BMW 5シリーズ英国仕様の最安価版、520dディーゼル Eクラス/XFに勝てるか?
公開 : 2017.02.20 11:00 更新 : 2017.05.29 14:39
■「買い」か?
現在、新車で買えるこのクラスのセダンで、ベストなハンドリングのモデルを探しているなら、選ぶべきは5シリーズではない。敏捷さやドライビングに没頭できる度合いでは、多少ながらジャガーXFに分がある。
とはいえこの手のクルマは、理想的なコースでのドライブのみに時間を費やすわけではない。それどころか、現実にはむしろ、地獄のような渋滞に巻き込まれていることが多い。
そこで際立つ5シリーズの魅力は、快適でラグジュアリーな移動手段でありつつも、熱心なドライバーが運転に没頭できるほど走りを楽しませ続けることだ。加えて、インテリアのクオリティは最高レベル。
現在のこのクラスでは、もっとも円熟されたサルーンである。
■日本版編集部の見立て
ハンドリングややや固めの足まわりなど、この手のサルーンにもスポーティさを求める英国AUTOCAR編集部はいささか辛口ではあるが、総合的に見てこのセグメントでトップ・クラスの洗練さをもったモデルであることは間違いない。例え、それが最もベーシックな2ℓディーゼル・モデルであってもだ。
BMW 520d SE
価格 | £36,205(507万円) |
全長×全幅×全高 | 4945x1870x1480mm |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 24.1km/ℓ |
CO2排出量 | 108g/km |
乾燥重量 | 1615kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 191ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d SE
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0 i4D 180 R-スポーツ
▶ 国内初試乗
/ 7代目BMW 5シリーズに国内初試乗 523dディーゼルの出来は? 540iも少々