RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2017.03.16
RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション
●2017.03.10-11 アメリアアイランド/フロリダ/アメリカ
アメリアアイランド・コンクール・ウイークに開かれたオークションの最後を締め括ったのがRMサザビーズだ。同社らしい極上の本命車を150台も用意し、2日間に渡って熱き入札が続いた。
2月のパリはあっさりとした内容で行われたが、アメリアアイランド・オークションはRMサザビーズにとって本命オークションであるとともに、コンクールのオフィシャル・オークションだけに気合いの入ったラインナップで行われた。用意された車両は150台にも及び、ありふれた表現だが古今東西のコレクター垂涎のモデルが一堂に並べられた。このうち事前の予想落札額が100万ドル(1億1500万円)を超えるものが26台と聞けば、その内容の凄さが分かろう。1日目は戦前車と英国車を中心と知ったシックな顔ぶれとされ、2日目はRMサザビーズらしい華やかな車両が用意された。今回のニュースはオーリン・スミス氏の「ア・ジェントルマンズ・コレクション」のクラシックカーを中心に大挙出品されたことだ。
今回のメイン車両は1950年型フェラーリ166MMバルケッタ、1928年型ベントレー 4.5ℓル・マン・スポーツ、1961年型フェラーリ250GT SWB、1937年型ブガッティ・タイプ57Sカブリオレなどの1000万ドルを越える大物。これらを中心に、ボトムは3万ドルのポルシェ944ターボやMG Bまでと、幅広い年式と価格帯をカバーしていた。
事前に発表された予想落札額は本命の価値モノ以外は現実的な金額での設定となり、より二極化が顕著になってきた。オークションの結果を見ると、特別な個体以外は相応の落札額現が並んだ。ここでの落札率は89.33%とまずまずだが、予想落札額以下で終了した車両は38.1%と多く、売る側も本命でないモデルは少々安くても、値段が付くうちに手放したいという意向が見える。一方、メイン車両のうちフェラーリ166MMバルケッタとフェラーリ250GT SWB、ベントレー 4.5ℓル・マン・スポーツは、売り手と買う側の価格感が違っていたようで、いずれも流れてしまった。
ここでのトップ10を記すと、1937年型ブガッティ・タイプ 57S カブリオレ/770万ドル/8億8550万円、1995年型フェラーリ F50/264.0万ドル/3億0360万円、1956年型マセラティ A6G/54 クーペ・シリーズ III フルア/236.5万ドル/2億7198万円、1964年型フェラーリ 275GTB/184.25万ドル/2億1189万円、1966年型アストン マーティン ショートシャシー・ヴォランテ/170.5万ドル/1億9608万円、1929年型スタッツ・モデルM スーパーチャージド・クーペ/170.5万ドル/1億9608万円、1956年型ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ/168.3万ドル/1億9355万円、2012年型ブガッティ・ヴェイロン 16.4 グランスポール/165.0万ドル/1億8975万円、1953年型フィアット 8V スーパソニック・ギア/137.5万ドル/1億5813万円、1974年型ポルシェ 911 カレラ RS 3.0/137.5万ドル/1億5813万円と、RMサザビーズ・アメリアアイランドらしい結果となった。
エンスージァストの注目を集めたのが1953年型フィアット 8V スーパソニック・ギアだ。1954年のジュネーブ・ショーに展示されたショーカーで、先進的なスタイリングが特徴の極め付けといえる1台だけに、137.5万ドル/1億5813万円まで値を上げた。このほか1953年型ランチア・アウレリア PF200 C スパイダーやフィアット・スタンゲリーニ 1200 スパイダー・アメリカ・ベルトーネなども注目を集め、相応の額で決着した。
ここではポルシェ祭りの様相となり、356から991、959、922、944などが新旧のアイテム車23台が用意され、活発な入札が見られた。日本車では貴重な1970年型ニッサン・フェアレディ Z432が出品され、17.05万ドル/1961万円を記録した。’60年代のアメリカ文化を象徴するVWベースのバギーであるメイヤーズ・マンクスは、今ではあまり現存しないことから6.875万ドル/791万円まで上昇している。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1968 | AAR イーグル USAC インディアナポリス | 406 | NS | (4025〜4600万円) |
1950 | アルファ・ロメオ 6C 2500 SS クーペ・トゥーリング | 915.758 | $880,000 | 1億0120万円 |
1955 | アルファ・ロメオ 1900C SS クーペ・ザガート | AR 1900C 01915 | $1,100,000 | 1億2650万円 |
1956 | アルファ・ロメオ 1900C SS クーペ・トゥリーング | AR 1900C 10145 | $176,000 | 2024万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1427863 | $72,600 | 835万円 |
1950 | アラード K1/2 2シーター | 91K 1703 | $110,000 | 1265万円 |
1935 | アミルカー・ペガセ・レーサー・グランスポール | 100102 | $236,500 | 2720万円 |
1938 | アストン・マーティン 15/98 ショート・シャシー・オープンスポーツ | J8/776/LS | $286,000 | 3289万円 |
