韓国製の小型ハッチ、キア・ピカントは世界基準とどれほどの距離がある?
公開 : 2017.04.03 17:00 更新 : 2021.03.05 21:36
軽すぎる操舵感、不安定な乗り心地は過去のもの
シフト・レバーとクラッチはなめらかで軽く、1.0ℓユニットは市街地や幹線道路を走るには十分。
ところが、高速道路や峠道では力も底をついてしまう。もっとも、このクラスのクルマならば多かれ少なかれ同じようなものだが。
先代の面食らうほどスローで軽すぎるステアリングとフワフワした乗り心地、コーナーでふらつく挙動は消え去った。
乗り心地は市街地を走るような低速域ではやや粗いが、郊外路などを抑えの効いた一定速で巡航するのは、先代よりはるかに楽だ。
高速安定性も大幅に改善され、ハンドリング・レスポンスも良好。試乗車の15インチ・タイヤはグリップも文句なく、ほどほどに熱い走りにも耐えうるレベルにある。
車内は広くなったが、改善ポイントはある
キャビンは、ヘッド・ルームとレッグ・ルームを25mmほど向上し、このクラスの最新モデルに対抗しうる広さを得た。
ラゲッジ・スペースはセグメントのトップ・レベルで、ライバルの多くが50:50となる後席の分割可倒機構は60:40として差をつけ、荷室フロアは調整機能が備わる。
素材の質感も大きく高められたが、ステアリング・コラムのレバーや調整ラッチ、エアコンのスイッチは粗い感触だ。
上級グレードでは7.0インチのタッチパネルをフローティング・マウントしたApple CarPlay/Android Auto対応のインフォテインメント・システムや、前席とステアリング・ホイールのヒーターが装備される。
■「買い」か?
やすけりゃいいってもんじゃない?
英国での販売価格は未定だが、キアは、大部分のユーザーが価格重視でピカントを買い求めることを確認しているため、魅力的なプライスが期待できるだろう。
とはいえ、適切な値付けがされても、欧州勢の最新モデルに対抗するにはエンジンが力不足だ。
キア・ピカント2 1.0 MPI
価格 | 約£11,000(154万円) |
全長×全幅×全高 | 3595×1595×1480mm |
最高速度 | 161km/h |
0-100km/h加速 | 14.3秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 97g/km |
乾燥重量 | 953kg |
エンジン | 直列3気筒998ccガソリン |
最高出力 | 67ps/5500rpm |
最大トルク | 9.8kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
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