マツダ似? ヴォグゾール・インシグニアの4ドア・クーペに試乗 アウディ、BMWを超えられるか

公開 : 2017.04.10 17:00  更新 : 2017.05.29 18:29

エンジン、ふつうに走るならば言うことなし

1.6ℓディーゼルは、2.0ℓ版よりやや静かだが、どちらにせよとくに洗練されているわけではない。いっぽう、4.9m級セダンには力不足では、という心配は、少なくとも日常遣いの範疇では無用。

トルク・バンドはやや狭いが、パワー・バンドに入る手前をカバーしてくれる。流れに乗って走るには十分で、勾配での息切れもない。

適度に重く滑らかな6速MTを駆使すれば、ハイ・ペースで走るのも容易だ。ただし、高速道路の合流ではかなり苦しげで、追い越し加速にも余裕はない。

乗り心地とハンドリングは完ぺきとは言えない

脚はやわらかく、快適性に振った乗り味は大型サルーンの流儀。パッシブ・ダンパーと17インチ・タイヤのコンビネーションはしなやかだが、鋭い突起を乗り越える際にはやや減衰不足を感じることも。

だが、ペースを上げてもサスペンションはきっちり仕事をして、フラットな乗り心地と厳密なボディ・コントロール、優れたグリップとスタビリティをキープする。

ステアリングは速さも重さも適切だが、一部のライバルに見られる甘美なバランスや魅力的なフィールは、このクルマには欠ける。

■「買い」か?

とくにクルマに興味ないけど、かっこいいのがいいあなたに

運転しての感想は、なかなかよかったといえる。ただし、コスト・パフォーマンスも踏まえれば、という条件付きで。

ブランドの上級移行という困難なタスクで手一杯のヴォグゾールだが、なかなかハンサムなクルマを造り上げた。装備は充実し、実用的で、目的に適っており、目立った欠点はない。しかも、価格が際立って安い。

たしかに、特別なクルマを探しているユーザーに売り込むのはむずかしいだろう。

しかし、現実的な価値を重視するビジネス・ユーザーや、価格の安さにこだわるファミリー層には、強力にアピールできるはずだ。


ヴォグゾール・インシグニア・グランドスポーツ1.6ターボD 110

価格 £19,280(266万円)
最高速度 204km/h
0-100km/h加速 10.9秒
燃費 25.0km/ℓ
CO2排出量 105g/km
乾燥重量 1503kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル
最高出力 110ps/3500-4000rpm
最大トルク 30.6kg-m/1750-2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事