1953 | アストン・マーティン DB2 ヴァンテージ・ドロップヘッド・クーペ | LML/50/376 | $346,500 | 3985万円 |
1958 | アストン・マーティン DB Mk-III | AM/300/3/1359 | $302,500 | 3479万円 |
1965 | アストン・マーティン DB5 | DB5/2098/R | $990,000 | 1億1385万円 |
1966 | アストン・マーティン ショートシャシー・ヴォランテ | DB5C/2301/L | $1,705,000 | 1億9608万円 |
2003 | アストン・マーティン DB7 ザガート | SCFAE12383K700040 | $357,500 | 4112万円 |
2006 | アストン・マーティン DB9 ヴォランテ | SCFAB02A06GB04769 | $73,700 | 848万円 |
1951 | アトラス・ベビーカー 2S | FH297 | $30,250 | 348万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100-4 BN2 クーペ | BN2-L/231178 | $94,600 | 1088万円 |
1928 | ベントレー 4 1/2ℓ ル・マン・スポーツ・ジ・ボートテール | KM3088 | NS | (7億4750〜8億6250万円) |
1931 | ベントレー・ブルートレイン・スペシャル | 32TC | $440,000 | 5060万円 |
1936 | ベントレー 4 1/4ℓ エアフロー・サルーン | B118HK | $165,000 | 1898万円 |
1939 | ベントレー 4 1/4ℓ エンブリコス・クーペ・リクリエーション | B119MX | $671,000 | 7717万円 |
1947 | ベントレー Mk-VI カブリオレ | B26BH | $396,000 | 4554万円 |
1952 | ベントレー Mark VI ドロップヘッド・クーペ | B72LNZ | $198,000 | 2277万円 |
1952 | ベントレー R-Type ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン | BC14LA | $1,347,500 | 1億5497万円 |
1953 | ベントレー Mark VI カブリオレ・コンバージョン | B184MD | $253,000 | 2910万円 |
1956 | ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC22LBG | $1,683,000 | 1億9355万円 |
1957 | ベントレー S1 コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン | BC96LBG | $781,000 | 8982万円 |
1958 | ベントレー S1 コンチネンタル・フィックスドヘッド・クーペ | BC48LCH | $561,000 | 6452万円 |
2002 | ベントレー・コンチネンタル R ミュリナー・ワイドボディ | SCBZB25E62CX01793 | $165,000 | 1898万円 |
2005 | ベントレー・コンチネンタル GT | SCBCR63W75C026366 | $63,800 | 734万円 |
2001 | BMW Z8 | WBAEJ134X1AH60892 | $231,000 | 2657万円 |
1959 | ボカー XP-5 | XP5043 | $159,500 | 1835万円 |
1937 | ブガッティ・タイプ 57S カブリオレ | 57513 | $7,700,000 | 8億8550万円 |
2012 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 グランスポール | VF9SK2C25CM795051 | $1,650,000 | 1億8975万円 |
1930 | キャデラック V-16 コンバーチブル・クーペ by Fleetwood | Engine no. 700898 | $368,500 | 4238万円 |
1935 | キャデラック V-8 5座タウンセダン | Engine no. 3105172 | $27,500 | 317万円 |
1938 | キャデラック V-16 コンバーチブル・クーペ by Fleetwood | Engine no. 5270250 | NS | (3738〜4313万円) |
1961 | シボレー・コルベット | 10867S104046 | $71,500 | 823万円 |
1947 | クライスラー・タウン&カントリー・コンバーチブル | 7404990 | $104,500 | 1202万円 |
1931 | コード L-29 カブリオレ | 3916 | $187,000 | 2151万円 |
1936 | コード 810 フェートン | 810 2447 H | $165,000 | 1898万円 |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・カブリオレ | 812 31762 F | $302,500 | 3479万円 |
1959 | デヴィン D ポルシェ・スペシャル | DD5-12 | $88,000 | 1012万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 07798 | NS | (4025〜4600万円) |
1950 | フェラーリ 166MM バルケッタ・トゥーリング | 0058 M | NS | (9億2000〜11億5000万円) |
