「Theふつうのクルマ」 スコダ・オクタビアはマイチェン後も「ふつう」だった だが、それがよい

公開 : 2017.04.06 17:30  更新 : 2017.05.29 18:39

室内も、少なくとも責めるべきところはない

インテリアはマテリアルの質感が高く、小物入れも豊富。新型インフォテインメント・システムは操作へ遅れなく反応し、大きなアイコンは走行中でも扱いやすい。グラフィックはシャープ。Apple CarPlay/Android Auto/ミラーリンクは全車に採用される。

唯一の不満はディスプレイの位置がやや遠いことで、小柄なドライバーは身体を伸ばさないと手が届きにくい。

後席の広さは相変わらずクラス・トップ・レベルだが、これにトランクの大きさを兼ね備えるクルマとなると、ライバルは見当たらない。

開口部の低さは真似できても、容量で並ぶものはこのクラスに存在しない。

■「買い」か?

「Theふつうのクルマ」を求めるならば◯

実用的ながら質感にも優れ、キャビンも荷室もスペースが広く、しかも適正な価格のクルマを探すなら、オクタビア以上の候補は思いつかない。

VWゴルフ並みの質感で、それより価格は安く、しかも広い。2.0 TDIなら、速さと低燃費も付いてくる。

唯一望めないのはエキサイティングさだ。走りの性能は高いが、飛ばして楽しい類のものではない。それが問題になるかどうかは、ユーザーが何をオクタビアに求めるかによるところだ。

とにもかくにも、ふつうのよいクルマであった。


スコダ・オクタビア2.0 TDI

価格 £23,365(322万円)
最高速度 217km/h
0-100km/h加速 8.4秒
燃費 23.3km/ℓ
CO2排出量 113g/km
乾燥重量 1352kg
エンジン 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル
最高出力 150ps/3500-4000rpm
最大トルク 34.7kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

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