グッディング・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2017.03.17
グッディング・アメリアアイランド・オークション
●2017.03.10 アメリアアイランド/フロリダ/アメリカ
1月のアリゾナ州スコッツデイルに続きグッディングは、3月のアメリアアイランド・コンクール・デレガンス・ウイークに、選りすぐりの88台を用意してコレクターを出迎えた。
フェニックス/スコッツデイルのオークションを終えたグッディング&カンパニーは、続いてフロリダのアメリアアイランドでボナムスの翌日に行われた。ここでの目玉車両となったのが生産台数16台のジャガーXKSSとポルシェ911GT1のロード・ヴァージョンだ。このほかマツダ767Bやラ フェラーリ、マクラーレンP1、ポルシェ934/5、といった新旧のスーパーカーが中心となった顔ぶれが並んだ。
他のオークションはアメリアアイランド・コンクール・デレガンスを意識して多数の戦前モデルを持ち込んでいる。グッディングは戦前車を4台だけに留め、その代わりにスーパーカーや’60年以降のモデルを中心に据え、他のオークションとの差別化を図っていた。この読みは当たり、100万ドル超えが9台を記録すると共に、コンディションの良い拘った車両が多いことから高額で落札されていった。ちなみにアメリアアイランドでの落札総額は、3,056万8700ドルを記録したと発表されている。
ここで最高落札額を記録したのは、希少な1998年型ポルシェ911GT1ストリート・ヴァージョンの566.5万ドル/6億5,148万円で、以下2015年型マクラーレンP1/239.25万ドル/2億7,514万円、1989年型マツダ767B/175万ドル/2億0,125万円、1949年型アストン マーティンDB Mk-II/154万ドル/1億7,710万円、1993年型ポルシェ964ターボSライトウェイト/154万ドル/1億7,710万円、1990年型フェラーリF40/148.5万ドル/1億7,078万円、1977年型ポルシェ934/5/137.5万ドル/1億5,813万円、1955年型ランチア・アウレリアB24Sスパイダー・アメリカ/130万ドル/1億4,950万円、1965年型アストン マーティンDB5ヴァンテージ/110万ドル/1億2,650万円、2011年型ポルシェ997GT3 RS4.0/74.8万ドル/8,602万円が10ベストとなった。これらの顔ぶれからも、このオークションの方向性が見えてくる。
注目のジャガーXKSSとラ フェラーリは、どちらも強気の最低落札額と昨今のオークション景気から流れてしまった。今回の出品車は全般的に現在の相場より高めに落札されているが、これはローマイレージの極上車を意欲的に集めた結果と言える。しかし、ディーノ206GTやペガソ・ティーポZ-102B、ポルシェ911 2.2STやポルシェ964カレラ3.8RSRなどのように、買い手がイメージする額から外れた設定になると、全敗していることが分かろう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ | AR10120*00319* | $126,500 | 1455万円 |
2008 | アルファ・ロメオ8Cコンペティツィオーネ | ZARJA181080038950 | $330,000 | 3795万円 |
2009 | アルファ・ロメオ8Cスパイダー | ZARJA281990049811 | $390,500 | 4491万円 |
1949 | アストン マーティンDB Mk-II | LML/49/4 | $1,540,000 | 1億7710万円 |
1960 | アストン マーティンDB4シリーズ II | DB4/287/L | $555,500 | 6383万円 |
1965 | アストン マーティンDB5ヴァンテージ | DB5/2211/L | $1,100,000 | 1億2650 |
1989 | アストン マーティンV8ヴァンテジ・ヴォランテ | SCFCV81V2KTL15795 | $330,000 | 3795万円 |
2002 | アストン マーティンDB7ヴァンテージ | SCFAB22341K301069 | $36,300 | 418万円 |
1957 | ベントレーS1コンチネンタル 2ドア・サルーン | BC3LCH | $297,000 | 3416万円 |
1991 | BMW E30 M3 コンバーチブル | WBSBB05090EB86423 | $88,000 | 1012万円 |
1995 | BMW M3 ライトウェイト | WBSBF9326SEH07534 | $145,750 | 1677万円 |
2002 | BMW Z8 | WBAEJ13442AH61540 | $181,500 | 2088万円 |
2003 | BMW アルピナV8ロードスター | WBAEJ13473AH62392 | $275,000 | 3163万円 |
1942 | ビュイック・スペシャル・シリーズ40Bエステートワゴン | 14364415 | $143,000 | 1645万円 |
1948 | クライスラー・タウンカントリー・ コンバーチブル | 7404999 | $99,000 | 1139万円 |
1947 | チシタリア202SCカブリオレ | 054 SC | $550,000 | 6325万円 |