1961 | フェラーリ 250GT SWB | 2639 | NS | (10億3500〜11億5000万円) |
1963 | フェラーリ 330 アメリカ 2+2 | 5049 | $412,500 | 4744万円 |
1964 | フェラーリ 275GTB | 6681 | $1,842,500 | 2億1189万円 |
1967 | フェラーリ 330GTC | 10267 | $748,000 | 8602万円 |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・コンペティツィオーネ・コンバージョン | 14115 | NS | (1億4375〜1億7250万円) |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14585 | $660,000 | 7590万円 |
1977 | フェラーリ 308GTB | 21167 | $83,600 | 962万円 |
1991 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A3M0087750 | $308,000 | 3542万円 |
1995 | フェラーリ F50 | ZFFTG46A0S0104220 | $2,640,000 | 3億0360万円 |
1998 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49A2W0110686 | $165,000 | 1898万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52A110124295 | NS | (6613〜7475万円) |
1952 | フィアット 500C トッポリーノ・トラスフォーマブル | 500C 477290 | $46,200 | 532万円 |
1953 | フィアット 8V スーパソニック・ギア | 106 000049 | $1,375,000 | 1億5813万円 |
1957 | フィアット・スタンゲリーニ 1200 スパイダー・アメリカ・ベルトーネ | 121166 | $275,000 | 3163万円 |
1969 | タスカ・フォード・マスタング・ボス 302 トランザム・メアチェン・スペシャル | TBA | NS | (4313〜4888万円) |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S45Y400136 | $319,000 | 3669万円 |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S55Y400372 | $363,000 | 4175万円 |
1938 | グラハム97 スーパーチャージド・カブリオレ | 141747 | $770,000 | 8855万円 |
1938 | H.R.G. エアライン・クーペ | WT68 | $176,000 | 2024万円 |
1956 | H.R.G. 1500 アロイ・ロードスター | WS231 | $121,000 | 1392万円 |
1970 | イゾ・グリフォ GL シリーズII | GL 050336 | $264,000 | 3036万円 |
1933 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A デュアルカウル・スポーツツアラー・カスターニャ | 1664 | $902,000 | 1億0373万円 |
1937 | SS 100 ジャガー 2 1/2ℓ ロードスター | 18124 | $319,000 | 3669万円 |
1955 | ジャガー XK140 SE ヒューバー・ロードスター | S 810715 DN | $154,000 | 1771万円 |
1956 | ジャガー XK140 MCドロップヘッド・クーペ | S 817644 | $165,000 | 1898万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4 フィックスドヘッド・クーペ | S 835623 | $71,500 | 823万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 875152 | $412,500 | 4744万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 11175 | $148,500 | 1708万円 |
1966 | ジャガー XKSS リクリエーション | 7E 69649 | $280,500 | 3226万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 12009 | $242,000 | 2783万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ 2+2 | 1E 76624 | $70,400 | 810万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 15951 | $137,500 | 1582万円 |
1965 | ランボルギーニ 350GT | 0232 | NS | (6900〜8625万円) |
1967 | ランボルギーニ 400GT 2+2 | 1174 | $451,000 | 5187万円 |
1969 | ランボルギーニ イスレロ 400GT | 6267 | $242,000 | 2783万円 |
1936 | ランチア・アストゥーラ・カブリオレ・セリエ III ティーポ・ボッカ by Pinin Farina | 33-5313 | $2,145,000 | 24668万円 |
