VWゴルフGTIの兄弟、スコダ・オクタビアvRS 「優等生」には変わりなし
公開 : 2017.04.11 18:00 更新 : 2017.05.29 18:39
頼れる「お利口さん」
ドライ・コンディションでは、4WDシステムは85kgのバラストになるばかりで、30mmのリア・トレッド拡大でますますスタビリティが向上したシャシーのダイナミクスも大きな意味を持つものとはならない。
しかし、都合のいいことにオーストリアの試乗会場は3時間にわたる土砂降りに見舞われた。川のようになった道路は、vRSのシャシーがその才気を顕すには絶好の舞台だ。
低速コーナーは自信を持ってクリアでき、加速でも挙動を乱すことなく、高速での追い越しも平然とこなせる。
予想していた通り、その頼れる感じはオクタビアにふさわしいものだ。プログレッシブなステアリングは精確で懐が深く、エンジンは爆発的なパワーこそないものの反応に優れ、タイム・ラグなくドライバーを駆り立ててくる。
もちろん、艶やかなガラス・ディスプレイのインフォテインメント・システムやデキのいいアルカンターラ・シート、エルゴノミクス的に抜け目のないダッシュボードや広いキャビンやトランクなど、実用面の長所はvRSでも失われてはいない。
■「買い」か?
買うならば4WD
素晴らしい全天候型スポーツ・セダンに、直接的なライバルは見当たらない。ずずば抜けて速くはないが、それを望むなら、これよりハイ・パワーなTSI仕様を選ぶことができる。それよりこのTDI仕様は、4WDによる悪条件下での走行性能にこそ、価値を見出したい。
セダンで£28,130(386万円)、ワゴンで£29,330(402万円)は安くはないが、前輪駆動モデルとの£1,490(20万円)という価格差はそれほど大きなものではない。
速さと実用性のバランスに優れ、そこに4WDの安心感も加わるとなれば、手頃な価格だと言える。
スコダ・オクタビアvRS 2.0 TDI DSG 4×4
価格 | £28,130(386万円) |
全長×全幅×全高 | 4685×1814×1449mm |
最高速度 | 229km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 19.6km/ℓ |
CO2排出量 | 134g/km |
乾燥重量 | 1475kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 184ps/3500-4000rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1750-3250rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |