ボナムス・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2017.03.13
ボナムス・アメリアアイランド・オークション
●2017.03.09 アメリアアイランド/フロリダ/アメリカ
2月のパリでのレトロモービル・ウイークを終えたコレクターズ・オークションは、3月に入りフロリダへ舞台を移す。その幕開けとなったのがボナムス・アメリアアイランド・オークションだ。
冬でも温暖なフロリダ州は、アメリカ東海岸のリゾート・エリアとして親しまれており、様々なイベントが他のエリアに先駆けて開かれる。アメリカのコンクール・デレガンスの幕開けとして行われるのが伝統あるアメリアアイランド・コンクール・デレガンスで、その開催にリンクしてメジャー・オークションハウスが集まるが、最初に開催されたのがボナムス・アメリアアイランド・オークションである。
戦前のクルマの参加が多いコンクール・デレガンスだけに、オークションにもヴィンテージ、ベテラン期のクルマが並ぶのが特徴だ。今回は出品された87台中72台が決着し落札率は82.76%と好調だった。予想落札額100万ドル超えの高額車は、1955年型フェラーリ250 エウローパGT と1938年型タルボ・ラーゴ T150C ラーゴ・スペシャル・カブリオレだけだった。東海岸のオークションだけに旧いアメリカ車と英国車はじめとする渋めのクルマが多く、現実的な価格の車両が中心の顔ぶれとなった。
ここでの落札額のベスト10は以下の通り。1955年型フェラーリ 250 エウローパGT アロイ/2億5617万円、1911年型ピアス・アロー・モデル 48 ツーリング/6325万円、1986年型ランボルギーニ・カウンタック 5000S クアトロヴァルヴォーレ/3859万円、1961年型ジャガー Eタイプ・シリーズ1 エクスターナル・ボンネットラッチ・ロードスター/3758万円、1954年型アルノー・ブリストル・プロトタイプ・ロードスター/3732万円、1904年型ノックス16/18HP チュードル 5座 ツーリング/3365万円、1951年型アラード J2/3163万円、1989年型アストン・マーティン V8 ヴォランテ/2847万円、2011年型ポルシェ 997 スピードスター/2847万円、1947年型ロールス・ロイス・シルバーレイス・カブリオレ/2783万円、1965年型ポルシェ 911 2.0/2594万円という、最近のオークションとは異なり旧めのモデルが多くを占めた。
変わったところではダブルキャブで希少なトヨタ・ランドクルーザー HJ45は1329万円1989年型まで値を上げた。このほかの日本車ではワンオーナーでスーパーチャージャー付のマツダ・ミアータ(ユーノス・ロードスターの輸出版)が出品され、こちらは190万円で落札されている。またサミー・デイビス・ジュニアが所有していたロールス・ロイス・カマルグは532万円と低調だった。
リザルトを仔細に見てゆくと全般に価値が高いものの、人気車は高く、数があり人気が今ひとつのモデルはそれなりの額で落札されていることが分かろう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1957 | アルファ・ロメオ 1900C スーパースプリント | AR1900C 10270 | NS | (2300〜2875万円) |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ | AR 10120 – 177123 | $84,700 | 975万円 |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 ノルマーレ・スパイダー | AR372823 | $80,300 | 924万円 |
1967 | アルファ・ロメオ・デュエット 1600 スパイダー | AR 665436 | $36,300 | 418万円 |
1951 | アラード J2 | 99J2121 | $275,000 | 3163万円 |
1954 | アルノー・ブリストル・プロトタイプ・ロードスター | 404/X/3000 | $324,500 | 3732万円 |
1984 | アストン・マーティン・ラゴンダ・セダン | SCFDL01S5ETL13299 | $42,350 | 488万円 |
1989 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | SCFCV81CXKTL15770 | $247,500 | 2847万円 |
2003 | アストン・マーティンDB7 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFAB42373K403609 | NS | (403〜518万円) |
1956 | オースチン・ヒーレー 100 BN2 ル・マン | BN22-L/229678 | $112,200 | 1291万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BT7 | HBT7L 9299 | $45,100 | 519万円 |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BJ7 | HBJ7L/20605 | $35,200 | 405万円 |
1969 | オースチン・ヒーレー・スプライト MARK IV | H-AN9-U/84386-G | $19,800 | 228万円 |
1927 | ベントレー 4.5ℓ ツアラー・ヴァンデンプラ | ST3015 | NS | (8625〜1億350万円) |
