ミニバンからSUVになったプジョー5008 ただしFF 飛ばすべからず

公開 : 2017.02.21 12:36  更新 : 2017.05.29 19:00

■「買い」か?

2.0ℓのアッパー・ミドル級ディーゼル・エンジンは、まったく問題ない仕事ぶりで、ライバルに見劣りしない走りを実現する。しかし、スマートなスタイリングや高級感のあるインテリアほど、おすすめ度は高くない。

注意すべき点は少なからずある。4WDの欠如、高めの価格設定や混乱や誤解を生じさせる傾向のあるハンドリングなどを考慮すれば、無条件にこのクルマを推薦するわけにはいかない。

それでも、われわれは5008を、現在のマーケットでより望ましい7シーターのひとつであることを否定はしない。数年前に比べれば、魅力的な7座ファミリーカーは増えている。VWトゥーランやルノー・グランセニック、スコダ・コディアック、そしてBMW2シリーズ・グランツアラー。それらと並んで、家族でのカーライフをより楽しませてくれそうな候補に挙げられるクルマだ。

■日本版編集部の見立て

スタイリッシュなSUV風に仕上がった新しい5008。幾つかの条件があるものの概ね◯という評価だ。こと日本市場に輸入されるとなると、4WDは現実的には必須ではなく、グリップ・コントロールでほとんどの場合は事足りるだろう。日本市場にはディーゼル、ガソリン、どちらがもたらされるのか?


プジョー5008 2.0 ブルーHDi 150 アリュール

価格 £29,000(410万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 206km/h
0-100km/h加速 9.6秒
燃費 21.7km/ℓ
CO2排出量 118g/km
乾燥重量 1490kg
エンジン 直列4気筒1997ccディーゼル
最高出力 150ps/4000rpm
最大トルク 37.7kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / 日産エクストレイル2.0d 4WD
▶ カーレビュー / 日産エクストレイルと7シーター・ライバル達

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