PHV決定戦:前編 ―― BMW330e vs アウディA3 e-トロン vs VWパサートGTE vs ボルボV60 D5ツイン・エンジン
公開 : 2017.02.25 11:09 更新 : 2017.05.29 19:29
電力だけで、どれくらい走れる? 本気で検証してみた
充電が底を尽き、エンジンが始動するまでの距離は、バッテリー容量7.6kWhと最小の330eが20.9km、11.2kWhと最大のV60が37.0kmで、トップと最下位は不動のままだ。
しかしながらアウディとVWは、そのポジションを入れ替え、A3は22.5km、パサートは27.4kmをマークした。
エンジン単体での燃費も計測した。PHVとはいえ、モーターを使わないでどれだけ走れるかは、燃料代の節約だけでなく、頻繁に充電する手間を省き、より長い航続距離を得るためにも重要だ。
エンジンのみを用い110km/h強で巡航した結果、ここでもトップはボルボで、17.7km/ℓを記録。次いでアウディが17.0km/ℓ、BMWが15.8km/ℓ、VWが14.9km/ℓとなった。ディーゼル優位とはいえ、それ以下も思ったより低燃費だったといえる。
ここまで見てきてわかったのは、もしも現実的な燃費やエミッションを理由にクルマを選ぶなら、V60ツイン・エンジンがベストだということだ。しかし、クルマの善し悪しはそれだけで決まるものではない。
BMW 3330e スポーツ
価格 | £34,235(478万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 52.6km/ℓ |
CO2排出量 | 45g/km |
乾燥重量 | 1660kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン+モーター |
バッテリー容量 | 9.9kWh |
最高出力(モーター) | 88ps |
合計出力 | 253ps |
合計トルク | 42.9kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |
フォルクスワーゲン・パサートGTEエステート
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 58.8km/ℓ |
CO2排出量 | 39g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター |
バッテリー容量 | 9.9kWh |
最高出力(モーター) | 115ps |
合計出力 | 218ps |
合計トルク | 40.8kg-m |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
アウディA3スポーツバックe-トロン
価格 | £35,930(502万円) |
最高速度 | 222km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 58.8km/ℓ |
CO2排出量 | 38g/km |
乾燥重量 | 1540kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター |
バッテリー容量 | 8.8kWh |
最高出力(モーター) | 102ps |
合計出力 | 204ps |
合計トルク | 35.7kg-m |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
ボルボV60 D5 ツイン・エンジン SE ナビ
価格 | £38,305(535万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 6.9秒 |
燃費 | 55.5km/ℓ |
CO2排出量 | 48g/km |
乾燥重量 | 1988kg |
エンジン | 直列5気筒2400ccディーゼル+モーター |
バッテリー容量 | 11.2kWh |
最高出力(モーター) | 68ps |
合計出力 | 232ps |
合計トルク | 35.7kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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