ドライバーズSUV決定戦:前編 ―― アウディQ2 vs 日産ジュークNISMO RS vs ミニ・クーパーSカントリーマン

公開 : 2017.02.18 13:42  更新 : 2021.03.05 18:51

Q2はドライバーズカーではないが……

アウディについては、中間トルクは豊かで、Q2をスマートに走らせるものの、これをハイパフォーマンス・カーだと見なすことはないだろう。

走りを楽しもうと思えば、不満は尽きない。総合的に見れば、アウディのパワー・ユニットはライバルほど褒められないのだ。

高回転域では思ったように回らず、しかも2000rpm以下では日産のそれ以上のターボ・ラグに悩まされる。ごく低い回転域からの上昇は控えめで、注意しないとエンストしやすい。

MT仕様のQ2に乗るなら、シフト・チェンジはまめに行うのが賢明だ。ただし、ギアボックスはやや引っかかり、入りにくい。

その点、望み通りにフレキシビリティとパワーを得られるのが、ほかより排気量の大きいミニのエンジンだ。カントリーマンのそれは、2000rpm以下からスマートかつクリーンに、しかも力強くクルマを引っ張り、6500rpmまで途切れることなく力を発揮し続ける。

理想的なガソリン・エンジンはここまで一定な出力特性ではなく、それはおそらく客観的に見て良いとは思えないだろう。その代わり、よりエキサイティングなはずだ。それも、ジュークのようにわざとらしいものではなく、徐々に力を強めていくようなエキサイティングさである。

内装にも、それぞれの個性がでていて、しかも優劣ははっきりしている。


nextつづきは明日、公開予定です


ミニ・クーパーSカントリーマン・オール4

価格 £28,025(392万円)
最高速度 221km/h
0-100km/h加速 7.2秒
燃費 15.6km/ℓ
CO2排出量 146g/km
乾燥重量 1530kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン
最高出力 192ps/5000rpm
最大トルク 28.6kg-m/1350rpm
ギアボックス 8速オートマティック

日産ジュークNISMO RS

価格 £22,905(321万円)
最高速度 220km/h
0-100km/h加速 7.0秒
燃費 13.9km/ℓ
CO2排出量 168g/km
乾燥重量 1315kg
エンジン 直列4気筒1618ccガソリン・ターボ
最高出力 218ps/6000rpm
最大トルク 28.6kg-m/3600rpm
ギアボックス 6速マニュアル

アウディQ2 1.4 TFSIスポーツ

価格 £24,400(342万円)
最高速度 212km/h
0-100km/h加速 8.5秒
燃費 18.2km/ℓ
CO2排出量 124g/km
乾燥重量 1265kg
エンジン 直列4気筒1395ccガソリン・ターボ
最高出力 150ps/5000rpm
最大トルク 25.4kg-m/1500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパーSカントリーマン
▶ 海外初試乗 / 日産ジュークNISMO RS M-Xトロニック
▶ 海外初試乗 / アウディQ2 1.4 TFSIスポーツ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事