スコダ・コディアックはディスカバリー・スポーツ狙い だが実際は… 2.0 TSIに試乗
公開 : 2017.04.07 18:00 更新 : 2017.05.29 18:39
スポーツ走行を避けるべき理由は?
まず、オプションで装着できる、アダプティブ・ダンパーは路面が悪くなると、行儀も悪くなる。突き上げによる振動を緩和するのは間違いないが、今度は、路面のうねりに足を取られてしまう。
はっきり言って、ノーマル・ダンパーのほうがいい。
もっと言ってしまえば、コディアックのドライビング・モードを適切に選べば(乗り手の趣向に応じて個々の調整が可能)、このクルマは、なかなかよい走りをみせるが、それ以上でも以下でもない。
SUVならば気になる車内空間
車内空間に関しては、コディアックとランド・ローバー・ディスカバリー・スポーツはいい勝負をしている。
コディアックの最後尾のシートをフロアに畳むと、そこにはソレントと同等、そしてディスカバリー・スポーツ以上のラゲッジ・スペースが出現する。
もちろん、スコダの「Simply Clever」の精神は車内の至る所に貫かれており、数々の気の利いた収納スペースを発見することができる。
■「買い」か?
2.0ℓガソリンよりも1.4ℓが優勢
仮に買うならば、1.4ℓのガソリン・ユニットか2.0ℓのガソリン・ユニットのどちらかで迷うはずだ。
というのも、1.4ℓのTSIユニット(150ps)でさえ十分にパワフルで、1800kgの車重を感じさせないのである。
一方、装備は充実している。ファミリーSUVとしては、好印象をいだける領域にある。
たとえばランドローバー・ディスカバリー・スポーツが備えるダイナミック性と走破性には欠けるのだが、運転を楽しむのではなく、実用性と費用対効果を追求する向きならば、試乗してみることをおすすめする。
スコダ・コディアック2.0 TSI 4×4 180 DSG SE L
価格 | £30,410(419万円) |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 8.2秒 |
燃費 | 13.5km/ℓ |
CO2排出量 | 170g/km |
乾燥重量 | 1840kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 181ps/3900-6000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1400-3940rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |