | (4235~5445万円) |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13339 | €226,480 | 2741万円 |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 13433 | €798,640 | 9664万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFTA17B000065627 | €166,880 | 2020万円 |
1987 | フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー | ZFFAA17B000081586 | €154,960 | 1876万円 |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFCA20S000081069 | €88,208 | 1068万円 |
1995 | フェラーリ F355チャレンジ | ZFFPA41B000101046 | €125,160 | 1514万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52J000123690 | NS | (4235~5445万円) |
2006 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61B000141819 | €382,632 | 4630万円 |
2006 | フェラーリ F430 チャレンジ・ヨーロッパ・チャンピオンカー | ZFFEX63X000146816 | €143,040 | 1731万円 |
2010 | フェラーリ 599GTO | ZFF70RDB000173507 | NS | (6050~8470万円) |
1963 | フィアット 600 ムルティプラ | 100D 108 117630 | €30,992 | 376万円 |
1966 | フィアット・アバルト 1000TC ベルリーナ・コルサ | 110A2148946210 | €53,640 | 650万円 |
1970 | フィアット 500 スペツィアーレ | 110F2542209 | €26,224 | 318万円 |
1954 | ハンス・グラース・イザリア 150 | 54428205 | NS | (121~182万円) |
1989 | ハーレー・ダヴィッドソン・ソフィテル・スプリンガー 1340cc | 1HD1BLL12KY021763 | €280,000 | 3388万円 |
1967 | ホンダ S800 クーペ | 1003811 | €39,336 | 476万円 |
1938 | ホルヒ 853 A カブリオレ | 854192A | €596,000 | 7212万円 |
1949 | オチキス 686 S49 ガスコーニェ | 85472 | €38,144 | 462万円 |
1971 | イジ・グリフォ・シリーズ II 7.4ℓ “カンナム” | 120342 | €441,040 | 5337万円 |
1949 | イゾスクーター・タイプ SIEII 125cm3 | 24789 | €3,576 | 43.3万円 |
1952 | ジャガー XK120 ロードスター | 672220 | €149,000 | 1803万円 |
1958 | ジャガー XK150 3,4ℓ S ロードスター OTS | T 831829 DN | €138,272 | 1674万円 |
1960 | ジャガー XK150 3,8ℓ カブリオレ | S 838763 DN | €107,280 | 1299万円 |
1958 | ヤワ・ラボエム・チェザータ | 107738 | NS | (85~121万円) |
1954 | ランボルギーニ DL25 N トラクター | 0110 | €35,760 | 433万円 |
1967 | ランボルギーニ 400GT 2+2 | 1036 | NS | (7018~7986万円) |
1968 | ランボルギーニ・ミウラ P400 | 3646 | €888,040 | 1億0746万円 |
1972 | ランボルギーニ・ミウラ SV | 5050 | €2,388,400 | 2億8900万円 |
1969 | ランボルギーニ・エスパーダ P400GT シリーズ 1 | 7189 | €268,200 | 3246万円 |
1971 | ランボルギーニ 400GT ハラマ | 10160 | €208,600 | 2525万円 |
1973 | ランボルギーニ・ウラッコ P250S | 15420 | €137,080 | 1659万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック LP5000QV 25 アニヴァーサリー | ZA9C005AOKLA12820 | €333,760 | 4039万円 |
1936 | ランチア・アウグスタ・カブリオレ | 34.3662 | €64,368 | 779万円 |
1955 | ランチア B24 スパイダー・アメリカ | B24 1013 | NS | (1億0890~1億6940万円) |
1930 | ラサール 340 ロードスター | 607852 | NS | (2178~3146万円) |
1966 | ローラ T70 Mk-II | SL 71/29 | NS | (3025~4235万円) |
1969 | ローラ T70 Mk-IIIB Gr.IV | SL76/142 | NS | (4840~7260万円) |
1954 | マイコ・モビール MB175 | 76301 | €11,920 | 145万円 |
1984 | マーチ 84G グループC | 84G.03 | €357,600 | 4327万円 |
1960 | マセラティ 3500GT | AM 101*1154* | NS | (2662~3146万円) |
1966 | マセラティ・セブリング 3500GTi シリーズ II | 101/10/419 | €226,480 | 2741万円 |
1970 | マセラティ・ギブリ・スパイダー 4.7 | AM115/S*1161 | €560,240 | 6779万円 |
