VWゴルフGTEが欧州で値下げ GTIに対する立ち位置を検証 PHEVの存在意義とは
公開 : 2017.04.10 11:45 更新 : 2017.05.29 18:56
乗り心地は説得力に欠ける 重量が理由
乗り心地やハンドリングは、GTIには及ばない。グリップ・レベル、ハンドリング・バランス、粗い舗装での落ち着き、いずれも劣るが、これはGTEが比較的重いことに起因する。
ハンドリング以上に、乗り心地への影響がしばしば顔をのぞかせ、アスファルトの不整程度でも小さいながら衝撃音が出ることもあり、より大きな凹凸ではボディの上下動を抑えるのに苦戦する。
試乗車に装着されていたオプションのアダプティブ・シャシー・コントロールは、ハイブリッド・モードでハイウェイを流すならリラックスした乗り心地を提供してくれるが、GTEモードでは説得力が弱い。
横方向のボディ・コントロールは概ね良好だが、ステアリングはハードなコーナリングをするには軽すぎ、前輪のグリップは本格的にスポーティなFF車のそれではない。