1953 | ランチア・アウレリア PF200 C スパイダー | B52-1052 | $1,248,500 | 1億4358万円 |
1955 | ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ | B24S-1072 | $1,320,000 | 1億5180万円 |
1949 | リー・フランシス 2 1/2ℓ スポーツ | 5158 | $82,500 | 949万円 |
1939 | リンカーン・ゼファー 3ウインドー・クーペ | H 66822 | $154,000 | 1771万円 |
1956 | マセラティ A6G/54 クーペ・シリーズ III フルア | 2181 | $2,365,000 | 2億7198万円 |
1936 | メルセデス・ベンツ 540K カブリオレB | 130921 | $698,500 | 8033万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 170V カブリオレ A | 414843 | $110,000 | 1265万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 300S ロードスター | 188.012.00170/53 | $506,000 | 5819万円 |
1954 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.4500116 | $1,358,500 | 1億5623万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.7500077 | $1,144,000 | 1億3156万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.8500286 | $957,000 | 1億1006万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10.025444 | NS | (2300〜2588万円) |
2006 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・クーペ | WDDAJ76F06M001016 | $275,000 | 3163万円 |
1963 | メイヤーズ・マンクス | 5157950 | $68,750 | 791万円 |
1938 | MG TA シックフォード・ドロップヘッド・クーペ | TA/2736 | $85,250 | 981万円 |
1967 | MG B ロードスター | GHN3-U/133548-G | $38,500 | 443万円 |
1947 | モーガン Fスーパー | 761 | $39,600 | 456万円 |
1961 | モーガン・プラス4 | 76180 | $51,700 | 595万円 |
1958 | モーリス・マイナー・トラベラー | FLA4/625082 | $45,100 | 519万円 |
1956 | ナッシュ・メトロポリタン・コンバーチブル | E22593 | $24,750 | 285万円 |
1970 | ニッサン・フェアレディ Z432 | PS30-00166 | $170,500 | 1961万円 |
1931 | パッカード・デラックス・エイト・コンバーチブル・クーペ by LeBaron | 189744 | NS | (2530〜2990万円) |
1932 | パッカード・デラックス・エイト・フェートン | 194335 | $253,000 | 2910万円 |
1933 | パッカード・トウェルブ・コンバーチブル・ヴィクトリア | 901136 | $522,500 | 6353万円 |
1934 | パッカード・スーパー・エイト・クーペ・ロードスター | Vehicle no. 759-76 | $198,000 | 2277万円 |
1939 | パッカード・ワン・トウェンティ・コンバーチブル・ヴィクトリア by Darrin | Vehicle no. 1701-2098 | $214,500 | 2467万円 |
1948 | パッカード・エイト・ステーション・セダン | Vehicle no. 2293-3982 | $70,400 | 810万円 |
1963 | ポルシェ 356B カレラ 2 サンルーフ・クーペ | 121298 | NS | (6900〜8625万円) |
1965 | ポルシェ 911 | 303058 | $192,500 | 2214万円 |
1968 | ポルシェ 911 シュポルトマティック | 11835019 | $286,000 | 3289万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ライトウェイト | 9113600336 | $869,000 | 9994万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ツーリング | 9113601315 | NS | (6325〜7475万円) |
1974 | ポルシェ 911 カレラ RS 3.0 | 9114609106 | $1,375,000 | 1億5813万円 |
1987 | ポルシェ 924S | WPOAA0922HN452147 | $19,800 | 228万円 |
1986 | ポルシェ 944 ターボ | WPOAA0952GN151631 | $33,000 | 380万円 |
1988 | ポルシェ 944 ターボS | WPOAA2953JN151575 | $46,200 | 532万円 |
