BMW 120d xDrive 5ドア
公開 : 2012.12.15 17:07 更新 : 2017.05.29 18:00
■どんなクルマ?
120d xDriveは、主にドイツ、オーストリア、そしてスイスからの要望に応えるべくして出されたモデルだ。これらの地域では4WDのxDriveの売上はBMW全体の1/3にあたるという。また、ドイツ、アメリカ、中国の3ヶ国では、アウディ・クワトロよりもxDriveの方が多く販売されている。
この120d xDriveは、多くのアウディ・クワトロがトルセン・デフをセンターに使うのに対し、アウディA3やTTと同じマルチ・ブレート・クラッチを使う。しかし、そのシステムは無数のDSCセンダーによって、タイヤのスリップを感知すると0.1秒以内に反応するという。トルクはデフォルトではフロントが40%、リアが60%という割合だ。
BMWのシャシー・エンジニアは、リデザインされたスプリングとダンパーをこの120d xDriveに与え、スポーティなセッティングとしている。
■どんな感じ?
われわれのテストコースは、オーストリアのアルプスの雪道だっだ。その雪道において、xDriveはDSCによって安全な走行が味わえる。もし、ダイナミック・トラクション・コントロールを、若干のスリップを許すセッティングにすれば、アンダーステアは抑えられ、リア・ホイール・ドライブのようなパワー・ドライブが可能だ。もちろん、DSCを完全にオフにすれば、雪道では豪快な完全なオーバーステアを披露することとなる。
ボディ・コントロールはしっかりしているが、凸凹の多い路面では、残念ながらその乗り心地は酷い。新しいサスペンション・セッティングと、センシブルなホイール、タイヤがセットされているが、そわそわとした1代前の1シリーズのようなドライブ・フィーリングであった。
エンジンは、パワフルさと経済さを兼ね備えている。そしてそのパワーは、xDriveのシステムによって完璧に分配されている。
■「買い」か?
残念ならがxDriveはリア・ホイール・ドライブの1シリーズの本質的な良さを失ってしまっているようだ。しかし、安全さが増していることは間違いない。
ドイツのユーザーであれば、この1シリーズのxDriveに余分な2,000ポンド(27万円)を支払うだろう。しかし、われわれ英国のユーザーは、更に1,535ポンド(20万円)を加えて、320i xDriveを選んだほうが賢明だ。また、アウディA3クワトロも僅かその1,600ポンド(22万円)高という価格がつけられているのも、充分に検討に値するものだ。
(リチャード・ウェーバー)
BMW 120d xDrive 5ドア
価格 | 25,015ポンド(338万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.2秒 |
燃費 | 21.3km/l |
CO2排出量 | 123g/km |
乾燥重量 | 1500kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 181bhp/4000rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1750rpm-2750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |