ホンダ・シビック・タイプR BTCCマシンをサーキットで初試乗 動画あり
公開 : 2017.04.11 13:41 更新 : 2018.02.28 11:10
FR/FF、それぞれによさがある
ほかのレーシングカーにも同じことが言える。
端的に言えば、このクルマはわたしにはもったいない。拮抗した走りをするほかの31台からなる群衆から頭ひとつ抜け出す方法など考えもつかない。
「シビックは、前輪駆動車のトップであるべきです」ニールはそう言う。彼のチーム・メイトであるシェデンは、「去年の勝者ですし、やはり自信があります」と静かに、しかしパッションが込められた顔つきで語る。
「後輪駆動車のドライバー達は、みな、前輪駆動の不満を語りますが、われわれも同じように後輪駆動に不満があるんですよ」とも。
「去年のBMWはすごく良かったし、勝てる条件が揃っていました。でも、サム・トードフはチャンピオンシップをリードして最終戦を迎えましたが、あと一息のところで勝利を逃してしまいました。もし彼らを、速いチームのクルマに座らせていたら、われわれは負けていたかもしれません。彼らは非常に手強い競争相手になるでしょう」
当たり前のことだが、勝つには技術や経験が必要なのだ。そうした卓越した技術を目の当たりにすることができるだけでも、BTCCを観戦する価値はある。