1988 | ポルシェ 944 アニヴァーサリー | WP0AB0945JN470761 | $26,400 | 304万円 |
1989 | ポルシェ 930 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ | WPOEB0934KS070542 | NS | (3163〜3738万円) |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0EB0916KS173721 | $154,000 | 1771万円 |
1991 | ポルシェ 964 ターボ | WP0AA2969MS480490 | $167,200 | 1923万円 |
1992 | ポルシェ 964 アメリカ・ロードスター | WPOCB2964NS460476 | $74,800 | 861万円 |
1994 | ポルシェ 964 スピードスター | WPOCB2964RS465313 | $104,500 | 1202万円 |
1997 | ポルシェ 993 ターボS | WPOAC2999VS375762 | $308,000 | 3542万円 |
2004 | ポルシェ・カレラ GT | WPOCA29874L001150 | $605,000 | 6958万円 |
2005 | Porsche カレラ GT | WPOCA29865L001514 | $770,000 | 8855万円 |
2005 | ポルシェ 996 ターボS カブリオレ | WPOCB29975S675716 | $104,500 | 1202万円 |
2011 | ポルシェ 997 スピードスター | WP0CB2A9XBS795579 | $363,000 | 4175万円 |
2011 | ポルシェ 997 GT2 RS | WP0AE2A92BS778175 | $434,500 | 4997万円 |
2011 | ポルシェ 997 GT3 RS 4.0 | WPOAF2A93BS785679 | $577,500 | 6642万円 |
2016 | ポルシェ 991 カレラ GTS レンシュポルト・リユニオン・エディション | WPOAB2A94GS123404 | $214,500 | 2467万円 |
1914 | ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ツアラー | 35PB | $726,000 | 8349万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I アスコット・ツアラー | S337FM | $357,500 | 4112万円 |
1929 | ロールス・ロイス・ファントム I ヘンレー・ロードスター | S303LR | $682,000 | 7843万円 |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム II クロイドン・コンバーチブルクーペ | 239AJS | $506,000 | 5819万円 |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II ニューポート・タウンカー | 253AJS | $220,000 | 2530万円 |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II スペシャル・ニューマーケット・パーマネント・セダン | 289AJS | $1,237,500 | 1億4232万円 |
1934 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・ドロップヘッド・セダンカ・クーペ | 120SK | $286,000 | 3289万円 |
1934 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・ドロップヘッド・ セダンカクーペ | 201RY | $632,500 | 7274万円 |
1938 | ロールス・ロイス・ファントム III オールウェザー・ツアラー | 3DL56 | $396,000 | 4554万円 |
1948 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・カブリオレ | LWAB63 | $473,000 | 5440万円 |
1953 | ロールス・ロイス・シルバーダウン・ドロップヘッド・クーペ | LSLE31 | $451,000 | 5187万円 |
1958 | ロールス・ロイス・シルバークラウドI ドロップヘッド・クーペ | SGE270 | $1,347,500 | 1億5497万円 |
1959 | ロールス・ロイス・シルバークラウド I エステートカー | LSMH65 | $583,000 | 6705万円 |
1959 | ロールス・ロイス・シルバークラウド I ドロップヘッド・クーペ | LSHF169 | $671,000 | 7717万円 |
2004 | サリーン S7 | 1S9SB181X4S000045 | $473,000 | 5440万円 |
1906 | スチュードベーカー・モデル G ツーリング | 841 | NS | (2875〜4025万円) |
1929 | スタッツ・モデルM スーパーチャージド・クーペ | M-C-31312 | $1,705,000 | 1億9608万円 |
1947 | タルボ・ラーゴT26 レコード・カブリオレ | 100064 | $352,000 | 4048万円 |
1976 | トライアンフ TR6 | CF56280 U | $22,000 | 253万円 |
1948 | ボクゾール・ヅィメリー 18-6 ロードスター | LIP 1454 | $71,500 | 823万円 |