韓国発、ヒュンダイi30がVWゴルフに勝てない理由 血も涙もない評価に要注意
公開 : 2017.02.23 12:43 更新 : 2021.03.05 21:38
■「買い」か?
i30が万人受けするクルマだ、などと主張しているなら、その話は眉唾ものだ。
ひとつ特化している部分でほかに勝る程度では、真に万人受けするクルマとはいえない。
これは、不満のないスペースと過分なアイテムを備え、ほかより低価格で、普通に走るだけなら十分なクルマだ。
しかし ‘十分’ ではあっても、‘いいね!’ と膝を打つようなものではない。競争が激化したCセグメントを勝ち抜くには、 ‘十分’ では足りないのだ。
■日本版編集部の見立て
ヒュンダイの造り出すクルマは、どれもがまずまず平均点ではあるが、そのどこをとってもずば抜けた何かがないという印象。今回もその例に洩れずという評価だ。
ヒュンダイi30 1.0 T-GDi 120 SE Nav
価格 | £19,645(277万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 11.1秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 115g/km |
乾燥重量 | 1342kg |
エンジン | 直列3気筒998ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 120ps/6000rpm |
最大トルク | 17.4kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフ・ブルーモーション1.0 TSI