1968 | ディーノ206GT | 00152 | NS | (8625〜1億0350万円) |
1969 | ディーノ206GT | 00332 | $467,500 | 5377万円 |
1973 | ディーノ246GTS | 05846 | $319,000 | 3669万円 |
1957 | デュアル・ギア | DG128 | $231,000 | 2657万円 |
1969 | フェラーリ365GTC | 12325 | NS | (8338〜9488万円) |
1970 | フェラーリ365GT 2+2 | 13047 | $275,000 | 3163万円 |
1978 | フェラーリ308GTB | F106AB.26637 | $126,500 | 1455万円 |
1987 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A8H0070383 | $129,250 | 1487万円 |
1988 | フェラーリ328GTB | ZFFXA19A8J0075593 | $121,000 | 1392万円 |
1989 | フェラーリ328GTS | ZFFXA20A1K0081966 | $137,500 | 1582万円 |
1990 | フェラーリF40 | ZFFMN34A0L0087041 | $1,485,000 | 1億7078万円 |
1997 | フェラーリF355スパイダー | ZFFXR48A8V0107198 | $77,000 | 886万円 |
2004 | フェラーリ360スパイダー | ZFFYT53A740138220 | $110,000 | 1265万円 |
2007 | フェラーリ599GTBフィオラーノ | ZFFFC60A770152365 | NS | (8050〜9200万円) |
2015 | フェラーリ ラ フェラーリ | ZFF76ZFA2F0210482 | NS | (4億3700〜5億1750万円) |
1958 | フィアット1200TVトラスフォーマブル | 103G115*002414* | $88,000 | 1012万円 |
1941 | フォード・デラックス・ステーションワゴン | 186301246 | $66,000 | 759万円 |
1955 | フォード・フェアレーン・クラウン・ヴィクトリア | U5RW-147929 | $57,200 | 658万円 |
1957 | フォード・サンダーバード | D7FH393910 | $68,750 | 791万円 |
2007 | フォードGT | 1FAFP90S46Y400445 | $275,000 | 3163万円 |
1957 | ジャガーXKSS | XKSS 716 | NS | (18億4000〜20億7000万円) |
1964 | ジャガーE-タイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター | 880090 | $203,500 | 2341万円 |
1967 | ランボルギーニ400GT 2+2 | 0622 | NS | (5463〜6325万円) |
1972 | ランボルギーニ・ハラマ400GT | 10348 | $132,000 | 1518万円 |
1987 | ランボルギーニ・カウンタック5000QV | ZA9CA05AXHLA12123 | NS | (3163〜3738万円) |
1955 | ランチア・アウレリアB24Sスパイダー・アメリカ | B24S/1009 | $1,300,000 | 1億4950万円 |
1956 | リンカーン・コンチネンタルMark II | C56P3557 | $68,750 | 791万円 |
1958 | リンカーン・コンチネンタルMark III コンバーチブル | HBYG418810 | $55,000 | 633万円 |
1966 | ロータス・コルチナMk-1 | BA74FS59280 | NS | (863〜1035万円) |
1974 | ロータス・ヨーロッパ・ツインカム・スペシャル | 74/3814R | $28,600 | 333万円 |
1967 | マセラティ・ミストラル4000スパイダー | AM109.SA1.673 | $478,500 | 5151万円 |
1989 | マツダ767B | 767-003 | $1,750,000 | 2億0125万円 |
1966 | マクラーレンM1B | 30-12 | NS | (3163〜3738万円) |
2015 | マクラーレンP1 | SBM12ABA3FW000209 | $2,392,500 | 2億7514万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ220Sセダン | 180.010-10-9502992 | $24,200 | 279万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ190SL | 121.042.10.017233 | $181,500 | 2088万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ300C | 186.017.6500835 | $55,000 | 633万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ300SEL 6.3 | 109.018.12.002441 | $126,500 | 1455万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ280SE 3.5カブリオレ | 111.027.12.003444 | $330,000 | 3795万円 |