1939 | ベントレー 4¼ L クーペd | B131MX | $172,700 | 1987万円 |
1959 | ベントレー S1 コンチネンタル・フライング・スパー | BC14LEL | $166,100 | 1911万円 |
1959 | バークレー SE492 ロードスター | 74 | $16,500 | 190万円 |
1973 | BMW 2002 ターボ | 4291515 | $112,200 | 1291万円 |
1987 | BMW M6 クーペ | WBAEE1405H2560181 | $104,500 | 1202万円 |
1965 | ビュイック・リヴィエラ・グランスポーツ | 494475H921426 | $45,100 | 519万円 |
1952 | キャデラック・シリーズ 62 クーペ | 52627564 | $30,800 | 355万円 |
1959 | キャデラック・ブロードムアー・スカイビュー | 59Z083683 | NS | (2013〜2875万円) |
1957 | シボレー・コルベット・フューエル・インジェクション・ロードスター | E57S 105176 | $96,800 | 1114万円 |
1961 | クライスラー・インペリアル・ルバロン | 9313193379 | $18,700 | 216万円 |
1955 | ディムラー・コンクエスト・センチュリー・ロードスター | 90476 | $35,200 | 405万円 |
1958 | ディムラー・フリート・スカウトカー | 16791158 | $27,500 | 317万円 |
2004 | ダッジ・ヴァイパー・マンバ・エディション | 1B3JZ65Z65V501121 | $48,400 | 557万円 |
1955 | フェラーリ 250 エウローパGT アロイ | 0389 GT | $2,227,500 | 2億5617万円 |
1986 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A9G0064209 | $66,000 | 759万円 |
1988 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A9J0078854 | $80,300 | 924万円 |
1990 | フェラーリ 348ts チャレンジ | ZFFFG36AXL0086947 | $44,000 | 506万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61AX50145099 | NS | (4600〜5175万円) |
1972 | フィアット 500F | 110 F 3070380 | $8,250 | 95万円 |
1935 | ゴッドサル・スポーツツアラー | 001 | $214,500 | 2467万円 |
1959 | ゴッゴモビル・ダート・ロードスター | 0112854 | $31,900 | 367万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 エクスターナル・ボンネットラッチ・ロードスター | 875053 | $326,700 | 3758万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ・ロードスター | 876166 | $94,600 | 1088万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ クーペ | 890190 | $85,800 | 987万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ・ロードスター | 1E16129 | $140,800 | 1620万円 |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズIII V12 ・ロードスター | UE1S24373 | $47,300 | 544万円 |
1990 | ジャガー Cタイプ・レプリカ | 1850288DH | $67,100 | 772万円 |
1904 | ノックス16/18HP チュードル 5座 ツーリング | 312 | $292,600 | 3365万円 |
1965 | ランボルギーニ・モデル 1R トラクター | 18168 | $46,200 | 532万円 |
1968 | ランボルギーニ 400GT イスレロ 2+2 | 6318 | $247,500 | 2847万円 |
1986 | ランボルギーニ・カウンタック 5000S クアトロヴァルヴォーレ | ZA9C005A0GLA12927 | $335,500 | 3859万円 |
1913 | ランチア・シータ・スピードスター・ラナバウト | 2182 | $216,700 | 2493万円 |
1958 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズVI | B20S 1832 | $101,200 | 1164万円 |
1963 | ランチア・フラミニア 2.5 3C カブリオレ・トゥーリング | 82414 2244 | $195,250 | 2246万円 |
1930 | リンカーン・モデルL コンバーチブル ・ロードスター | 64754 | $61,600 | 709万円 |
1956 | リンカーン・コンチネンタル MarkII クーペ | C56 01637 | $49,500 | 570万円 |
