「軽」のマイナスイメージを払拭 新型ワゴンR、クラス超えの出来
公開 : 2017.02.22 05:55 更新 : 2017.05.29 18:41
■「買い」か?
かつて軽セダンやワンボックスに変わるファミリー向け軽自動車の新形態として登場した初代ワゴンR。それから四半世紀が過ぎて、ハイトワゴンやクロスオーバーといった選択肢も増えたが、ファミリーカーとしての総合的な使い勝手という面では、やはり6代にわたって熟成されてきたパッケージングを持つワゴンR(軽ワゴン)に分があるといえるだろう。
日本独自の規格として限られた排気量と寸法の中で、安全性や環境性能そしてユーザーの希望や嗜好といった要件を摺り合わせ、ある意味ガラパゴス的な進化を遂げてきた軽自動車。中でもワゴンRはその代表的な車種ともいえる。そんなビッグネームのフル・モデルチェンジだけにスズキも力を入れてきたことは想像に難しくない。新世代のプラットフォームに本格的なハイブリッドシステム、先進的な安全デバイスそして冒険的なデザインと数多くの新要素を投入しながらも、紛うことなきワゴンRとしてまとめ上げてきた。
そして実際に乗ってみるとその実力は軽自動車だけではなくリッターカークラスをも脅かすほどだった。それも実用上 “必要充分” といったレベルではなく、クルマ好きとして「運転したくなるクルマ」といえる性能と質感を備えているのだ。今やフル装備の軽自動車は車両価格面でのアドバンテージが大きくない。しかし、燃料代や税金・車検などのランニングコストを低く抑えることができるのは大きいだろう。
今回の試乗では市街地を走ったに過ぎないのだが、僕の個人的な望みとしては長距離でも乗ってみたかった。新型ワゴンRはそれだけの実力と魅力を持っていたのだ。今回の記事を読んで気になったという方は、ぜひディーラーなどで試乗してみて欲しい。いや、ホント! 乗れば驚きますよコレ。
スズキ・ワゴンRハイブリッドFZ (セーフティパッケージ装着車)
価格 | 1,409,400円 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1650mm |
ホイールベース | 2460mm |
乾燥重量 | 790kg |
エンジン | 直列3気筒658cc |
エンジン最高出力 | 52ps/6500rpm |
エンジン最大トルク | 6.1kg-m/4000rpm |
モーター最高出力 | 3.1ps/1000rpm |
モーター最大トルク | 5.1kg-m/100rpm |
ギアボックス | CVT |
サスペンション | マクファーソンストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ディスク / リーディング・トレーリング |
タイヤ | 155/65R14 |
燃費(JC08モード) | 33.4km/ℓ |
スズキ・ワゴンRスティングレー・ハイブリッドT
価格 | 1,658,880円 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1650mm |
ホイールベース | 2460mm |
乾燥重量 | 800kg |
エンジン | 直列3気筒ターボ658cc |
エンジン最高出力 | 64ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 10.0kg-m/3000rpm |
モーター最高出力 | 3.1ps/1000rpm |
モーター最大トルク | 5.1kg-m/100rpm |
ギアボックス | CVT |
サスペンション | マクファーソンストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / リーディング・トレーリング |
タイヤ | 165/55R15 |
燃費(JC08モード) | 28.4km/ℓ |
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