2006 | メルセデス・ベンツSLRマクラーレン | WDDAJ76F46M000693 | NS | (3163〜4025万円) |
1934 | パッカード・エイト1101コンバーチブル・セダン | 375707 | $121,000 | 1392万円 |
1955 | ペガソ・ティーポZ-102B | *0102*150*0146* | NS | (6900〜9200万円) |
1954 | ポルシェ356プリAカブリオレ | 60568 | NS | (2875〜4025万円) |
1958 | ポルシェ356Aスピードスター | 84708 | $473,000 | 5440万円 |
1962 | ポルシェ356カレラ2 | 120995 | NS | (5750〜6900万円) |
1964 | ポルシェ356カレラ 2 | 129913 | $517,000 | 5946万円 |
1966 | ポルシェ911 | 304572 | $143,000 | 1645万円 |
1969 | ポルシェ911E 2.0 | 119200650 | $97,900 | 1126万円 |
1970 | ポルシェ911 2.2 ST | 9110301383 | NS | (8625〜1億0925万円) |
1971 | ポルシェ911 2.2 S | 9111300100 | $165,000 | 1898万円 |
1977 | ポルシェ934/5 | 930 770 0956 | $1,375,000 | 1億5813万円 |
1981 | ポルシェ924GTR | 924-004 | $220,000 | 2530万円 |
1986 | ポルシェ911カレラ | WPOAB0919GS120808 | $53,900 | 620万円 |
1988 | ポルシェ959コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900248 | NS | (1億1500〜1億4375万円) |
1989 | ポルシェ911カレラ・スピードスター | WPOEB0912KS173506 | $271,700 | 3125万円 |
1989 | ポルシェ930 | WPOZZZ93ZKS000491 | $242,000 | 2783万円 |
1992 | ポルシェ964カレラ RS | WPOZZZ96ZNS491254 | $198,000 | 2277万円 |
1993 | ポルシェ964カレラ3.8RSR | WPOZZZ96ZPS496086 | NS | (1億3800〜1億6100万円) |
1993 | ポルシェ964ターボS Leichtbau | WPOZZZ96ZPS479036 | $1,540,000 | 1億7710万円 |
1997 | ポルシェ993ターボ | WPOAC2997VS375680 | $308,000 | 3542万円 |
1997 | ポルシェ993ターボ S | WPOAC2997VS375923 | NS | (4025〜4600万円) |
1997 | ポルシェ993カップ 3.8RSR | WPOZZZ99ZVS398063 | NS | (8625〜1億0925万円) |
1998 | ポルシェ911GT1 ストリート・ヴァージョン | WPOZZZ99ZWS396005 | $5,665,000 | 6億5148万円 |
2005 | ポルシェ・カレラGT | WPOCA29805L001234 | NS | (1億0063〜1億2650万円) |
2011 | ポルシェ997GT2 RS | WPOAE2A92BS778189 | $561,000 | 6452万円 |
2011 | ポルシェ997GT3 RS3.8 | WPOAC2A99BS783220 | $169,400 | 1949万円 |
2011 | ポルシェ997GT3 RS4.0 | WPOAF2A95BS785618 | $748,000 | 8602万円 |
1933 | ロールス・ロイス・ファントムIIコンチネンタル 3座ドロップヘッド・クーペ | 186 MY | NS | (8050〜1億0925万円) |
1960 | ロールス・ロイス・ファントムVリムジン | 5AS69 | $52,800 | 608万円 |
1976 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ | CRE 26154 | $72,600 | 835万円 |
1968 | シェルビーGT500KRコンバーチブル | 8T03R213224-03949 | $116,600 | 1341万円 |
1957 | トヨタ・ランドクルーザーFJ25 | 7FJ254165L | $66,000 | 759万円 |
1960 | フォルクスワーゲン・ビートル | 10195459 | $44,000 | 506万円 |