レンジローバー・スポーツの「ディーゼルより安いガソリン」版 いいところと悪いところは?
公開 : 2017.02.27 16:17 更新 : 2017.05.29 19:20
ディーゼルからガソリンへのトレンド回帰に合わせて設定された中間グレードの存在意義はいかほどか? ディーゼルを超えるには、ディーゼルより遥かに良くなければならないのだが……。あるいは日本市場ではまったく異なる結果となる可能性もある。
■どんなクルマ?
近年、欧州ではディーゼルからガソリンへ再シフトする流れが見え始めている。
それを意識してか、レンジローバー・スポーツにもガソリン・エンジンの廉価版が、中間グレードのHSEダイナミックのみだが追加された。
廉価版、とは言っても、3.0ℓV6スーパーチャージャーは340psを発生し、それでいて同じ3.0ℓV6のターボ・ディーゼルより£4,300(60万円)安いのだから、トレンドも追い風にして、主要モデルになるだろう、というのが初見での感想だ。
あわせて2017年モデルのレンジ・スポーツは、インフォテインメント・システムのインコントロール・タッチ・プロを全車に標準装備。
タッチパネル式ディスプレイは10.0インチに拡大。ナビゲーション・システムは、通勤コースなど通る機会の多いエリアを記憶し、渋滞情報に基づいてルート案内する ‘コミュート・モード’ を備える。