フェラーリGTC4ルッソ「T」 3.8ℓV8ターボとFRは正解だったのか?
公開 : 2017.03.23 19:30 更新 : 2017.05.29 18:52
■「買い」か?
GTCを含むGTカーは、それなりの実用性を備え、高性能でありながら常識的な距離を巡航できるうえ、人々を魅了するエレガンスを備えるべきだ。
このフェラーリは、わくわくさせるほど高性能でありながら、驚くほど快適に同乗者を送り届けることもできる。しかも、そのシューティング・ブレーク・スタイルのリアとロング・ノーズを持つこのクルマの造形は、エレガントだと思う。
しかし、このクルマは、フェラーリ史上最もエレガントとは言えないし、最も収容性に優れているわけでもない。
本来V12が格納されるこのエンジン・ルームには、もっといろんなものが詰めこめるはずだ。さらに、このクルマには、ライバルと目されるベントレー・コンチネンタルが持ち合わせている、快適な長距離巡航性にも欠ける。
しかし、4人が搭乗して、スリリングな走りをこなす、こんなクルマは他にどこにも存在しない。
もし、あなたが頻繁に長距離を走るような乗り方をしないのであれば、うってつけのクルマだ。理想をいえば、このクルマが、もう少し小さく、優雅で、快適であれば、完璧だ。
フェラーリGTC4ルッソT
価格 | £199,285(2,771万円) |
全長×全幅×全高 | 4922×1980×1383mm |
最高速度 | 320 km/h |
0-100km/h加速 | 3.5秒 |
燃費 | 8.8km/ℓ |
CO2排出量 | 265g/km |
乾燥重量 | 1865kg |
エンジン | V型8気筒3855ccツイン・ターボ |
最高出力 | 611ps/7500rpm |
最大トルク | 77.6kg-m/3000-5250rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ カーレビュー / アストン マーティンDB11 vs ベントレー・コンチネンタルGTスピード
▶ 海外ニュース / メルセデス-AMG S63は2017年にフェイスリフト