ジウジアーロ・デザインの「テックルールズ・レン」 約3億で発売開始 ジュネーブ
公開 : 2017.03.08 21:27 更新 : 2017.06.01 00:27
このクルマはテックルールズ・レン。1305psを叩きだす。ディーゼル機関のタービン・リチャージ・システムを組みあわせる3億円超えのスーパーカーだ。
まずは数字であっけにとられよう
0-100km/hタイムは2.5秒、最高速は350km/hに達する。それでいて11.2km/ℓの燃費を記録。CO2排出量も106g/kmと少ない。
カーボンファイバー製の構造は、大きな車体であるにもかかわらず1700kgという重量を実現。たとえばブガッティ・シロンと比べると、馬力重量は26ps/トン優っている。
どうしてこのような数字に達したのか?
前後6つのモーターを搭載 TREVの助力も
フロントに2基、リアに4基のモーターを組みこむ。前後それぞれ435ps/79.5kg-mと870ps/159.0kg-mを叩きだす。
ちなみにリチウム・イオン・バッテリーは、14kWh、25kWh、32kWhの容量から好きなものを選べる。
モーターは英国で生産されるもので、冷却方式は水冷式。DC高速チャージャーを使えば、ものの15分で80%まで充電できる。
先述のディーゼル機関によるタービン・リチャージ・システム(略してTREV)は41psと109psから選べる。80ℓの軽油を注げば1170kmの走行が可能だという。電力だけなら200km走ることができる。
少し足元のお話も。タイヤは22インチで、トレッドは265mm。モーターのセットアップを独立することで、トルク・ベクタリングとしての働きもこなす。
ブレーキはカーボン・セラミック・ディスクで、APレーシング製のキャリパーは6ピストン。サスペンションは3ウェイの可変式で、インボード式のものが水平にセットされている。
選べる3種の座席数 価格は3億513万円と予想
外装はイタルデザインを立ちあげたジョルジェット・ジウジアーロが担当。シートは1座/2座/3座から選ぶことができる。シートの数によって、コックピットを覆うカバーの大きさは変わる。
イタリアで設計/生産されるスーパーカーを中国でプロデュースするのは初めてのことであり、3月7日から注文することができる。来年にはデリバリーも始まる。
サーキット専用車は96台のみに限られ、年間10台程度の生産だと言われている。それから徐々に生産ペースを上げるのだという。
価格はまだ明らかになっていないものの、およそ£2,200,000(3億513万円)程度になるのではないかとAUTOCARは予想している。