ヴォクゾール・インシグニア新型 低価格化でフラッグシップはどう変わる?

公開 : 2017.03.22 19:23  更新 : 2017.05.29 18:29

長いホイールベースと広いトレッドにより、安定感に優れ、コーナリング時のスタビリティも高い。試乗車のタイヤは17インチだったが、ダンピングは上々で、路面の不整にも柔軟に対応した。ステアリングは問題ないが、傑出したものではなかった。よりシャープなものを求めるなら、より大きいホイールと上質なタイヤを備える仕様を選びたい。そうなるとタイヤノイズが増すだろうが、それでもクラス平均程度に収まるだろう。

乗り心地は先代より改善され、この手のクルマとしては理想的といってもいい。フラットで、バンプを越える際も静か。適切な減衰力を与えられたダンパーは、良好なグリップと、高速コーナーでのニュートラルに近いハンドリングを生む。ブレーキはパワフルで、コントロールも容易だ。とはいえ、車名に加えられたスポーツの文字に期待するようなものではない。エンジンはスムーズで静粛性に優れ、風切り音の低さは特筆に値する。

■「買い」か?

ルックスは、少なくともわれわれの目には素晴らしいものと映った。その外見に留まらず、室内の広さやハンドリング、経済性、快適性など、すべてに渡るレベルアップにより、ヴォクゾールは、これまで8年間、先代モデルを支持し続けたユーザーの恩に報いたと言えるだろう。しかも、価格は引き下げられているのだ。

ヴォクゾール・インシグニア・グランドスポーツ1.5

価格 £23,910(332万円)
最高速度 222km/h
0-97km/h加速 8.4秒
燃費 16.7km/ℓ
CO2排出量 136g/km
乾燥重量 1500kg
エンジン 直列4気筒1490ccディーゼル
最高出力 165ps/5600rpm
最大トルク 25.4kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


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