VWポロの「弟」 セアト・イビーザは、やはりかっこいい! 1.0ℓガソリン・ユニットの実力を試す
公開 : 2017.04.05 18:30 更新 : 2017.05.29 18:43
グループ内のヒエラルキーを感じるところ
兄貴分のポロと違って、目に付く多くの部分は硬いプラスティックが占めている。フォルクスワーゲン内のヒエラルキーを感じる瞬間だ。
ダッシュボード上面やドア・トリム上部などは、ソフト・タッチにして欲しい場所ではあるが、それは叶わなかった。
しかし、マットなテクスチャーは生産コストがかかっていそうな印象で、高級素材を用いなくとも、工夫次第でプレミアム感は演出できることを暗に主張している。
走りの印象は?
MQBプラットフォームは、ねじり剛性を先代より30%向上。そのため剛性感は高く、振動音が抑えられ、一体感が感じられる。
また、静粛性にも優れるうえ、ピン・ポイントを狙える正確なハンドリングとフラットなコーナリングも実現している。
グリップは良好で、速度域の高い峠道でも、フロント・タイヤはアンダーステアへの抵抗を見せる。減衰量は的確で、ボディの動きは常に穏やかだ。
6速MTはワイド・レシオだが、20.5kg-mのトルクを利して苦もなく加速する。ハイ・ギアードの6速ゆえに、2500rpmで120km/hに到達するが、高速道路の上り勾配ではシフト・ダウンが必要になる。
シフト・レバーの動きはなめらか。低回転域ではレスポンスが遅れるものの、一旦、ターボチャージャーの回転速度が上がったエンジンは熱心かつスムーズに回り、麗しいサウンドを味わわせてくれる。
■「買い」か?
見た目がクールなうえ安価
セアトの文法通り、フォルクスワーゲン・グループ基準のクオリティが、より低価格で手に入る。英国での販売価格は£13,130(181万円)からで、今回の試乗車であるFRグレード(下から3番目)の1.0 TSI 115仕様は£16,630(229万円)。
最も高価なのはエクセレンスだが、115psユニットの設定はなく、95ps仕様が£17,310(238万円)となる。受注開始は5月で、7月にデリバリーが始まる予定だ。
ふつうのコンパクトなハッチバックが好みだというなら、新型イビーザはかなりいい選択肢だ。走りが楽しく、質感が高く、アイテムやギミックも満載している。なにより、ちょっと得がたい室内の広さは見逃せないところだ。
セアト・イビーザ1.0 TSI
価格 | £16,130(229万円) |
最高速度 | 195km/h |
0-100km/h加速 | 9.3秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 108g/km |
乾燥重量 | 1064kg |
エンジン | 直列3気筒999ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 115ps/5000-5500rpm |
最大トルク | 20.5kg-m/2000-3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |