ランドローバー・ディスカバリーはどう変わったか アウディQ7/ボルボXC90との実力差は?
公開 : 2017.03.24 18:19 更新 : 2017.05.29 19:17
さて、問題のV6ディーゼルはどうだったのか。確かに、直線での全開加速では、驚くほどトルクが豊かな直4ディーゼルとの差はほとんど感じられなかった。
しかし中間域では、低回転志向と優れた柔軟性により、使いやすさを増している。また、61.2kg=mものトルクが、コーナーやジャンクションを抜ける際でさえ、クルマの重さを忘れさせてくれる。
■「買い」か?
これほど占有面積が大きく、オン/オフ両用の性能を備えるべく開発されたディスカバリーに乗るということは、上に述べたような疑問を提示し続ける大型SUV否定派の反感を買うことにもなるだろう。
しかし、本当に7座もあるSUVが必要か、などという問いは聞かなかったことにしておこう。今回の論点はそこではない。
オフ・ロードの走破性や、競合モデルとの差異については近日中に検証する予定だが、ディスカバリーが大型SUV市場に加わった、素晴らしく誠実な選択肢であるのは確かだ。
近年、このカテゴリーはよりダイナミックさを求め、実用性をないがしろにする傾向にある。そんな中にあって、賛否両論あるスタイリングはともかく、新型ディスカバリーには歴代モデル以上にディスカバリーならではの要素が確かにある。実に印象的で、好ましい存在だ。
ランドローバー・ディスカバリー 3.0 TD6 HSEラグジュアリー
価格 | £64,195(892万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 8.1秒 |
燃費 | 13.9km/ℓ |
CO2排出量 | 189g/km |
乾燥重量 | 2230kg |
エンジン | V型6気筒2993ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 258ps/3750rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アウディQ7 3.0TDI 218
▶ 国内初試乗 / ボルボXC90 T8 AWD インスクリプション