マイナーチェンジした三菱アウトランダーPHEV 「さらなるEV化」は本当か?
公開 : 2017.03.10 13:39 更新 : 2021.10.09 23:20
■「買い」か?
元が取れるか取れないかを論じれば、少なくとも「円」で考える限り無理である。これはSエディションに限らずアウトランダーPHEV全車に共通する。ガソリンのアウトランダー4WDとの実質的価格差は100万円を超えてしまうのだ。
しかも、走りの質感あるいは安全&運転支援装備の向上はアウトランダー全車に共通するMCの改良点であり、使って元を取るレジャー・ワゴン派にはガソリン仕様のアウトランダーが「お得」である。
それでもアウトランダーPHEV、できればSエディション! には惚れてしまう。
「個人的な電動あるいは来るべき未来への思い入れでしょ?」と問われれば否定できないのだが、「瞳きらきら」の気持ちはプライスレス。
ごく個人的な価値観において共感してこそ「とても魅力的」なクルマ。しかも、そういった類のモデルの中ではレジャー用途での実用性が高いのも魅力的である。
三菱アウトランダーPHEV
価格 | 4,789,260円 |
全長×全幅×全高 | 4695×1800×1710mm |
ホイールベース | 2670mm |
乾燥重量 | 1900kg |
パワーユニット | 直列4気筒1998cc + モーター |
最高出力(エンジン) | 118ps/4500rpm |
最高出力(モーター) | 82ps(前) 82ps(後) |
最大トルク(エンジン) | 19.0kg-m/4500rpm |
最大トルク(モーター) | 14.0kg-m(前) / 19.9kg-m(後) |
システム出力 | 122ps |
ギアボックス | – |
サスペンション | マクファーソン・ストラット/ マルチリンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
燃費(JC08モード・ハイブリッド) | 19.2km/ℓ |
▶ 特別企画 / 三菱アウトランダーPHEV ーー AUTOCAR編集部が選ぶ2016年の50台
▶ 国内初試乗 / 5代目プリウスと呼びたい内容 しかし通常のプリウスとの価格差は燃料代では埋められない