1979 | マセラティ・カムシン | AM120/334 | €133,040 | 1610万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 1980406500071 | NS | (1億4520~1億6940万円) |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042-65-02393 | €119,200 | 1443万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042-10-002734 | €1,060,880 | 1億2837万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 600 6ドア・リムジン | 10001612001500 | €339,720 | 4111万円 |
1979 | メルセデス・ベンツ 600 リムジン | 100-012-12 002570 | €107,280 | 1299万円 |
1990 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エヴォII | WDB2010361F740617 | €190,720 | 2308万円 |
1957 | メッサーシュミット KR200 | 63410 | €29,800 | 361万円 |
1936 | MG PB ロードスター | PB0540 | €52,448 | 635万円 |
1925 | モトベカーヌ MB1 | 36109 | €5,960 | 73万円 |
1954 | MV 175 CSS ディスコ・ヴォランテ | 4173414 | €14,304 | 174万円 |
1971 | ニューマップ・ソリュート | 73836 | NS | (49~97万円) |
1955 | NSU シュポルトマックス RS 251 | 215545 | €27,416 | 332万円 |
1957 | O.S.C.A ティーポ S 273 | 1187S | €578,120 | 6996万円 |
1930 | パッカード 734 スピードスター | 184006 | NS | (4235~5445万円) |
1937 | パッカード・トウェルブ・トルペード・ダブルフェートン | 1035-288 | NS | (6050~8470万円) |
1953 | パッカード・カブリオレ | L410304 | €55,680 | 674万円 |
1933 | ピアス・アロー・トウェルブ・トルペード | 355091 | NS | (5445~6655万円) |
1955 | ポルシェ 356 プリA 1600 スピードスター | 80994 | €393,360 | 4760万円 |
1961 | ポルシェ・ディーゼル・スーパーエクスポート 329 トラクター | 329766 | €44,104 | 534万円 |
1963 | ポルシェ 356 カレラ 2 GS | 123909 | €548,320 | 6635万円 |
1970 | ポルシェ 911E 2.2 | 9110220387 | €85,824 | 1039万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 | 9113601518 | WD | 出品取下 |
1974 | ポルシェ・カレラ・タルガ 2.7 | 9114610155 | NS | (1452~1936万円) |
1987 | ポルシェ 911 クラブスポーツ M637 | WPOZZZ91ZHS105071 | NS | (3025~3630万円) |
1988 | ポルシェ 930 ターボ 3.3 -セバスチャン・ローブ | WPOZZZ93ZKS000174 | €262,240 | 3174万円 |
1989 | ポルシェ 911 ターボ3.4 Ruf | WPOZZZ93ZKSOOO518 | €128,000 | 1549万円 |
1987 | ポルシェ 959 コンフォート | WPOZZZ95ZJS900197 | €1,130,000 | 1億3673万円 |
1938 | プジョー 402DS ダールマ・スポール・ロードスター | 705551 | NS | (4840~5566万円) |
1949 | プジョー 203 ルクス・エクスポート・ベルリーヌ | 1120880 | €35,760 | 433万円 |
1985 | プジョー 205 ターボ16 | VF3741R76E5100012 | €172,840 | 2092万円 |
1955 | ルノー 4CV スポール | R1062*2261180 | €17,880 | 217万円 |
1982 | ルノー 5ターボ・グループ 4 – ジャン・ラニョッティ | VF1822000C0000009 | €321,840 | 3895万円 |
1993 | ルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 1 | VF1C57M0510769119 | €26,224 | 318万円 |
2002 | ルノー・クリオ V6 フェーズ 1 | VF1C61A0610607477 | €61,984 | 751万円 |
2008 | ルノー・メガーヌ・トロフィ | 37 | NS | (484~726万円) |
1997 | ローバー・ミニ・クーパー・セリエ・スペチアーレ 35 アニヴァーサリー | SAXXNNAZRBD138826 | NS | (484~726万円) |
2000 | ローバー・ミニ 40 アニヴァーサリー | SAXXNWAZRYD180877 | €16,688 | 202万円 |
1996 | ソレックス・シクローネ S3800 | 006891/96 | €1,907 | 23.1万円 |
1936 | タルボ・ラーゴ T150C | 82930 | €1,610,480 | 1億9487万円 |
1964 | フォルクスワーゲン・タイプ2 21ウインドー | 245016637 | €97,744 | 1183万円 |
1957 | ツンダップ・ヤヌス 250 | W2416 | €16,688 | 202万円 |
1942 | ツンダップ KS750 | 600299 | €44,104 | 534万円 |