7代目BMW 5シリーズに国内初試乗 523dディーゼルの出来は? 540iも少々
公開 : 2017.02.16 22:15 更新 : 2017.05.29 14:39
■「買い」か?
新型5シリーズには、先進的安全技術や自動運転に向けたテクノロジーが多く搭載されている。
ストップ&ゴー機能つきアクティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警告のレーン・デパーチャー・ウォーニング、車線変更時に死角にいる車両の存在を教えるレーン・チェンジ・ウォーニングなどは先代からの継承。
新型5シリーズに新機能として備わった装備も多い。後続車が追突してくる危険性を察知した場合にハザード・ランプを点灯して注意をうながす後者追突警告がひとつ。
となり車線の車両による側面衝突の危険性が高まった場合に(みずからの)車線内で車両がステアリング・ホイール操作に介入して危険を回避するアクティブ・サイド・コリジョン・プロテクションも新しい。
ステアリング・ホイール操作を手助けするステアリング&レーン・コントロール・アシストは、渋滞時は先行車追従走行を補助する機能も併せ持つ。
試乗車では、高速道路上でアクティブ・クルーズ・コントロールとステアリング&レーン・コントロール・アシストを組み合わせて走行してみた。
すでに読者にも同様のシステムを体験ずみのひともいるだろうけれど、楽ちんだし燃費にも貢献してくれるのが大きなメリットだ。
ただししばらしくして僕は思ったことがある。これではこのクルマの最大の美点ともいえる、エンジンとハンドリング、どちらも存分に楽しむことが出来ない。
アウトバーンのような道をえんえん走るときはありがたいだろう。日本でも同様の状況はあるはずだ。でもこの気持ちのいい走りを味わうことこそ最大の楽しみだ。
もちろん眠気なんか吹き飛ぶはずである。新型5シリーズはそこまで断言してもよいと思えるほど、みごとな出来のスポーティ・セダンなのだ。
BMW 523d Luxury
価格 | 7,680,000円 |
全長×全幅×全高 | 4945x1870x1480mm |
ホイールベース | 2975mm |
乾燥重量 | 1700kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccディーゼル |
最高出力 | 190ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750〜2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・アーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 245/45R18 |
燃費(JC08モード) | 21.5km/ℓ |
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