マツダCX-5、ディーゼルとガソリンを英国編集部が試乗 厳正な評価はいかに?
公開 : 2017.03.23 12:24 更新 : 2017.05.29 19:12
■「買い」か?
先代は、ミドル・サイズSUVで走りを楽しみたいユーザーにとって、好ましい選択肢であり続けた。しかし新型は、エントリー・グレードで£24,000(334万円)、ディーゼルの最強版で£30,000(417万円)ほどになると予想される価格もあって、よりタフな戦いを強いられることになる。
力強いデザインや機能的なインテリアを望むなら、£23,140(322万円)から買えるティグアンがあり、走りには多少目をつぶっても出費を抑えたいなら日産Xトレイルがある。
BMW X1はSUVというよりクロスオーバー色が強いが、£27,850(387万円)からという価格は、CX-5の上位グレードと競合する可能性が考えられる設定だ。
また走りを重視するのであれば、フォード・クーガは捨てがたい。とはいえ、曲がりくねった道での走りを楽しめるという点ではCX-5も引けを取らず、£3,000(42万円)ほどの価格差はよりプレミアムなムードのインテリアで埋め合わせが利く。
結果として、CX-5はこのクラスにおいて独自性を発揮する存在となっている。そしてわれわれの見解としては、ルックスの点においてこれに敵うものはないと言える。
マツダCX-5 2.2スカイアクティブ-D
価格 | 約£26,000(361万円) |
全長×全幅×全高 | 4545×1840×1690mm |
最高速度 | 203km/h |
0-100km/h加速 | 8.8秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 142g/km |
乾燥重量 | 1445kg |
エンジン | 直列4気筒2191ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 176ps/4500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / マツダCX-5
▶ 徹底解説 / フォルクスワーゲン・ティグアン
▶ 国内初試乗 / フォルクスワーゲン・ティグアンTSIハイライン
▶ 国内初試乗 / BMW X1 xDrive18d