PHV決定戦:後編 ―― BMW330e vs アウディA3 e-トロン vs VWパサートGTE vs ボルボV60 D5ツイン・エンジン

公開 : 2017.02.26 11:24  更新 : 2017.05.29 19:29

330eが勝利する別の理由

4台中では最廉価モデルであり、最もパワフルで、良好な巡航時のマナーと称賛すべき実用性を備えたパワートレインを搭載し、実燃費ではほとんどの競合車種に見劣りしない、それらすべてを考慮した結果である。

330eは、現行3シリーズのバリエーションにおいてもベストなモデルだと感じられた。

今回は価格やサイズの縛りでユーザー層を特定した上でのベスト・バイとなったが、枠を拡げ、より強力なライバルたちと対決していたとしても、きっとこのクルマが勝利を収めたに違いない。


BMW 3330e スポーツ

価格 £34,235(478万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 6.1秒
燃費 52.6km/ℓ
CO2排出量 45g/km
乾燥重量 1660kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン+モーター
バッテリー容量 9.9kWh
最高出力(モーター) 88ps
合計出力 253ps
合計トルク 42.9kg-m
ギアボックス 8速オートマティック

フォルクスワーゲンパサートGTEエステート

536万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 58.8km/ℓ
CO2排出量 39g/km
乾燥重量 1735kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター
バッテリー容量 9.9kWh
最高出力(モーター) 115ps
合計出力 218ps
合計トルク 40.8kg-m
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

アウディA3スポーツバックe-トロン

価格 £35,930(502万円)
最高速度 222km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 58.8km/ℓ
CO2排出量 38g/km
乾燥重量 1540kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター
バッテリー容量 8.8kWh
最高出力(モーター) 102ps
合計出力 204ps
合計トルク 35.7kg-m
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

ボルボV60 D5 ツイン・エンジン SE ナビ

価格 £38,305(535万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 6.9秒
燃費 55.5km/ℓ
CO2排出量 48g/km
乾燥重量 1988kg
エンジン 直列5気筒2400ccディーゼル+モーター
バッテリー容量 11.2kWh
最高出力(モーター) 68ps
合計出力 232ps
合計トルク 35.7kg-m
ギアボックス 6速オートマティック


▶ 海外初試乗 / プリウスPHVの挑戦、既視感からの脱却 ただし問題は山積み
▶ 海外初試乗 / BMW 330e iPerformance スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA3スポーツバックe-トロン
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサートGTE

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事