最後の純粋なNA V12か!? フェラーリ812スーパーファスト 4WSも採用 ジュネーブ
公開 : 2017.03.08 13:06 更新 : 2017.06.01 00:27
F12TdFよりも強力なV12エンジンを搭載したフェラーリ812スーパーファストがデビューした。かねてよりF12Mと噂されていたモデルだが、オールドファンには懐かしいスーパーファストのネーミングが復活したことになる。また、これが純粋なV12ナチュラル・アスピレーション最後のモデルになると思われる。
フェラーリは、ジュネーブ・モーターショーで812スーパーファストのワールド・プレミアを行った。このモデルは、フェラーリ70年の歴史の中で最もパワフルなシリーズ・プロダクションとなる。
812スーパーファストは、F12ベルリネッタのアップグレード・バージョンにあたるモデルだが、パワー・ユニットにはF12ベルリネッタよりもスープアップされたナチュラル・アスピレーションの6.5ℓV12を搭載する。また、シャシーにも新しいテクノロジーが盛り込まれている。
F12ベルリネッタより22psアップ
エンジン・キャパシティはF12ベルリネッタよりも234cc拡大され、そのパワーは800ps/8500rpm、トルクは73.3kg-m/7000rpm。この値は778psのF12TdFをも越える数値だ。
この次のフェラーリV12モデルにはターボチャージャーによる過給やハイブリッド・システムが与えられることになっているので、まさしく「最後の」純粋な自然吸気V12フェラーリとなる。
ギアボックスは7速デュアル・クラッチで、パフォーマンスは0-100km/h加速が2.9秒、そして最高速度は340km/hをマークする。この数値に関してはF12TdFと同一だが、この812スーパーファストがF12TdFよりも110kg重いことを考えると十二分に速い数値と言える。
4WS、サイドスリップコントロールを採用
812スーパーファストのもうひとつの重要な変更は電動パワー・ステアリングの採用だ。フェラーリとしては初の採用で、フェラーリ・サイド・スリップ・コントロール・テクノロジーを有効活用するために用いられたものと予測される。フェラーリによれば、この採用によって488GTBのような機敏なステアリング・レスポンスが得られるという。
また、F12TdFで採用された4WS、フェラーリではこれをバーチャル・ショート・ホイールベースと呼んでいるが、この4WSシステムも採り入れられている。
デザインについては、よりアグレッシブに改変され、新しいLEDヘッドランプ、フロント・グリルが与えられた。また、空力的にも優れた変更がされている。特に、フロントに取り付けられたアダプティブ・エアロダイナミクス・フラップは、ダウンフォースを向上させると共にドラッグを軽減するのに役立つものだ。
インテリアでは、より角度のきついダッシュボードが採用されているのが特徴。
価格はF12ベルリネッタよりも当然高くなることが予測される。
▶ 海外初試乗 / フェラーリF12 TdF
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