真打登場! ボルボのトップ・モデル、S90/V90 強力なライバルに勝てるのか
公開 : 2017.02.22 15:01 更新 : 2017.05.29 19:07
■「買い」か?
ボルボの新星S90/V90は、メルセデスEクラス、BMW 5シリーズ、アウディA6といったドイツ御三家の中核を成すモデルと、ダイレクトに当たることになるクルマだ。
そう考えると、ドイツの3モデルのどれとも違い、さらにこれまでのボルボともけっこうテイストが異なる90シリーズのスタイリングに対する評価、というか好みも、「買い」となるかどうかの重要なポイントのひとつになるはずだ。
同様に、元ベントレーのデザイナーが腕を振るったという、これまでの北欧デザインとはいささか趣を異にするインテリアの造作も、同様にそういったポイントになるのではないか。もちろんS90もV90も、居住空間にはこのクラスとしてまったく充分なスペースが確保されている。
そういった視覚的な要素、あるいは好みが左右する要素を含んで、ドイツ車とは異なる部分のどこにどのような魅力を見い出すか、それがS90/V90を「買い」とするかどうかの判断材料になるのではないだろうか。
ちなみにプライスは、S90のT5 FWDが644万円、T6 AWDがR-デザインが749万円、インスクリプションが842万円、V90はベーシックなT5 FWDが664万円、T6 AWDのR-デザインが769万円、インスクリプションが799万円、そしてT8 ツインエンジン AWDが899万円、と公表されている。
ボルボS90 T6 AWD インスクリプション
価格 | 8,420,000円 |
ボディ・サイズ | 4965x1880x1445mm |
ホイールベース | 2940mm |
車両重量 | 1810kg |
エンジン | 直列4気筒スーパーチャージャー+ターボチャージャー + モーター |
排気量 | 1968cc |
最高出力 | 320ps/5700rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2200-5400rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション (前/後) | ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | 4輪ディスク |
ステアリング | ラック・アンド・ピニオン |
ホイール + タイヤ | 8.5J x 20 + 255/35R20 |
ボルボV90 T6 AWD インスクリプション
価格 | 7,990,000円 |
ボディ・サイズ | 4935x1890x1475mm |
ホイールベース | 2940mm |
車両重量 | 1840kg |
エンジン | 直列4気筒スーパーチャージャー+ターボチャージャー + モーター |
排気量 | 1968cc |
最高出力 | 320ps/5700rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2200-5400rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション (前/後) | ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | 4輪ディスク |
ステアリング | ラック・アンド・ピニオン |
ホイール + タイヤ | 8.5J x 20 + 255/35R20 |
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