ドライバーズSUV決定戦:前編 ―― アウディQ2 vs 日産ジュークNISMO RS vs ミニ・クーパーSカントリーマン
公開 : 2017.02.18 13:42 更新 : 2021.03.05 18:51
Q2はドライバーズカーではないが……
アウディについては、中間トルクは豊かで、Q2をスマートに走らせるものの、これをハイパフォーマンス・カーだと見なすことはないだろう。
走りを楽しもうと思えば、不満は尽きない。総合的に見れば、アウディのパワー・ユニットはライバルほど褒められないのだ。
高回転域では思ったように回らず、しかも2000rpm以下では日産のそれ以上のターボ・ラグに悩まされる。ごく低い回転域からの上昇は控えめで、注意しないとエンストしやすい。
MT仕様のQ2に乗るなら、シフト・チェンジはまめに行うのが賢明だ。ただし、ギアボックスはやや引っかかり、入りにくい。
その点、望み通りにフレキシビリティとパワーを得られるのが、ほかより排気量の大きいミニのエンジンだ。カントリーマンのそれは、2000rpm以下からスマートかつクリーンに、しかも力強くクルマを引っ張り、6500rpmまで途切れることなく力を発揮し続ける。
理想的なガソリン・エンジンはここまで一定な出力特性ではなく、それはおそらく客観的に見て良いとは思えないだろう。その代わり、よりエキサイティングなはずだ。それも、ジュークのようにわざとらしいものではなく、徐々に力を強めていくようなエキサイティングさである。
内装にも、それぞれの個性がでていて、しかも優劣ははっきりしている。
ミニ・クーパーSカントリーマン・オール4
価格 | £28,025(392万円) |
最高速度 | 221km/h |
0-100km/h加速 | 7.2秒 |
燃費 | 15.6km/ℓ |
CO2排出量 | 146g/km |
乾燥重量 | 1530kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 192ps/5000rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/1350rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
日産ジュークNISMO RS
価格 | £22,905(321万円) |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 7.0秒 |
燃費 | 13.9km/ℓ |
CO2排出量 | 168g/km |
乾燥重量 | 1315kg |
エンジン | 直列4気筒1618ccガソリン・ターボ |
最高出力 | 218ps/6000rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/3600rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
アウディQ2 1.4 TFSIスポーツ
価格 | £24,400(342万円) |
最高速度 | 212km/h |
0-100km/h加速 | 8.5秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 124g/km |
乾燥重量 | 1265kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccガソリン・ターボ |
最高出力 | 150ps/5000rpm |
最大トルク | 25.4kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパーSカントリーマン
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