ブガッティ・シロン初試乗 1500ps、3億4,786万円の数字に媚びず、冷静に
公開 : 2017.03.27 11:50 更新 : 2017.05.29 19:00
■どんな感じ?
ブガッティは450台のヴェイロンを売り切った。そしてシロンは、すでに250件のオーダーを受けており、デュルハイマーは残り250台も完売する自信を見せる。
インテリアは、レザーとメタルが大部分を占め、それ以外のマテリアルはほとんど目につかない。そして、レザーで覆われた各部の手触りは硬いが、これは軽量化のために遮音材や断熱材を減らしているからだ。
とはいえ、そこは£2,518,000(3億4,786万円)の高級車。ステッチは美しく、異なるマテリアル同士の合わせ目はナノ単位かと思えるほどパーフェクトだ。
左右席の間を仕切るのは、世界最長のルームランプというC型の照明で、これを見ると、果たしてオープン版を製作するときにはどうするのかという疑問も生む。
シートは幅広すぎず、サポートは良好で、電動調整機構も備わる。そして、キャビンはワイドに感じられる。ステアリング・ホイールの位置調整は手動式で、スタートボタンやドライブ・モードのスイッチ、シフト・パドルが装着される。
サイド・ブレーキは電気式で、細身のセンター・コンソールはキャビンの広さとボディ下部の剛性アップに貢献する。その中央部には、美しいサテン・ポリッシュ仕上げのメタルパネルで覆われ、それを飾るのはしっとりとした操作感のノブだ。
ヴェイロンにもあったリミッター解除キーはシロンにも用意され、これを差し込まなければ380km/hまでしか出ない設定だ。
視認性は平均的だが、エルゴノミクスはフォルクスワーゲン・グループの基準に忠実なレベルで、エンジン始動はアウディなどと同じようにボタンを押すだけだ。ただし、シリンダー数の多さからか、ぼんやりと不協和音が聞こえてくる。ブレーキペダルを踏み、シフト・セレクターを手前に引いてDポジションに入れれば、あとは走り出すだけだ。
そこにあると思ったものは、すべてそこにある。まるでゴルフに乗っているようだ。
全幅は2mもあり、8.0ℓ、1500ps、440km/hを超えるポテンシャルを秘めていてもである。ゴルフにたとえたのは、けなしているわけではない。むしろその反対だ。
試乗においては、語るべきことは多くない。