PHV決定戦:後編 ―― BMW330e vs アウディA3 e-トロン vs VWパサートGTE vs ボルボV60 D5ツイン・エンジン
公開 : 2017.02.26 11:24 更新 : 2017.05.29 19:29
330eが勝利する別の理由
4台中では最廉価モデルであり、最もパワフルで、良好な巡航時のマナーと称賛すべき実用性を備えたパワートレインを搭載し、実燃費ではほとんどの競合車種に見劣りしない、それらすべてを考慮した結果である。
330eは、現行3シリーズのバリエーションにおいてもベストなモデルだと感じられた。
今回は価格やサイズの縛りでユーザー層を特定した上でのベスト・バイとなったが、枠を拡げ、より強力なライバルたちと対決していたとしても、きっとこのクルマが勝利を収めたに違いない。
BMW 3330e スポーツ
価格 | £34,235(478万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 52.6km/ℓ |
CO2排出量 | 45g/km |
乾燥重量 | 1660kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン+モーター |
バッテリー容量 | 9.9kWh |
最高出力(モーター) | 88ps |
合計出力 | 253ps |
合計トルク | 42.9kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |
フォルクスワーゲン・パサートGTEエステート
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 58.8km/ℓ |
CO2排出量 | 39g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター |
バッテリー容量 | 9.9kWh |
最高出力(モーター) | 115ps |
合計出力 | 218ps |
合計トルク | 40.8kg-m |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
アウディA3スポーツバックe-トロン
価格 | £35,930(502万円) |
最高速度 | 222km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 58.8km/ℓ |
CO2排出量 | 38g/km |
乾燥重量 | 1540kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccターボ・ガソリン+モーター |
バッテリー容量 | 8.8kWh |
最高出力(モーター) | 102ps |
合計出力 | 204ps |
合計トルク | 35.7kg-m |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
ボルボV60 D5 ツイン・エンジン SE ナビ
価格 | £38,305(535万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 6.9秒 |
燃費 | 55.5km/ℓ |
CO2排出量 | 48g/km |
乾燥重量 | 1988kg |
エンジン | 直列5気筒2400ccディーゼル+モーター |
バッテリー容量 | 11.2kWh |
最高出力(モーター) | 68ps |
合計出力 | 232ps |
合計トルク | 35.7kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / プリウスPHVの挑戦、既視感からの脱却 ただし問題は山積み
▶ 海外初試乗 / BMW 330e iPerformance スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA3スポーツバックe-トロン
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサートGTE