PHV決定戦:前編 ―― BMW330e vs アウディA3 e-トロン vs VWパサートGTE vs ボルボV60 D5ツイン・エンジン

公開 : 2017.02.25 11:09  更新 : 2017.05.29 19:29

電力だけで、どれくらい走れる? 本気で検証してみた

充電が底を尽き、エンジンが始動するまでの距離は、バッテリー容量7.6kWhと最小の330eが20.9km、11.2kWhと最大のV60が37.0kmで、トップと最下位は不動のままだ。

しかしながらアウディとVWは、そのポジションを入れ替え、A3は22.5km、パサートは27.4kmをマークした。

エンジン単体での燃費も計測した。PHVとはいえ、モーターを使わないでどれだけ走れるかは、燃料代の節約だけでなく、頻繁に充電する手間を省き、より長い航続距離を得るためにも重要だ。

エンジンのみを用い110km/h強で巡航した結果、ここでもトップはボルボで、17.7km/ℓを記録。次いでアウディが17.0km/ℓ、BMWが15.8km/ℓ、VWが14.9km/ℓとなった。ディーゼル優位とはいえ、それ以下も思ったより低燃費だったといえる。

ここまで見てきてわかったのは、もしも現実的な燃費やエミッションを理由にクルマを選ぶなら、V60ツイン・エンジンがベストだということだ。しかし、クルマの善し悪しはそれだけで決まるものではない。



BMW 3330e スポーツ

価格 £34,235(478万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 6.1秒
燃費 52.6km/ℓ
CO2排出量 45g/km
乾燥重量 1660kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン+モーター
バッテリー容量 9.9kWh
最高出力(モーター) 88ps
合計出力 253ps
合計トルク 42.9kg-m
ギアボックス 8速オートマティック

フォルクスワーゲン・パサートGTEエステート

536万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 58.8km/ℓ
CO2排出量 39g/km
乾燥重量 1735kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター
バッテリー容量 9.9kWh
最高出力(モーター) 115ps
合計出力 218ps
合計トルク 40.8kg-m
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

アウディA3スポーツバックe-トロン

価格 £35,930(502万円)
最高速度 222km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 58.8km/ℓ
CO2排出量 38g/km
乾燥重量 1540kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター
バッテリー容量 8.8kWh
最高出力(モーター) 102ps
合計出力 204ps
合計トルク 35.7kg-m
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

ボルボV60 D5 ツイン・エンジン SE ナビ

価格 £38,305(535万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 6.9秒
燃費 55.5km/ℓ
CO2排出量 48g/km
乾燥重量 1988kg
エンジン 直列5気筒2400ccディーゼル+モーター
バッテリー容量 11.2kWh
最高出力(モーター) 68ps
合計出力 232ps
合計トルク 35.7kg-m
ギアボックス 6速オートマティック


▶ 海外初試乗 / プリウスPHVの挑戦、既視感からの脱却 ただし問題は山積み
▶ 海外初試乗 / BMW 330e iPerformance スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA3スポーツバックe-トロン
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサートGTE

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事