レンジローバー・ヴォーグがマイナー・チェンジ 3.0ℓディーゼルには意外な敵が待っていた
公開 : 2017.03.29 16:45 更新 : 2017.05.29 19:18
■どんな感じ?
あまり変わらないが、しかしよい
昨年のモデルと比較して、このレンジローバーに変更点は、ほとんどない。運転するぶんには旧モデルと同じで、つまり両車はどちらも非常にいいクルマである。
テスト車の3.0ℓディーゼル・エンジンは、エントリー・モデル用に設定されているが、低回転での重厚なトルクが欠如しているわけではない。
勿論、上級モデルに搭載される排気量の大きいV8ディーゼル並みのパワーが期待できるわけではないが、この最大級の大きさのランドローバーを7.4秒で100km/hまで加速するのには十分。
ただ、試乗で得られた燃費のデータは12.4km/ℓ。一方、メーカーの公表値は14.5km/ℓ。これを達成するには右足の鍛錬が必要であろう。
高速コーナーでは、若干の挙動の乱れが散見されるものの、相変わらずレンジローバーの旋回は正確無比で、常に安定しており、操舵性も優れている。
そして、この巨体から想像もつかない運動性能も同時に持ち合わせており、特に、高速道路上で発揮されるそれは素晴らしいの一言である。
年式が変わって施されたアップデートの中で最大のトピックは、JLRの10インチ「InControlタッチ・プロ」システムを使ったインフォテイメント・システムの採用だ。
よくなっているのだろうか?