マツダ似? ヴォグゾール・インシグニアの4ドア・クーペに試乗 アウディ、BMWを超えられるか
公開 : 2017.04.10 17:00 更新 : 2017.05.29 18:29
エンジン、ふつうに走るならば言うことなし
1.6ℓディーゼルは、2.0ℓ版よりやや静かだが、どちらにせよとくに洗練されているわけではない。いっぽう、4.9m級セダンには力不足では、という心配は、少なくとも日常遣いの範疇では無用。
トルク・バンドはやや狭いが、パワー・バンドに入る手前をカバーしてくれる。流れに乗って走るには十分で、勾配での息切れもない。
適度に重く滑らかな6速MTを駆使すれば、ハイ・ペースで走るのも容易だ。ただし、高速道路の合流ではかなり苦しげで、追い越し加速にも余裕はない。
乗り心地とハンドリングは完ぺきとは言えない
脚はやわらかく、快適性に振った乗り味は大型サルーンの流儀。パッシブ・ダンパーと17インチ・タイヤのコンビネーションはしなやかだが、鋭い突起を乗り越える際にはやや減衰不足を感じることも。
だが、ペースを上げてもサスペンションはきっちり仕事をして、フラットな乗り心地と厳密なボディ・コントロール、優れたグリップとスタビリティをキープする。
ステアリングは速さも重さも適切だが、一部のライバルに見られる甘美なバランスや魅力的なフィールは、このクルマには欠ける。
■「買い」か?
とくにクルマに興味ないけど、かっこいいのがいいあなたに
運転しての感想は、なかなかよかったといえる。ただし、コスト・パフォーマンスも踏まえれば、という条件付きで。
ブランドの上級移行という困難なタスクで手一杯のヴォグゾールだが、なかなかハンサムなクルマを造り上げた。装備は充実し、実用的で、目的に適っており、目立った欠点はない。しかも、価格が際立って安い。
たしかに、特別なクルマを探しているユーザーに売り込むのはむずかしいだろう。
しかし、現実的な価値を重視するビジネス・ユーザーや、価格の安さにこだわるファミリー層には、強力にアピールできるはずだ。
ヴォグゾール・インシグニア・グランドスポーツ1.6ターボD 110
価格 | £19,280(266万円) |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 10.9秒 |
燃費 | 25.0km/ℓ |
CO2排出量 | 105g/km |
乾燥重量 | 1503kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 110ps/3500-4000rpm |
最大トルク | 30.6kg-m/1750-2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |