打倒BMW X3 VWティグアンの最強グレード2.0 BiTDIが優れているワケ
公開 : 2017.02.22 20:26 更新 : 2017.05.29 18:56
■どんな感じ?
われわれは、アグレッシブなデザインのティグアンのRラインを海外で試乗したが、実は走行の安定性を欠く20インチ・ホイールに余り良い印象を持っていない。
一方で、このクルマは、少し控えめなSE Lモデルであり、ほとんどすべての標準装備(アダプティブ・ダンパーを含む)が備わるが、ホイールは扁平タイヤを装着する19インチであり、スタイリングは若干控えめである。
クルマの後ろにあるエンブレムは2.0 TDIと読めるが、赤く塗られたTDIの文字が、このティグアンのキャラクターを表している。
エンジン音は、弟分のガチャガチャと忙しいそれと少し異なるだけだが、分別をわきまえつつ刺激を求めてアクセル開度を強めると、乾燥重量1795kmのSUVをものともしない力強い加速をみせる。直線で漫然と、かつ快適に飛ばすならば、まったくもって不満はない。
さらに、きついカーブに差し掛かる時、その恩恵に改めてありがたく思うだろう。