ドライバーズSUV決定戦:後編 ―― アウディQ2 vs 日産ジュークNISMO RS vs ミニ・クーパーSカントリーマン
公開 : 2017.02.19 00:00 更新 : 2021.03.05 18:51
Q2はジュークよりも柔和 バランスで勝負の感
アウディの運動性ははるかに有能で、ジュークのようにクルマとの格闘を強いられることはずっと少ないが、興奮の度合いもグッと低くなる。
サスペンションのストロークがミニや日産のそれよりずっと長く思える感触で、それでいてストライドの広い感じはしない。
スプリングは硬く、ダンピングはゴツゴツとして急激だが、その分コーナリングに冴えがあり、横方向のボディ・コントロールはほどよい。
四輪のグリップ・バランスは均等で、トラクション・コントロールの頻繁なオン/オフを体感せずに、気持ちよくペースを上げられる。
しかし、少なくとも今回の試乗コースでは立ち直りが急激すぎて、ゆったりとドライブすることはできなかった。ステアリングにも馴染めなかった。精確でダイレクトなのだが、どうにもだるい重さがあって、フィードバックはほとんど伝わってこないのだ。
結局、2台ともミニの試金石としては力不足だったが、これは想定内だ。では、ミニの評価に移ろう。