1990 | ロータス・エスプリ・ターボSE | SCCFC20B2LHF65517 | $31,900 | 367万円 |
1989 | マツダ・ミアータ | JM1NA3515L0151863 | $16,500 | 190万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300S クーペ | 188.011-5500020 | NS | (4600〜6325万円) |
1958 | メルセデス・ベンツ 220S カブリオレ | 180.030-8512711 | $81,400 | 937万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター・ハードトップ付 | 121.040.10-016968 | $68,750 | 791万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 250SL カリフォルニア・クーペ・ハードトップ付 | 113.043-12-004029 | $41,800 | 481万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044-10-014571 | $51,700 | 595万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027-12-003785 | NS | (3163〜3738万円) |
1985 | メルセデス・ベンツ 380SL | WDBBA45C6FA035420 | $46,200 | 532万円 |
1981 | モーガン・プラス4 ロードスター | B4921 | $26,400 | 304万円 |
1920 | パッカード 3-35 ツイン・シックス・カスタム・ツアラー | 160466 | NS | (1553〜1725万円) |
1941 | パッカード 180 5座 ツーリング・セダン | 13322132 | $36,300 | 418万円 |
1911 | ピアス・アロー・モデル 48 ツーリング | 9079 | $550,000 | 6325万円 |
1968 | ポンティアック・ファイアーバード・トランザム・レースカー | 7L141852 | NS | (3450〜4600万円) |
1957 | ポルシェ 356A 1600 | 100288 | NS | (1150〜1380万円) |
1959 | ポルシェ 356A カブリオレ | 151769 | $90,200 | 1038万円 |
1964 | ポルシェ 356C 1600 | 216431 | $92,400 | 1063万円 |
1965 | ポルシェ 356C | 221823 | $44,000 | 506万円 |
1965 | ポルシェ 911 2.0 | 302527 | $225,500 | 2594万円 |
1969 | ポルシェ 912 | 462699 | $35,200 | 405万円 |
1973 | ポルシェ 911S | 9113300301 | $165,000 | 1898万円 |
1978 | ポルシェ 930 3.3ターボ | 9308700444 | $85,800 | 987万円 |
1994 | ポルシェ 911 3.6 ターボ | WP0AC2964RS480107 | $187,000 | 2151万円 |
1997 | ポルシェ 993 ターボS | WP0AC2992VS375859 | NS | (3450〜4600万円) |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WP0CA29855L001164 | NS | (6900〜8050万円) |
2011 | ポルシェ 997 スピードスター | WP0CB2A92BS795608 | $247,500 | 2847万円 |
1920 | レヴェーレ・デューセンバーグ 4座ツアラー | 1357 | $137,500 | 1582万円 |
1947 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・カブリオレ | WVA63 | $242,000 | 2783万円 |
1977 | ロールス・ロイス・カマルグ | JRF30980 | $46,200 | 532万円 |
1910 | ストッダート・デイトン 10C レースアバウト4座 ロードスター | 10C214 | NS | (1438〜2013万円) |
1917 | スタッツ・ベアキャット | 2217 S | NS | (2128〜2875万円) |
1930 | スタッツ・シリーズ M カブリオレ | M8-46-CD25E | $104,500 | 1202万円 |
1953 | サンビーム・タルボ・アルパイン MK1 ロードスター | A3013164 | $88,000 | 1012万円 |
1938 | タルボ・ラーゴ T150C ラーゴ・スペシャル・カブリオレ | 90039 | NS | (13800〜17250万円) |
1979 | トヨタ・ランドクルーザー HJ45 | HJ45-032267 | $115,500 | 1329万円 |
1980 | トヨタ・ランドクルーザー・シリーズ40 | BJ40-040920 | $47,300 | 544万円 |
1990 | トヨタ 4X4 ピックアップ | JT4VN01D7L2007514 | $16,500 | 190万円 |